

閃の軌跡 「シャイニングポム」

今更ですがSポムのエサ使ってみました。

英雄伝説 閃の軌跡_127

とりあえず、Sブレイクで一発でした^^
ある程度育ってるか覇道(クオーツ)があれば即行で終わりです。

で恐らく必ず7体で現れるっぽく(2回しか使ってませんが)、
エサが使用可能な場所の特定の位置に出現するみたいです。
それと、各場所の戦闘時で2種類ずついます。
(アナライズは2回分必要)

情報はノートにEXTRAとして記載されます。
全部出そうと思うと、エサが十数個いるのかな?
とまぁ、こんな感じでした。


絵 「アリサカットイン」

(閃の軌跡)アリサカットイン4

予定より大分遅れてしまいました・・・。
とりあえずここまでの作業は完了です。

個人的な感想としては、
気に入らない部分が多すぎました><
さんざん時間かかってこのザマなので良くないです。

最後は顔に苦戦してた訳ですが結局納得出来ず妥協。
それに顔だけじゃなく、各パーツにそれぞれ納得出来なかった
ですがキリが無いし終わりが見えないので手を打ちました。

因みに、色付けしたらまたおかしな所が出ます。
さすがに色付けは未定、スカートの柄と影とか半端じゃなく
厄介です・・・。


今回のはとにかく線が多すぎました。
「GIMP」を使いこなせてないのもありますが、
一本の線(単純な直線)を引くのに4つの点を結ばないと
いけなくて、曲線に関してはとにかく点を多くしないと
綺麗に引けません。

そんな感じで、遠めで見ればそうでもなくても拡大して行けば
粗いとこがあります。
特に左肩の紋章?は適当・・・細かすぎて雰囲気出すのが
精一杯でした。


これに関して言いたい事はありますが、沢山有り過ぎるので
この辺で・・・。
しかし今回は疲れました^^

・・・う~ん、改めて見てもやっぱ気に入らないな。
顔と頭、それと胸囲?は出来れば直したかったなぁ。

「結局・・・」

今日中に完成させます。
日付が変わってしまうかもしれないので(後で追記)します。

とりあえず、画像に余白作って弓以外の切れた部分を
描き足しました。 (脚は膝上まで)
後は目描いて全体的にチェックし完了です。
弓上部はそのままだと思います・・・。

(23:55、追記)
チェック中・・・。
なんか目が決まらなくてにらめっこしてます。

(1:40、追記)
終ってますが顔が何かおかしい。
朝までには仕上げます。

(9:00、追記)
結局こんな時間になってしまいました><
なので別の記事にします。

「変態おじさん登場!」

・・・いや、タイトルに意味は無いです^^


絵の方ですがもしかしたら今日中(夜中)に終るかも
しれません。
後は髪縛ってるやつの右側と顔(目と口)だけ。

あの花形はかなり神経使うので僅かな範囲ですが
時間かかってしまってます。
特に右側は楕円系なのでバランスが難しく、
見本を拡大して見る(描く)のでサイズ感も間違え易い。


後は髪の毛の途切れた部分と矢(スペア)の途切れた部分、
それと弓本体の上部をどうするか・・・。
弓以外は描き足すだけですが、弓は見本でも途切れているので
どうしたもんか。
なんとか描いても絶対に違和感出るだろうな・・・。
羽飾りより上まで描ければそれでいいんですが、
他の画像で確認した限りではあの先で形に変化あるっぽい。

その辺考えながら後少し、頑張ります^^

「ものまね王座見ながら」

そこまで見るつもりではなかったですが、
misonoが出てたので見てました^^


絵の方は髪に苦戦。
左下の髪は下書きが全く意味を成さなかったので、
角度とか幅に手間取りました。
複雑さと暗くてどうなってるか良く分からない部分とか。
今でも違和感がありますが仕方ないかな・・・。

今回はかなり気にしてやってるつもりですが、
その為に見本と相当見比べてます。
ただ正直、逆に比べすぎてる感じなのでもう少し
力抜いた方がいいんですけどね、本当は。

出来れば後2日以内で終らせて、いいかげんに
最短辺り進めて行きたいです。

「Mステで久々GLAY登場」

今日のMステはGLAYが出るので見てます^^
なんで、絵のペースが遅いです。

今日はまだまだ絵を進めるので90%は完成させたい。
大まかな部分は後、髪の毛だけ。
そこが終れば後は細かい部分(模様とか)を残すのみ。



閃の軌跡
放置中・・・。

(後で追記)しますが、今回の放置で10万回になってると
思います。
まぁ、間違いなくカンストはしないでしょうね・・・。

英雄伝説 閃の軌跡_126

はい、やっぱり10万超えました。
見ての通り100万超える可能性は非常に高いので、
放置で稼ぐのはこれで終了にしようと思います。

後は全キャラLv99にするかどうか・・・。
それとSポム(無料セット)を使ってみるかどうか・・・。
必要無いけど一見しとこうかな?

「今日は、FF10/10-2 HDの発売日」

本来ならプレイしたいとこですが、
今はやるべき事が他にあるので見送ります。

個人的にFFのCMはなんつーか受ける印象が一味違う気がする。
昔の印象からか、今見てもワクワクしてしまいます。
因みにPS2では、
「FF10」、「FF10-2」、「FF10-2 IN+LM」
とプレイ済みです^^

全体で考えると、雷避けよりも
避雷塔の調整やガンシューティングが難しかった覚えがあります。

それに音楽も素晴らしいですしね^^
♪素敵だね、♪ザナルカンドにて、♪久遠~光と波の記憶~、
♪1000の言葉など好きな曲は沢山あります。
とても良いゲームだと思います。




アリサの続き・・・。
ペースダウンしてますが確実に進んでます^^
スカートは終わり脚半分までいってるので、ぼちぼち
完成が見えてきました。

今日は脚だけは確実に終らせたいと思います。



一言
昨日の記事への拍手、有難うございました!!
絵に対しての反応はとても嬉しいです^^
ここが変とかの指摘があっても俺としてはあり難いです。

「メリークリスマスなのじゃ!」

パティ(クリスマス仕様5)

今日はクリスマスと言う事で、一応ブログにらしさを付加。

TOVより、「パティ クリスマス仕様」
急いだので大したものではありませんが十分ぽさは出たと
思います。

まぁ、帽子を変えて服にモコモコ感を出し
全体的にそれっぽい色合いにした程度です。
帽子は良い見本があったのでそれ見てやりました。

欲言えば双眼鏡を袋にするとか、とにかく袋を描きたかったですが
時間がかかっていくのでここまでで完了にしました。

「明日はクリスマス」

今日はイヴでしたね、普段気にしてないので
クリスマスが今日かと思っていたり・・・。

という訳で、勘違いしてたので昨日から急遽、
クリスマス仕様の絵を作りました^^
今日の23時までがリミットだと思っていたので
さすがに一から描く時間は無かったのである手段を取りました。

既に色付けまで終えている絵を使いました。
とは言え、クリスマス仕様にするにはそれなりに手を加える
必要があるのでなるべく時間を使わないで行けそうなのを
選びたかった。
俺の条件に合う絵は1つしかなかった・・・、むしろ1つありました^^

ブログに出す気は無い絵でしたが、ヴェスペリアの仲間9人は
前に描いていました。(色付けまで済み)
ただ、ブログを始めた年なので出来れば作りたいと思いましたし
手も加えるので良しとしました。


とにかく急いだのでそれなりですが、明日の記事にします^^



アリサの方は一時ストップでしたが片方は終ったので
また再開します。

ただ・・・見たい番組がけっこう多いのでペースダウンです。
「のど自慢 ザ・ワールド」は相変わらず良いわ。
クリス・ハートは最早当然の上手さですが、今回の中で
個人的にポールの歌が良かったです^^
サビのシャウト?な歌い方がカッコ良かった。

因みに、俺はもともとGLAY好きです。

「しまったな・・・」

今日はもう23日でしたね。

今やってる絵に集中していて気が回らなかったですが、
せっかくなんでクリスマス仕様の絵でも予定しておけば
よかったかな?と、先ほどふと思いました。

間に合いそうなら何かするかもしれませんが、
時間的に厳しいので可能性は低いです・・・。


「世界丸見え」に気を取られていたのでペースが遅いですが
アリサの方は70%程度まできてます^^

(後で追記、日付が変わってしまうので先に記事作成)

(追記)
!、気付けば3時だと!?
それは良いとして、アリサの途中でちょっと他事してました。
そっちを構いつつアリサに関してはスカートに取り掛かる所です。



閃の軌跡
放置中・・・。
寝るまで放置するので(後で追記)。

(追記)
今回は30時間程度の放置で約19000回増。
現在回数は70000回ぐらいになりました。
明日か明後日また放置します。



一言
拍手有難うございました!

「見たい番組があった」

今日も絵を進める気でしたが、見たい番組が・・・。
「世界モンスターハント」と「超常現象Xファイル」です。

興味がある事なので絵との同時進行は無理・・・ペース的にも。
とりあえずUMAとかの内容までXファイル見て、
モンスターハントはシャークをチラチラ見ながら
ナイルパーチからはこっちに集中。
あんなビッグサイズ釣ったら最高でしょうね^^

UMAは面白いんだけども・・・映像が作り物すぎて残念。
違和感ありすぎです。
ロシアの隕石ネタは面白かった、あれは凄いですね。



ぼちぼち絵の方に集中しようと思う。

服は完成させるつもりなので60%はなんとかクリア。
髪の毛も取り掛かりたいとこですが、
順番的にスカート行ったほうがバランスが取り易い。

早く完成させたいですね^^
・・・続編発売決定のテンションからか、
若干ながら色付けもやりたい気が起きてます・・・かな?



一言
拍手有難うございました!

閃の軌跡 「追撃回数、現状」

英雄伝説 閃の軌跡_125
英雄伝説 閃の軌跡_124

昨日の放置は35時間でした。
この放置時間で敵のHPが17000以下だと、2000ちょいしか
残りませんでした。
出来るだけ放置するには、なるべくHP20000の状態を引いて
始める方が良いですね。


10万回ぐらいならけっこうあっという間ですね。
今日も放置するのでもう少しで届く。
放置時間にもよりますが、後2回程度やれば超えると思います。



追記
余談ですが、「レリーフカード」(閃の軌跡イベントアイテム)とは?
・終章、学院祭のアトラクション<ゲート・オブ・アヴァロン>で
 シャロンとの勝負に勝つと入手。


「今日も・・・」

最近こんな記事ばっかですがお願いします。


今日も絵の続き。
ようやく武器の曲線的な部分から左手まで繋がりました^^
第一の難所は越えた感じです。

弓の矢を境にして進めてるので、これでようやく矢から下方向へ
進めて行ける。
ここから一気に進めそうな気もしますが、
服も線が多いので角度と幅に苦戦するかもしれません。

後はスカートと脚。
スカートの柄はさすがに厳しそうなので恐らくスルーします。
ブーツの柄もエライかも・・・。

迷ってますが最終的には画像の横幅に余白追加して
切れてしまっている髪の毛辺りは描き込もうと思ってます。


現状、大体50%ぐらい出来てると思うので
明日には最低限度の完成度には出来そうです^^



閃の軌跡
昨日から放置中・・・。
00:30で30時間になりますが寝るまで続行。
後はキリの良い時間で終了させます。

「引き続き絵を頑張る」

ペースが遅いので、なるべく毎日やります^^
上半身はおおよそ完成済み。

(追記)

確実に進んではいます・・・が、やはり武器が激ムズ><
水色の珠の形が全然決まらなくて時間使ってます。
さすがにここはある程度で妥協します、進めないので。

う~ん、なんとか日曜日で最低60%は完成させたい。
でも、あまり妥協したくないので思ったより進めないかも・・・。



閃の軌跡
今日も放置します。
絵をやってる間は適度に放置して、あわよくばカンスト
狙ってみようと思います。
99999回を超えたらそれ以上は追えない・・・。
さすがに時間とかかかりすぎる><

「閃の軌跡、2014年続編発売決定!」

閃の軌跡の続編が来年に発売されるみたいです^^



2014年、軌跡シリーズ10周年
英雄伝説 閃の軌跡』続編
発売決定!

タイトル:未定
発売日:2014年
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS3 / PS Vita
価格:未定


『英雄伝説 閃の軌跡』続編について
 ゼムリア大陸西部、強大なエレボニア帝国を舞台にリィンたち若き
 士官学院生の激動の物語を描く軌跡シリーズ最新作。
 歴代軌跡シリーズを凌ぐ壮大なスケールで描かれる本作では、
 前作「英雄伝説 閃の軌跡」から戦闘システム、イベント演出、
 操作性、ユーザビリティなどあらゆる要素を大幅に強化!






閃の軌跡をプレイした方なら続編が出る事は
確信してたと思います。
恐らく、閃の軌跡の開発開始の段階から2作品(続編)に
するつもりで進めてたんじゃないかと思う。
1周しかしないと、あの終わり方は正直良くない感じ。

前作を活かせれば特に心配する事も無さそう。


一応、個人的な要望
前回の様に、パッチによる修正で仕様(戦闘不能回数など)の
 途中変更は無い様にしっかりチェックして欲しい。

ロード、なんて言うかスムーズさが欲しい。

絆イベントの内容をもう少し力入れて欲しい。
 後夜祭の様な場面とか特に。

アタッチメント・衣装、せっかくこれがあるのに、
 種類が圧倒的に少なく衣装の装備も何気に自由が利かない
 部分(固定される)がある。
 なので、とりあえずもう少し種類を増やして欲しい。
 とは言えDLCに集中したら意味無いので本編入手とのバランスも。
操作、キーの割り当てに関する設定でもっと融通が利くと嬉しい。
 例えば、戦闘でのカーソル位置?の記憶のON/OFFとか。


これは完全に個人的な意見でどうでもいいですが、
カンスト値を適度にして欲しいかな。
料理回数で言うと99999回だともっと遊びたくなります^^
後あれか、勝手にクオーツが外されるとこ。
俺としては正直面倒にしか思えなくて、どっちかと言えば
勝手に外されない方が無難だと思う。

もう1つ! シャイニングポムね。 レベルをDLCで売るなとは
言わないですが、代表的な敵がDLC・・・って言うのは勘弁です。

けっこう言いたい事書きましたが、
RPGとして今一番これからに期待してます!

「今日も絵を頑張ります」

さて、今日も絵の続きです。

(追記)

現在、・・・多分35%ぐらい。

武器が半端じゃなく難しくて苦戦してます・・・。
曲線や円が非常に厄介><

このペースだと今週中に終らない感じですけど、完成度は
それなりに高い物になると思います^^
まぁ、今の作業は直接自分の手で描いている訳では無いので
偉そうな事は言えませんが。

にしても相当目を使うので、滅多に無いほどの充血?具合でした。
しかし! 完成させる事が優先です^^



閃の軌跡
現在、放置中・・・。
22時30分まで放置します、で28時間放置になります。
敵のHPはまだまだ余裕です。

(追記)

英雄伝説 閃の軌跡_123
英雄伝説 閃の軌跡_122

予定通りの回数でした、前回から約17800回増。

それと、敵を倒す前に残りHPを確認しました。
計算上だと56時間は放置することも可能ですね。

「今日も絵を進める」

現時点では完成度は25%ぐらい。

いやー、しかし細かいわ。
全てが細々としているのでなかなか進めないです。
影以外は逃さないで行くつもりです。

てか直す部分が多すぎるので、また一から描いてる様な気分。
でも、線がはっきりしてくるとやっぱいいっすね^^
複雑なほどやりがいがあります。

今はとうとう武器に取り掛かり始めたとこですが、
左腕もけっこう直したので下書きから少しずつズレてます。
ここも時間かかります。

後、胸ね。
形・大きさ・位置(左右のバランス)ここは難しい。
特に左胸は明確な形が無いので要注意だと思う。

今週中にはなんとか完成させたい・・・が、厳しいかな?
一応その様に時間使いたいと思います^^



と、せっかくなので閃の軌跡で追撃放置開始。
今回は大分放置しようかと思います。
冬場はPS3も静かなので放置してる事を忘れる可能性も・・・。

敵が倒れるまでやってみたいとこですが、
とりあえず24時間ぐらい放置予定です。
そうすると約15000回は増えてると思います^^



余談ですが・・・、
「ザ!仰天ニュース」見てたんですがめちゃくちゃ感動する話が
ありました。
久々に泣きそうになりましたよ。

「今日も絵の続き」

絵のテンションが続く今、連日行きます^^
一度途切れさすと完成が遅れていくのでここは維持したい。

今の作業は完成度10%と言ったところ。
案の定、気に入らない部分が沢山あります。
それに、
なるべく正確に仕上げる為に見本を拡大すると
「こんな風になってたか!」って部分も出てくる。


本来、色付けの段階で表現する部分も黒い線で表現するのは
細かい作業になる。
アリサの髪にけっこう多いし、紐のねじれなんかも
なかなかです。
髪縛ってるアレもけっこう苦戦するでしょうね。


既に右手付近は大分直しました。
思ってた以上のズレ具合でした><
やはり顔が小さいんですが、とりあえずそのまま。
恐らく、顔の輪郭を2ミリ程度大きく描けばかなり良くなる
と思います。
それやれば当然、前髪や目なども直さなきゃダメですけど。

そんな感じでテンションが良いので、音楽聴きながら
楽しくやってきます^^



一言
昨日の記事への拍手、有難うございました!

絵 「閃の軌跡 アリサカットイン下書き」

とりあえず完成。
(斜めでは厳しいので角度変えました)

(閃の軌跡)アリサカットイン(明るさ・コントラスト調整)

かなり薄かったので、
明るさとコントラスト調整して見やすくしてます。

自己評価としては60点ぐらい・・・甘いかな?

けっこうバランスが崩れました。
まず顔が小さかった、もしくは他を大きく描きすぎた?
後、脚の位置もズレたっぽい。
模様や髪縛ってるアレもちょっと適当・・・妥協です。
制服のフリフリやスカートも大体です。

けっこう複雑なのでパッと見ても良く分かりませんが
輪郭出したら絶対おかしい部分が沢山あると思います。
やっぱ妙な体勢だと位置(バランス)が難しいですね><
まだ他のキャラの方が楽だったと思います。

「今日は久々に絵のテンション」

今日は絵を描くテンションが良いので、
絵の続きを描いてます^^

調子良ければ、集中力が続けば
寝るまでに下書き載せるかもしれません。

しかし描き進めるにつれてどんどんおかしなとこが出てくる。
ある程度は妥協せざるをえないが、俺自身が違和感を感じる
場所は無視出来ないので描き直してます。

個人的に今回のはあまり出来が宜しくないが
なんとかギリギリセーフだと思います。

残りは主に、模様や装飾的な部分。
特に髪を縛っているアレが難関だな・・・。

「放置結果とか」

閃の軌跡
昨日の放置結果。
最終的に11時間放置し、回数は前回から約6600回
増えました。

これだけ放置しても敵のHPは全然減ってなかったので、
24時間・・・48時間でも放置出来そうです。




アリサカットイン下書き中・・・。
武器の角度や服(体)の幅も悪かったので描き直し。

細かいので描き直したくないけど、変なので仕方なし。
ようやくバランスは大体良くなりました。
後は、脚や髪の毛など描けば下書きは終わりそうです。

とりあえず、PCで輪郭出すとこまではやりたい。
色付けは今の所は保留です・・・。

「さすがに寒さがキツくなって来ました」

手が寒いので最短もやる気が起きません。
ましてや絵なんてとても描いてられない・・・。

今日は見たい番組もあるし、また閃の軌跡で放置してます。
今回は長時間、やれるだけやってみようかと思います^^
せっかくなので10時間ぐらいは行きたいところ。



最短クリアはエゴソーですが、
この区間は2秒短縮が限界そうな感じです。

まともに出来たのはまだ1回だけでやり方も決まってない。
なのでまだまだですが、まずは2秒目標です。

閃の軌跡 「追撃放置中」

19:30より放置中・・・。

とりあえず4時間ぐらい放置してみます。
どれぐらい回数増えるか楽しみ^^
後から追記します。

因みに今回の相手はネグロガルム×2。
1匹につき2人で行けたので長時間もちます。


23:30放置終了。

約2500回、前回の効率通り10回/1分(600回/1h)。
恐らく追撃(リンクアタック)のみの稼ぎなら相当良いと思います。

レベルが上がっていたのでサンダーハイドラではダメージを
0もしくは1に抑えれなかった。
ネグロガルムはDEF2100ぐらいなのでレベル90のラウラでも
大丈夫で、洸円牙(気絶)も使えて楽でした^^

英雄伝説 閃の軌跡_119
英雄伝説 閃の軌跡_121


おまけ(MQにセプター、クオーツに龍脈等有り)
因みにリィンは止め(撃破用)に使っただけです。

英雄伝説 閃の軌跡_120

ヴェスペリア 「0.1短縮」


アスピオまで0.1短縮。
とは言え、プレイタイムは0.5遅れていたので
1:23:10″30と言ったところです。

コマンドスピードは限界なので後は些細な部分しかない。
さすがにこれ以上はやってられないので完了です。


で、少し次の区間やりました。
前回より0.5速かっただけ・・・。
まずはドアロスや移動ロスで全然ダメでした。

なぜだかやる気が出ない区間で早々に止め。
全く手ごたえが無いので、残念ながら1秒程度しか
短縮出来ない様な気がしてきた><

ヴェスペリア 「~アスピオ前まで」

今日は0.1短縮出来ました。
また修正するかも知れないし、場合によっては
ノーセーブになる可能性も無きにしも・・・。
ここでセーブした場合はこの区間タイムがほぼ限界。

ただ、全てが上手く行けば0.5以内なら行ける気もします。


~アスピオ前フィールド 2:28 (2:27″80ぐらい)
 (レナンスラ岩虚前)

コマンドスピードのみと言っていい区間。

初っ端のイベント前スキップは左に行くのではなく斜め左。
道の真ん中をキープする感じ。
あくまで体感ですがベストっぽいです。

ジュディスを戦闘メンバーに
とりあえずメニュー画面が開ききってから入力では遅い。
2つめのメッセージキャンセル直後、即入力します。

ティソン&ナン戦=1:20ぐらい
即、絶風刃。

バウル甲板
話しかけた順番
カロル→エステル→レイヴン→パティ→リタ→ジュディス
カロルに話しかける際には左から回りこむのではなく右から。
大して差は無いかもしれませんが、
レイヴンは個人的に手前を通ります。

コゴール砂漠(バウルワープ)
△←←○←←○R2↓↓↓R3(↓)L3
コマンド自体はリズムが取り易いので難しくはないけど、
リズムがある時点で遅い。
いかにメニューボタン押してから最速のタイミングで
入力開始出来て、一連のコマンドを間髪入れずに押せるかです。

アスピオ(トップ変更&バウルワープ)
△↓→□×、←←○←←○↓↓↓L3
一番ロスし易い所、若干複雑ですが一瞬の出来事。
トップ変更出来たか確認する暇は無いので着陸後に確認。
とにかくトップ変更コマンドは極端に言えば、
ほぼ同時押しみたいな感覚です。

後、バウルワープ後の着陸時もロス要因なので目が離せない。

アスピオは特に無し。
フィールドでセーブ。


ここまで来るとバウルワープも自分でも何やってるか
よく分からんくなって来ます^^



一言
昨日の記事への拍手、有難うございます!

ヴェスペリア 「最短クリア 新・区間タイム」

最短クリア最後の挑戦。
悔いの無い様に各区間時間を使い、出来る限り詰めます^^
目標は「各区間、最低1秒の短縮」

ただかなり厳しい戦いになるのでどこでモチベが無くなるか
分かりません・・・。
とりあえず鬼門ガスファロストで短縮出来たので、
区間タイム表作成、随時更新します。

※ 備考のタイム(コンマ)はプレイタイム横の()内のタイムを
  なるべく詳細にしたもの。 (これは重要な事)
  コンマの影響でプレイタイムより、()内の方が微妙に速かったり
  遅かったりします。
  そのズレの具合をおおよそで判断してますので正確ではないで
  す。 (0.1程度の誤差はあると思います)

<セーブ場所>            
経過タイム 区間タイム 備考        
ザーフィアス城地下牢SP1:421:42(1:42″20)スキル5つ
ザーフィアス城SP
(ザギ戦前)
2:2442   -
デイドン砦SP6:043:40   -
アスピオ前
(シャイコス遺跡前フィールド)
11:415:37(5:37″80)
ハルル前
(デコボコ戦前フィールド)
17:275:46   -
カプワ・ノール前
(フィールド)
20:052:38
ロス1秒
OVL分
(2:38″20)
ラゴウの屋敷外SP
(ザギ戦前)
26:236:18(6:17″80)
カルボクラムSP
(螺旋階段ボス戦前)
29:463:23
ロス2秒 
最速タイム3:21
ヘリオード前
(ダングレスト前フィールド)
34:084:22
ロス1秒? 
最速タイム4:21
ケーブ・モック大森林SP
(ドン戦前)
37:443:36   -
誓いの地下水道SP
(酒場前)
41:464:02
 蒼破刃
 未使用
ガスファロストSP
(バルボス戦前)
47:445:58
ロス約2秒
最速タイム
  5:56
1部終了48:1935(35″20)
ヘリオード前
(イエガー戦後フィールド)
51:253:06(3:06″80)
アーセルム号SP
(フィエルティア号)
54:343:09   -
ノードポリカSP
(宿泊直前)

カドスの喉笛SP
(中間地点)
58:424:08
ロス0.6
カドス戦闘
約1″90
(4:04″20)
1:02:464:04
マンタイク宿屋SP
(カロル→リタ会話後)
1:03:531:07
(1:06″80)
ヨームゲン宿屋SP1:07:373:44   -
ノードポリカ前
(宿泊前フィールド)
1:11:273:50(3:50″10)
ダングレスト宿屋SP
(宿泊後)
1:15:274:00
ロス0.6
(4:00″20)
テムザ山前
(フィールド)
1:19:213:54セーブ場所
個人差有り
テムザ山SP
(ティソン&ナン戦前)
1:20:421:21 ロス0.4?
(1:21″40)
アスピオ前
(レナンスラ岩虚前フィールド)
1:23:102:28(2:27″80)
エゴソーの森SP--   -
バクティオン神殿SP
(シュヴァーン戦前)
--   -
ヘラクレスSP
(ザギ戦前)
--   -
ゾフェル氷刃海SP
(バイトジョー戦前)
--   -
ザーフィアス城SP
(エステリーゼ戦前)
--   -
ザウデ不落宮SP
(入り口)
--   -
2部終了--   -
ゾフェル氷刃海前
(エアルの達人前フィールド)
--   -
ゾフェル氷刃海前
(エアルの達人後フィールド)
--   -
レレウィーゼ古仙洞SP
(中間地点)
--   -
カプワ・ノール宿屋SP
(アーセルム号前)
--   -
カプワ・ノール前 
(連戦前フィールド)
--   -
オルニオン前
(連戦後フィールド)
--   -
オルニオン宿屋前SP--   -
クリア--   -



ヴェスペリア 「また少し短縮」

操作が手に馴染むまでテムザ山やってたら
珍しく調子良かったのか若干短縮出来ました。
区間タイム=1:21″40
これでほぼ理論値になりました。
やはり最後の誘導は差が出る、下手すれば1秒は変わる。
とにかくこっち向いてて欲しい。


と言う訳でまたレナンスラ前のデータを作り直す。
面倒くさい事やってますが、おかげでここも短縮。
区間タイム=2:28
何が良くなったか全然実感無いですが、
コマンドスピードが速くなったんでしょうね^^
さすがに前回ので限界だと思ってました。

意外とあと0.3ぐらいなら行けるかもしれませんね・・・。
てかなんとか0.5行けんかな?^^

ノーセーブは2秒浮くので追いつけないが、
セーブ有りにしては十分なタイム行けるかもしれませんね。

「色々」

TOV(最短クリア)
テムザ山SPまでのタイムがジャストじゃないと
次の区間、レナンスラ岩虚前でどこまで出せるかが
分かりにくいので、若干短縮しジャストにしました。

で、とりあえずレナンスラ前でセーブした場合
2:28″50でした。
前回より0.5短縮ですが、
さすがにこれが俺の限界っぽい・・・。
しかもこれは安定しないので、安定するのは2:29程。

ノーセーブが面倒なので足掻いてますが
頑張っても1.5は落とすか・・・。
後は今の実力でエゴソーまでをどんだけ詰めれるかの試し。
と言っても、バウルワープやらのコマンドスピードで
短縮出来るかぐらいだと思いますが。

エゴソーもあれですが、
レナンスラのシビアなイベント前スキップも何気にネック。




アリサカットイン、80%ぐらい描きましたが
バランス(顔と脚)が崩れた為描き直し。
調子悪いと全然決まらない時がありますからね・・・。
下書きで苦戦しすぎです。

そんな状態ですが、
久々にエンデュミオンの奇跡を見てたらそっち描きたくなってきたり。



そう言えば今夜は、
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」やります。
これだけはまだ観てなかったので楽しみです^^

ヴェスペリア 「いまいち・・・」

次の区間はいまいちやる気が起きない・・・。
(追記:寒いからかも・・・)

これはあれだな、カルボクラム的な匂いがします。



一言
拍手、有難うございました!

ヴェスペリア 「~テムザ山SPまで」

短い区間なのが救いだが、運の要素全開です。
逆に、人によってはあっけなく攻略出来る可能性もありますが。


~テムザ山SPまで 1:21 (1:21″40ぐらい)
(ティソン&ナン戦前)

ここでもあの方の新チャートにより、
1体目の敵(木)誘導が戦闘より速い事が分かりました^^
恐らく、その差は約3秒程あります。(戦闘1秒撃破と比べ)

今まで戦闘は、撃破タイム+4秒程度だと思ってましたが
正確には撃破タイム+5秒でした。(今頃確認・・・)
又、気絶(アドバンテージエンカウント)だと
さらに0.5はロスします。

攻略
2体の木避けが生まれた時点で最速チャートはほぼ完成。
一部アレンジしました。

※ ダークボトル未使用。
  最初の誘導で有り・無し試しましたが差がほとんど無かった。
  2回目の誘導では差はありますが、1秒は短縮っぽい。


・初っ端の敵をソーサラーで硬直
 (基本、右端か左端で硬直しないと抜けれない)

・次の敵(木)を誘導しソーサラー硬直(滑り)
 (誘導位置はあの方の記述通り、2つの草が目印で
 最低でも小さい草の真横ぐらいには待機)
 
・その後、計4体の敵をスルーして進む
 (S字の2体は滅多に気付かれないが、そこまでの2体は難関。
 最悪1体はソーサラー硬直でかわすのも手。
 そして、出来ればインコースで進めたらベスト)

・その後の敵をソーサラー硬直
 (ダーク無しなので敵が道の真ん中に居て、反対向いていたら
 その時点でアウト。 但し奥の方なら行ける場所も有る。
 こっち向いた状態か、道の端に寄った状態で硬直が必要)

・ラスト、敵(木)を誘導してホーリィー使用(滑り)
 (1体目の誘導と比べ少しシビアで、気付かせるのに
 PAUSEのタイミングもしくは移動のきり返しが重要になる。
 その上、敵がハマる時もあるし位置・向きによっては
 ロスします。
 目印は中くらいの岩、岩の端に敵の脚が少しかかるくらい)

後は移動に注意してSPまで。


とにかくソーサラー硬直がキツイ。
1体目の木を抜けてからが本番なのにそれがまず始まらない。

次の敵スルー(2体目)もインコースで行ける可能性が低く、
ここでのソーサラー硬直は1発までなら許容範囲だと思う。
ソーサラー硬直(各箇所)は調子良ければ滑りになるので、
例え1発余分に撃ってもロスを軽減出来る可能性も有ります。
(恐らく、ここでアウトコースになると理論値は際どい)

理論値はダングレスト~で5:15は出ると思います。
しかし、ほぼ運絡みでチャンスがあまりに少ないので限界です。

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ

