FC2ブログ

ヴェスペリア 「~テムザ山SPまで」

短い区間なのが救いだが、運の要素全開です。
逆に、人によってはあっけなく攻略出来る可能性もありますが。


~テムザ山SPまで 1:21 (1:21″40ぐらい)
(ティソン&ナン戦前)

ここでもあの方の新チャートにより、
1体目の敵(木)誘導が戦闘より速い事が分かりました^^
恐らく、その差は約3秒程あります。(戦闘1秒撃破と比べ)

今まで戦闘は、撃破タイム+4秒程度だと思ってましたが
正確には撃破タイム+5秒でした。(今頃確認・・・)
又、気絶(アドバンテージエンカウント)だと
さらに0.5はロスします。

攻略
2体の木避けが生まれた時点で最速チャートはほぼ完成。
一部アレンジしました。

※ ダークボトル未使用。
  最初の誘導で有り・無し試しましたが差がほとんど無かった。
  2回目の誘導では差はありますが、1秒は短縮っぽい。


・初っ端の敵をソーサラーで硬直
 (基本、右端か左端で硬直しないと抜けれない)

・次の敵(木)を誘導しソーサラー硬直(滑り)
 (誘導位置はあの方の記述通り、2つの草が目印で
 最低でも小さい草の真横ぐらいには待機)
 
・その後、計4体の敵をスルーして進む
 (S字の2体は滅多に気付かれないが、そこまでの2体は難関。
 最悪1体はソーサラー硬直でかわすのも手。
 そして、出来ればインコースで進めたらベスト)

・その後の敵をソーサラー硬直
 (ダーク無しなので敵が道の真ん中に居て、反対向いていたら
 その時点でアウト。 但し奥の方なら行ける場所も有る。
 こっち向いた状態か、道の端に寄った状態で硬直が必要)

・ラスト、敵(木)を誘導してホーリィー使用(滑り)
 (1体目の誘導と比べ少しシビアで、気付かせるのに
 PAUSEのタイミングもしくは移動のきり返しが重要になる。
 その上、敵がハマる時もあるし位置・向きによっては
 ロスします。
 目印は中くらいの岩、岩の端に敵の脚が少しかかるくらい)

後は移動に注意してSPまで。


とにかくソーサラー硬直がキツイ。
1体目の木を抜けてからが本番なのにそれがまず始まらない。

次の敵スルー(2体目)もインコースで行ける可能性が低く、
ここでのソーサラー硬直は1発までなら許容範囲だと思う。
ソーサラー硬直(各箇所)は調子良ければ滑りになるので、
例え1発余分に撃ってもロスを軽減出来る可能性も有ります。
(恐らく、ここでアウトコースになると理論値は際どい)

理論値はダングレスト~で5:15は出ると思います。
しかし、ほぼ運絡みでチャンスがあまりに少ないので限界です。

スポンサーサイト



コメント

No title

これはやり直しを考えさせられるレベルですね!

というか多分やり直しますw

Re: No title

やる前から分かっていたら良かったんですが><
しかしやり直しとは気合が違いますね!

加算も差がありますし、SAATOさんには勝てそうにないですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ