ヴェスペリア 「~テムザ山前フィールドまで」

ここまでは少し前に終ってました^^


~ダングレスト宿屋SPまで4:00 (4:00″20ぐらい)
     (宿泊後)

ここは苦労しました、難しかったです。

あの方の発見による短縮要素
・ノードポリカ雑魚戦、絶風刃撃破=1秒短縮
・ベリウス、蒼破刃撃破(但しスキルが重要)=0.4短縮
・セーブタイミング=?

ノードポリカ
先ずは宿泊時の位置補正ロスを無くす事。
簡単では無いけど始まってすぐの段階なので、
ここは絶対成功させといた方が良いです。

ドアロスも重要なので慣れる必要があります。
ベリウスイベント後ホーリィー使用。

アイユ、オルジュ、ぺぺ×2戦=1″38ぐらい
即、絶風刃なら1″20程で安定しますが運が悪く
上手く行かないので約0.20捨てて、ちょい移動後絶風刃に。
立ち位置次第と言うのがあると思いますが、
この方が若干成功率が上がります。

ベリウス戦=1″16ぐらい
即、絶風刃。(蒼破刃撃破は捨てました)

フィエルティア号
話しかけた順番
レイヴン→リタ→ラピード→エステル→カロル→パティ
個人的にエステルからの3人はイベント前スキップを攻め過ぎると
失敗しやすいので注意でした。

海上の移動と上陸時もロス無く行います。
特に上陸時はアナログ倒したままでは降りれないので
良い距離まで近づいてアナログ離した瞬間に○、
直ぐにアナログを倒す、これを隙無く行います。

ダングレスト
個人的に宿屋(入り)のドアは難しいです。
宿泊後セーブ。


この区間は苦手なのか結果が安定しなかったので0.6は捨てました。
とにかくノードポリカのルート変えたり、フィエルティア号でレイヴンを
最後にしてみたり色々試しました。
区間タイム4分台はこの1回しか出せませんでした^^

それとセーブタイミング、基本的には比べる為と言う理由ですが
宿屋に入った直後のユーリの位置を考慮すると宿泊後の方が
無駄が無い感じです。
正直、フィールドセーブにしてもそこまで差は無い気もします。
(予想ですが、あって0.5以内かな?)


~テムザ山前フィールドまで 3:54 (3:54)
(テムザ山まで約1秒分の位置)

ここの区間タイムは、やはりテムザ山入ってイベント後の
メニューから判断します。
因みに前回より1秒は確実に短縮出来てます^^

基本的にダングレスト出てホーリィー使いますが、今回は
よくミスると言う理由でダングレスト内で使いました。

この辺は特に無いが、とにかく敵に接触しない事と
寄り過ぎて凹凸の影響を受けない事。

背徳の館
プロン×3戦=1″11~1″30ぐらい
若干移動後ダオスコレダー。
撃破タイムの微妙な差は敵の動き次第なので、1″20までは
許容範囲と言った感じ。

最初のドアは前まで「真上に進んで角に当たった直後に入る」で
やってましたが、角に当たるのが気に入らないので
当たらない様「微妙に斜めに進み入る」に変更しました。

プロン、フェール×2戦(計2戦分)=2″20ぐらい
移動後ダオスコレダー。
同じパターンの戦闘でもなぜか特に苦手でした><
(どちらかと言うと自分の操作ミスでよく失敗する)
撃破タイムはここらが許容範囲。

背徳の館の最後のドアもそれほど簡単では無いので注意。

ここから海上までは特に無し、ドア1個所と移動ぐらいです。
海上、移動は慣れれば問題無しですが個人的に上陸時は
緊張感がある。
と言うのも最速の位置で降りるのは勿論、船首の向きも重要。
上陸後のユーリの位置に差が出ます。

後は出来るだけ近づいてセーブ出来ればいいなぐらい。
最低でも半分は越えておきたいとこです^^



一言
昨日の記事への拍手、有難うございました!


ヴェスペリア 「~ノードポリカ前まで」

久々に最短の記事^^


~ヨームゲン宿屋SPまで 3:44 (3:44)

この区間は基本的に砂漠の移動が全てといった感じ。
特にでかいサボテンが進行方向に出たらまずアウトです。

後、本来マンタイクでセーブした場合にこのタイム出すのは厳しい。
俺の場合はホーリィー無しです。
マンタイクノーセーブの方が楽ですが、両方やってこのタイムが
一番良かったので。

理論上、ノーセーブ&ホーリィー無し(砂漠)が完璧に行けば
少なからず後1秒は取れるはずです。
しかし相当やりましたが抜ける事自体難しく
尚且つロスの無い移動も必要なので、運とは言え敵を避ける事無く
進むのはほぼ不可能に近いレベルです。

アウトブレーカー戦=1″20ぐらい
即、絶風刃。


~ノードポリカ前フィールドまで 3:50 (3:50″10ぐらい)
   (「○入る」が出る直前)

一番のポイントはやはり馬の誘導だが、
それ以外の砂漠に入るかどうかでのキャンセル時や
ドアロス、移動も影響が大きいです。

ヨームゲン
個人的に宿屋のドア(入る)は安定しない感じ。

砂漠のメッセージは基本のPAUSEで見極める。
特に1回目は移動の角度の絡みでアナログ倒したままでの
キャンセルが無理?なので、PAUSE状態から解除→×→アナログを
隙無く押します。
2回目はアナログ倒したままいけるのでタイミングだけ。

マンタイクではイベントスキップばっかで特に無いですが、
このスキップも誤差が出てもおかしくないと思います。

で問題の馬誘導。
基本的にこっち向いてない時点でアウトで運が悪いと
誘導すら出来ずにやり直し。
ただ場合によっては振り向いてくれたり、
奥に移動してくれてると行けたりもします。

とにかく引きつける余裕が無いシビアさでPAUSEの使い方も重要。

後はセーブまでの移動に神経を使うだけです。
(俺の場合セーブ時も神経使いますけど)
特にフィールドではフラつかないのと敵に一切邪魔されない事。


この時、誘導で一瞬立ち止まったので場合によっては
後0.5行けたかもしれません。

閃の軌跡 「追撃稼ぎ放置」

今回のが放置としては本命。
旧校舎7層に行ける状態ならいつでも出来ます。

とは言え完全にほったらかしで稼げるのは追撃のみ。
(リンクアタックもか)
ラッシュ・バーストは見てないといけません。

効率的には、体勢が整った状態で10回/1分
放置可能時間は正確では無いですが、
敵のHPが11000で6時間ぐらいだと思います。
(今回試した敵のHPが11000ちょいでした)


今回試した方法
場所=<終章>旧校舎7層、巨イナル影ノ領域2

敵=サンダーハイドラ
とりあえず崩し見て選んだんですが、ノートの情報と違い
実際には剛は有効ではなかったです。
さらに長く放置するならネグロガルム。

相手選びで重要な点
・各耐性
 特に※即死と消滅無効は必須
 後は※気絶が有効である事。
・HP&DEF
 高いほど好都合。(DEFは1500以上が良い)
・遅延で行動させない様に出来る相手かどうか

※ ATボーナスによる即死や消滅があるので。
  気絶させる事で以降、攻撃がクリティカルになり
  100%崩しになる。

準備等(連コン)
前回同様、メンバー4人のSTRを最弱まで下げる。
4人のクオーツに遅延効果のある妨害等付けれるだけ付ける。
(俺の場合は雷神珠、妨害1、妨害2の3種類)
後は命中とSPD辺りを上げておく。
ディフェクター要員。(エマorエリオット。・・・必要ないかも)
いつでも倒せる様に撃破役1人。
それと気絶効果のあるクラフト持ちのキャラ。(フィーがオススメ)

戦闘
もしかしたら2体でも出来たかもしれませんが、
今回は試しだったので無難に1体にしました。

1体にしたらSTR下げた4人でひたすら攻撃。
ATボーナスにBAD ATTACKがあるのでその内気絶入ると
思いますが、フィーのスカッドリッパー等で
早目に気絶させた方がその分効率が良くなります。
敵にターンは回らないので1度気絶すれば永続します。
(その他の毒とかにもなりますが、ターンは回らないのでそれによる
ダメージは無いので問題無いです)

この状態なら1分で10回は崩すので、バースト50回程度なら
1時間かかりません。

注意として
ラウラとフィーを使う場合、この2人をリンクさせない方が良い。
良く分からないが通常のダメージが0~1なのに
2人をリンクさせたら追撃のダメージが100ぐらいに増えたので。
(最強タッグだからか? ・・・なんか補正でもあるのかな?)


妨害1と2だけだと不安だけど、雷神珠が4個(要3周)あれば
2体相手(1体に2人)で出来るかも。
そうなれば10時間とか放置出来るので軽く追撃回数6000回
とか行けますね^^
今回2時間試したら追撃回数等、一気に前回の回数を
追い越しました。
回避カウンターだけはほとんど増える機会無いからな・・・、
とりあえず前回の分だけは並ばせたいです。

因みに、釣りは追いつかせました^^

閃の軌跡 「後はひたすら・・・」

終章、旧校舎7層ロア・エレボニウス戦前。
基本的にここがレベル上げ等やる最終地点。

ゼムリアストーンの欠片が交換出来なくなる等あるので
この段階で色々やるのがベストです。


念の為、後夜祭で無事全キャラ出てるか確認。

英雄伝説 閃の軌跡_117

さすがに絆行動ポイントMAXなので問題無しでした^^
トワとサラ以外は絆イベント(全部)だけで条件クリアかな?
(正確には全部も必要ないんでしょうけど)
通常は限りがあるので全キャラは絶対不可能ですね。
恐らく通常、1周(1回)で出せるキャラは多くて6人ぐらいか・・・。
何にしてもサラ、トワはセットで2周目なんかに狙うのが
無難な攻略。

因みに今回はつついてません。(どっちでもよさ気です)

今回の学院祭(アトラクション)に関しては、
サラ=2回 、 トワ=3回
(やり直しが面倒なので前回同様、確実な回数で)
ミリアム=1回
残り1枚は誰でも良かったんですが、ミリアムはリンク経験値が
9999じゃないのでなんとなく。
それと人物ノートの為にゲート・オブ・アヴァロン選択必須でした。

本当はみっしぃのぬいぐるみ2個目でも取ろうかと思ってたんですが
代わりにレリーフカードが2個に。


・・・後はひたすら戦闘するぐらいです。(と、釣り100回)
戦歴はまだ前回の10分の1程度・・・。
全キャラLv99になりそうな勢いですね。

料理回数は案の定10万回超えました。
99999回でカンストなら全キャラやっても良かったですが・・・。

英雄伝説 閃の軌跡_118

どうでもいい事ですが、マキアスとクロウの欄は数値の位置が
ズレてる。
と思いましたが勘違い、一の位が1だからですね^^

よもや3周するとは思ってなかったけど、おかげで武器等全て
回収出来ました。
コレクター図鑑的なものは無いので関係ないですが、
全回収には3周必要です。

閃の軌跡 「ゲシュパードG放置」

6章のゲシュパードGで駆動解除&追撃回数なら
完全に放置出来ます。
奴のHPはナイトメアで11万あるのに対して、
こちらのダメージは0~1。
恐らくこの調子で放置してればどこかでATボーナスによる
回復なんかもするので、最低でも10時間は保つと思う。

因みにクオーツ等の調整にもよるけど、
(バースト稼ぎも込み)駆動解除100回にかかった時間は
1時間5分程度です。
(ゲーム内時間だと1時間15分で駆動解除110回、
 バースト50回程度)
駆動解除回数は自分で見て数えたので正確です^^


今更なので微妙ですが詳細を。

まずは2周目推奨です。(理由の1つが雷神珠)
必要な物・事
・連射コントローラ
・雷神珠×2
 丁度スピナ街道で手に入ります。
・パーティーメンバー6人の内4人のSTRを最弱まで下げる
 残りの2人は倒す時の為にベストな状態のままにする。
 個人的にその2人にはリィンとエリオットがオススメ。
 エリオットはどの道確定、ディフェクター使ったら交代です。
 リィンはレベル的にも一番高いだろうし控えにした方がいいかと
 思います。
・SPDと命中を上げる
 攻撃する4人、特に雷神珠付けた解除役は攻撃を外さない為にも
 上げた方が良いです。
 SPDに関しては上げた方が無難かな?ってとこです。
・その他
 物によってはMQも外す。
 特にサイファーとか通常攻撃に関するものは付けない方が良い。
 ただ攻撃を繰り返すのでセプターは良いかも。
 それとメガリスもメリットのみなので良いですね。


メインパーティー(個人的な例)
フィー、クロウ、アリサ、マキアス
雷神珠を付けるキャラですが、1人はフィーがオススメ。
後はクロウかマキアスでいいと思う。
アリサは念の為、攻撃アーツ(ATS)重視しといた方が
倒す時に楽かと思います。
(戦闘開始時はエリオット入れといた方がいいです)

クオーツ
駆動解除役にそれぞれ雷神珠。
後はSPDと命中ぐらいで良いと思います。
一応書きますと、駆動解除の効果は重複しないので妨害2付けても
100%にはならないです。(確認済み)

俺の場合は、SPD=115(他2人)~135(解除役)でした。

戦闘
まずゲシュパードGがハイメガキャノン(駆動系)使うまで適当に。
前はHP絡むかと思いましたが、多分攻撃のパターンで順番に
使って来ると思います。
このハイメガを使わせない限りずっと使おうとしてくるので
駆動解除さえしてればノーダメです。

エリオットでディフェクター使ったら交代。
ディフェクターの効果もハイメガ使い続ける限り永続。

後はメイン4人で通常攻撃するだけ。(○ボタン連射ホールド)
バーストやラッシュもついでなら、
使用可能な状態で崩した際に○ボタン押しながら□or△で。
(見てなきゃダメですけど)


因みに、
雷神珠自体は1個でも可能かもしれませんが
あくまで駆動解除90%なので他の3人に妨害2付けてないと
長時間もたない可能性が高いです。
ぶっちゃけ2個でも運が悪ければ解除出来なくてもおかしくない
ですが。
なのでSPDも重要かと思います。
SPDが高ければ遅延の効果もあってハイメガ発動までに2人で
3回分攻撃出来ると思います。 (駆動解除役)
・・・妨害付ける意味は無い訳ではないですが、その分敵の行動が
遅れるので効率的にもよろしくないです。

雷神珠2個で1時間放置安定だったのでトロフィー分の100回
程度なら確実に放置出来ます^^
実時間とのズレがあるかもしれません

閃の軌跡 「3周目、6章」

現在、6章のルーレ出発前。

とりあえず旧校舎6層で放置出来ないか試しました。
結論から言うと、放置で稼げるのは追撃回数ぐらいです。
○、△、□を連射ホールドしておけば
たまには使ってくれるかな?と思ってましたが、
100%○ボタン優先でした。

なので、放置しつつバースト(もしくはラッシュ)使用可能に
なったらそこだけ任意で押すってのがいいとこです。
放置とは言えないが他事しながら出来る程度ですね。

ただ、ゲシュパードG戦で上手く調整すれば
駆動解除放置は出来そうです。
しかし、時限なのと駆動解除は戦歴にないので
特にメリットは無いですね。


旧校舎7層行けば敵のDEFが高いのでいいですが
それ以外の場所ではナイトメアでもそこまで高くないので
こちらのレベルが高いほど使用キャラも限られます。
俺の場合だと使えるのは、
アリサ、フィー、マキアス、ユーシスぐらい。
旧校舎7層ならもっと使えそうですが、敵にターンを
回さない様に出来るか次第です。
(敵にターン回さない=ノーダメ&ディフェクター1回の使用で済む)

完全放置は出来ないけど回数稼ぎは多少は楽かな^^
例えば絵を描きながら出来ますしね。


以下、画像達。

↓ダメージ限界値99999。
英雄伝説 閃の軌跡_112

↓セピス塊限界値99999。(999990ミラ)
英雄伝説 閃の軌跡_111

Sクラフトカットイン。
(エリオットはたまになんとか間に合った中で一番マシなやつ)
(V-ヴァルカンもタイミングが少し悪かったかも)

エリオットSクラフト「セブンラプソディ」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_108

ヴィクター・S・アルゼイドSクラフト「絶技・洸凰剣」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_109

リィン(???Ver)Sクラフト「蒼焔ノ太刀」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_113

ミリアム(制服Ver)Sクラフト「ギガントブレイク」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_116

S-スカーレットSクラフト「ブラッディストーム」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_110

V-ヴァルカンSクラフト「デストラクトキャノン」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_114

C(???)Sクラフト「デッドリークロス」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_115

閃の軌跡 「3周目、5章」

スローペースでようやく5章レグラム。

ここまで進んでようやく釣りの履歴が前回の半分に。
後100回、釣りの100回はけっこう面倒です。
撒き餌は大量にあるので終章行ったら、
集中的にやろうと思います^^


ここまでのイベント戦での戦闘不能回数はやはりノーカウント。
この章でもイベント戦あるので、ここでカウントされなきゃ
完全に修正されてますね。
今となっては、完全に修正されてるならそれで良しです。

「今日は・・・」

今夜は、

「IPPONグランプリ」観てます^^

毎回観てるし、楽しみなのでこれは逃せません。


なので今日はゲームは特に進展無しでございます。

閃の軌跡 「3周目、4章」

バリアハートは1時間半程度で終りでした。

やはり3章のノルド高原は広いし、行ったり来たりが多いので
そこそこ時間かかりますね。

戦闘ノートあるのでそこまでサラッと進めれないですが、
戦歴の事もあるしある程度は倒しながら進んでます。

前回の戦歴には程遠いです・・・。


そんな感じで4章もサッサとクリアして
6章までは早目に辿り着きたいとこです^^



余談
SDキャラ描き始めてましたがポージングを変えるには
俺の腕が足りませんでした・・・。

なんで消して普通にアリサのカットインに変更。
少し描いたけど・・・ムズイな。
色々と細かい部分が多いので集中力がかなり必要やし、
モチベが高くないと完成までもってけないですね。

気が向いた時にちょくちょく描こうと思います。

「なんとなく・・・」

今日はなんとなく絵に手つけてみました。

閃の軌跡よりSDキャラが対象。
ただ、立ち絵そのまんまじゃつまらないので
少し変えようと思います。

しかしながら模写以外は自信が無いので、記事に出来るかは
分かりませんけど・・・。
とりあえずリィンとアリサを描く予定です。


・・・仮に普通の立ち絵やカットイン描いたとして
色付けは見た感じテイルズより大変そう。

と、この季節は手がかじかむのであまり長い事持ちませんね。
ヒーター的なものを出すにはまだ早いし、単純に手がブレますしね。
そんな感じですが、軽めに攻めてみます^^

「寝る前に・・・」

今日は映画「オーシャンズ11」観てました。

なので閃の軌跡は進んでませんが寝る前に少し
やろうと思います。
現在、バリアハート直前のトリスタ駅ですが、
バリアハートぐらいならなんとかクリア出来るかな?


最近、また何か絵でも描こうかなんてふと思う時があります。
時季的に絵を描くには適してないので微妙ですけど。

やはりここは閃の軌跡のキャラ行くべきか・・・。

テンション次第ですが何か描きだすかも分かりません^^

閃の軌跡 「ひたすら料理」

今回は金貯め目的では無く前回のデータと料理回数を
並べる為にひたすら料理してました。

とりあえず150万ミラぐらい稼いだら、
前回の回数超えて80000回ぐらいになりました。
時間的に4時間かかるかどうかぐらいでこんだけ稼げます。
(因みに1回の料理で99カウントです)

さすがに単純作業で退屈なので音楽聴きながら^^
後は、「ふわとろオムレツ」と「ぽかぽか玉子スープ」の割合で
どれだけ「ぽかぽか玉子スープ」に片寄るかを
楽しんでみたり。

英雄伝説 閃の軌跡_106

↑これが今の所一番片寄った時の割合。
前回と合わせてけっこうな回数やってるけど初めてです。
大体、ふわとろ×10前後ぽかぽか×90前後が平均。

ぽかぽか×99とか有りえるのかちょっと気になる所です^^


それと、これも若干珍しい?

英雄伝説 閃の軌跡_105

もともとそんなにやらないからあれですが、
カード全て使い切ってドローは地味に珍しいかも。


戦闘ノートの漏れが怖いけど出来るだけササッと進めたい。
人物ノートは絆行動ポイントMAX引き継いでるので調子に
乗らない限りは問題無しです。

戦歴はともかく、釣りを前回と並べるのもかなり面倒です><
・・・それと、バースト稼ぎで放置出来ないか試して行こうと
思います。
連コンあれば効率はさておき出来そうな気がします。

戦の軌跡 「面倒だが・・・」

攻略サイトのコメント見ても、戦闘不能回数については
パッチ(Ver.1.02)で修正されたみたいです。

つまり、絶対に負けるイベント戦での戦闘不能は戦歴に
反映されなくなっています。
全てのイベント戦が修正されているかは定かではないですが
恐らくはカウントされないでしょう。

そんな訳でファルコムさんが余計な事しやがったので
面倒だがノート情報引き継がず3周目に行こうかと思います。


カンスト狙う訳でも無いですが、戦闘不能回数0で行くと
決めた俺としては今の戦歴はもはや無意味です。
今までカウントして来たものが0からになるのは
正直嫌ですが、レベル上げ中なので今が決め所。

とりあえずこれからロア戦行ってサラッとクリアしようと思います。
どうせなので次周からバックアタックも0にします。


現状こんな感じでした。
英雄伝説 閃の軌跡_102
英雄伝説 閃の軌跡_103
英雄伝説 閃の軌跡_104

閃の軌跡 「まだLv92」

最近はあまりやってなかったのでまだこのレベル。

90ぐらいからはNEXTは18000程になりますが、
それでも1上げるのにかかる時間は30分程度です。

で、30分ゴーストソウルと戦ってるとUマテリアルは
70~80個ほど貯まります。(幸運有り)

ちょっとやる気出していいかげんリィンは99にしようと思います。
・・・意味無いけど。


必要無いかもしれませんが「ロア・エレボニウス」戦について少し。

俺が倒した時のレベルは、
ノーマル=リィン65、平均63
ナイトメア=リィン80、平均75

少しでも楽に戦いたかったのでちょっと高目。

このレベルだと余裕です、それなりに時間はかかりましたが。


戦闘メンバーは、リィン、ラウラ、アリサ、エマ
アリサは回復・補助重視。
エマは攻撃アーツ重視。
(メンバーチェンジは必要有りませんでした)

重要なアクセサリーやクオーツを挙げると、
・エヴァーグリーン 
(もしくはグリーンペンデュラム、グラールロケット)

 状態異常対策は必須で無効化しておく。
 1周目とか上記のアクセが人数分無い可能性が高いですが
 MQのウィングでカバー出来ます。

・セラフィムリング。
 常にHPは全快を維持した方がいいです。
・アダマスシールド。
 ロアのSクラフトで瞬殺もあり得るので防ぐには完全防御で。
 念の為、戦闘メンバー全員に持たせておくと良いです。

特に重要なのはこの辺です。
MQも重要ですが例えばで言うと、
・クリミナル(攻撃アーツ用)
・ウィング(状態異常無効化)


個人的にはヲロチやサイファー(攻撃面)も悪くないと思います。
それかエンゼル等のアーツの硬直時間カットとか。


本来は固まって戦うのは良くないかもしれませんが、
アダマスシールドを有利にかける為にもせめて2・2ぐらいで
固まっていた方がいいです。(3・1でもいい)

とにかく無難に行くならダメージを与えると言う意識より
守る事を意識した方が良いと俺は思います。
特に通常攻撃ではダメージは微妙なので下手に攻撃するより
アダマス使ったりEPやCPの回復に気を配った方が良いです。

ノーマルではロアに取り込まれる頻度が高かったので
CP100心がけてSクラフト使える様にしておくだけで
自然とダメージは与えれます。
ナイトメアでは明らかに取り込まれる頻度が減ったので
特にアダマスでの完全防御は重要になると思います。

後、ロアのお供は基本出たら即始末です。
ラウラの洸円牙辺り広範囲の攻撃すればあわよくばロアが
気絶したりします。
タイミングによっては攻撃アーツで倒せます。
(俺は常に全体の攻撃アーツ使ってたので)


無駄に長く書きましたが、ぶっちゃけ状態異常対策と
セラフィムリング、アダマスシールドがあれば余裕です^^

閃の軌跡 「DLC」

公式サイト見たら11/21配信予定に「Sポムのエサ」なんてのが
ありました。

3種類あって1つは無料。

 Sポムのエサ無料セットエサ×3¥0
 Sポムのエサセット
 ※ 最大5セットまで。
エサ×3¥200
 Sポムのエサお得セット
 ※ 最大2セットまで。
エサ×6¥300

使うとシャイニングポムが出現し、
倒すと必ずレベルが1上がるというもの。


本編に出現しないのはおかしいと思ってましたが
まさかDLCで出してくるとはね・・・。
たかがレベル上げるのに金使うなんてアホらし過ぎる。
つーか、そこまでして上げる意味がまず無いですからね。

一応1,600円使えば簡単に30上げれることになります。
ただ戦う訳なんでシャイニングポムが強いのか弱いのかは
分かりませんが。


本編クリアに必要なレベルは上げるのにそれほど苦労しないし
99にするのは確かにエライが自己満足の世界なので
楽を金で買う必要も無いでしょう。

いやー、本当DLCはどこも酷いな・・・。
これに関しては、せめて「シャイニングポムが出現する様になる」
って内容で¥300とかならまだ分かる・・・かな。
経験値は1000固定ぐらいでも十分だと思うし。
DLCを売るにしても下手と言うか内容が悪すぎですよ^^

閃の軌跡 「後夜祭について 4」

2周目の後夜祭についてのメモ。

トロフィーが取れてなかったサラ、トワ優先。
実際に選択に出たキャラは6人。


選択に出た
キャラ
絆イベント
回数
絆イベント
備考
学院際
アリサ4回3章、4章、5章、6章0回
エマ4回3章、4章、5章、6章0回
フィー1回6章0回
サラ3回2章、4章、6章2回
トワ3回1章、3章、5章3回
ガイウス1回6章1回



その他
・中間試験
 トワ 、 アリサ&ラウラ 、 エマ&フィー

・水練 / 続・水練
 ガイウス (勝ち) 、 サラ (勝ち)

・旧校舎の調査
 選べる状態では基本、女性陣を優先。

・終章、衣装の受け取り
 アリサ

※2周目エマ選択時、追加シーン有りなので一度選択。


やはり6章の絆イベントの影響力は大きいです。
エマ、フィー、ガイウスに関しては人物ノートの関係で
該当する絆イベントは選択必須でした。

それが無ければガイウスではなくラウラ辺り選んだと思います。

6章の絆イベントの影響が大きいのが分かっていても、
1周、2周目では人物ノートを考慮しないといけないので
人物ノート記載に必要なキャラを選ばざるをえないですね。


もしかしたら、アリサは衣装の受け取りやらなくても条件クリアしてた 可能性が高かったかもしれません。
ラウラにしとくべきだったか・・・。

トワに関しては6章の絆イベントは無いし、判断が難しい。
その為アトラクションは3回にしましたが、2回はどうでしょうかね?
絆イベント等全部やっているのでトワを狙うなら、
絆イベント全部、中間試験、でアトラクション2、3回は必要そうです。

関係無いと思いますが一応書くと、今回は「つつき」ました^^

「復活しました」

昨日からでしたがパソコン使える様になりました。

故障原因はマザーボード。
何にしても全体的に寿命が近かったと言うか、
ハードディスクなんかも交換時期だったみたいです。

で、結果修理せず預けた方のほうで不要だが同スペックの
PCを頂ける事になり、さらにハードディスクもそれなりの物
に交換してくれました。

本来なら3万以上かかる状態でしたが、
全て5千円でやってくれました。

とんでもなく感謝してます、本当に有難うございました。


おかげ様で不便なく記事書けます^^
ただ、閃の軌跡も終りそうなのでネタがないかも・・・。

閃の軌跡 「2周目の画像」

最近載せれなかった画像です。

英雄伝説 閃の軌跡_98

↑は1周目で評価Aだった3章のリザルト。
足りなかったのは、「想いの架け橋」でした。
発生条件がシャルに2回話しかけるとは・・・やられましたね。

英雄伝説 閃の軌跡_99

↑は5章のリザルト。
足りなかったのは、「眠り入った男の子」。
これも発生条件が少し複雑なので逃し易い。
話しかけてはいたものの、流してたので完全にスルーしました。

英雄伝説 閃の軌跡_100

これが2周目クリアして確認する為、次周の旧校舎まで進めて
撮ったものです。

しかし戦闘不能回数とかどうなってんすかね?
公式サイトはパッチの内容をもっと詳細に書くべきですね。
誤字・脱字とかは良いけど、バグとかは詳細書かないと
良くないです。


現在、レベルの方はまだリィン88です。
前はラストの為(リトライ回数の為)にでしたが、
あっさり終ってしまった為に最早必要性が無くて面倒です><
でもまぁ、黙々とやれば後8時間以内でリィンは99になると
思います^^

閃の軌跡 「予想外」

大した事でも無いけど、最終戦前の学院を出る前のデータでレベル上げと最強武器造ろうと思ってました。

がしかし、まさかのゼムリアストーンの欠片が交換出来ないという予想外の事態。

と言う訳で、旧校舎7層・最奥ボス戦前のデータでやる事に。
これでデータ残して無かったら、もう1周するハメになるとこでしたよ。
皆さんも注意して下さい。


最強武器は全キャラ分終わり。
レベルはリィンが86。
1人99にするだけでもけっこうエライっすねこりゃ。


てか、やはり戦闘不能回数のカウントは変わってますね。
最後で4回増えるはずが増えてませんでした。

どういう風にしたか知らんけど、ぶっちゃけ良い迷惑かも。
これでもし、イベント戦の戦闘不能はカウントしない様になってたらやる気無くしますよ。

閃の軌跡 「後夜祭について 3」

攻略本を買えば答えは解るんですが・・・、しかし既に必要無いので買いません。

自分なりに考えるのはけっこう楽しいですしね。


今回、2周目の後夜祭では唯一フィーだけが意外で、出る予定ではありませんでした。

しかも絆イベントは6章の1回のみ。
アトラクションも誘ってない。

とりあえず言える事は、6章での絆イベントの影響が大きいと言う事。
少なくともフィーに関してはそう言えそうです。

後は旧校舎の調査。これもけっこう影響ありそうかな?

それぐらいしかフィーが選べた事に思い当たる節がないです。


そう言えば・・・
後夜祭とは関係ない話ですが、6章ルーレのクエストに武器のテストするやつありましたが、1周目フィーで2周目はマキアスを選びました。

ターゲット10体倒しても終わらないので「なんで?」と思って考えたら理由が判明。

それは、1周目で貰った武器をフィーが装備してたから。
その為、どうやらフィーが倒さなきゃいけない状態になってたらしい。

この状況はフィーの武器替えれば良いけど、仮にマキアス替えてフィーで倒したら恐らくフィーを選んだ事になるんでしょうね。


余程大丈夫でしょうが、周回の意味が無くなるので気を付けて下さい。

閃の軌跡 「2周目クリア」

先ほど2周目クリアしました。

最終データでは、後夜祭でアリサを選ぶつもりだったのでアトラクション次第でアリサ、サラ、トワの3人を同時に出せるか心配でした。
(ナイトメアだとボス戦が面倒です)

が、無事一発で理想通りになりました。

因みに今回選べたのは、
アリサ、エマ、フィー、ガイウス、サラ、トワ

フィー以外は計算通りになりました。
アトラクションでは、トワを確実に攻める為に3回、サラは念をおして2回。

残り1回は、みっしぃのぬいぐるみを確保する為にガイウスに。
アリサは誘わなくても出る様に、衣装の受け取りで調整しました。
(とは言え、あくまで1周目のデータを基にした持論でですが)

これでトロフィー2つゲット。


後はクリアするだけ。
最終的にリトライ回数0キープですが、ひとまずトロフィーと現レベル(80)でどの程度か把握する為に最終戦へ。

・・・このレベルなら楽勝なのか、ただ運が良かったのか分かりませんが一発でサラッとクリア。

さすがに神気は使いきりましたが、残月は使う事なくHP55000程残して撃破。

必殺技も来なかったし速いターン数で終わったっぽいです。

クリアデータセーブして、難易度2つ分のトロフィーとプラチナの連続ゲットで無事コンプリート。

因みに、2周目は約40時間でクリア。
攻略サイト見ながらやれば最短100時間でトロフィーコンプ出来ると思います。
難易度に関してはどの道2周必要なので、イージーかノーマルでクリア後ナイトメアが楽です。


で、戦歴の確認したんですが戦闘不能回数が合わない。

1周目で9回でしたが2周目クリア後は12回でした。

1周目で余計に戦闘不能になったのかもしれませんが、さすがに計算が合わな過ぎます・・・。

今回のパッチで、負けるイベント戦で加算される回数が人数分ではなく、1回分になったとかなら分かるんですけどね。
とりあえず戦歴に関しては、

戦闘回数=1583
戦闘勝利回数=1571
戦闘不能回数=12
戦闘退却回数=0
リトライ回数=0

でした。

閃の軌跡 「稼ぎについて」

攻略サイトに出てますが一応。


・レベル上げ(リィン優先)

メンバー
リィン、ミリアム、他
(攻撃はミリアムのみ)

場所・敵
旧校舎6層
ゴーストソウル

準備(装備)
リィンはMQにメガリス、他適当。
ミリアムはMQにフォース。
クオーツには覇道、ついでにUマテリアル稼ぐので幸運、セピス用に龍脈も良い。
後は物攻強化ぐらいかな?
アクセサリーに闘魂ベルト。
(必須ではないけど、敵が7体でCPが186ぐらいで止まった場合に、次の戦闘で最初のキャラを移動辺りで終わらせればミリアムは200になる)
*エンカウントは優勢取ってCP10回復

他のキャラは特に無いが、1人はセプター付けたりレベル5になってないMQ付けたり。


後は戦闘開始でミリアムでSブレイク。
敵が8体ならリィンは580ぐらい入ります。


全員均等に取るのもいいけど、全キャラLv99と言う目的でも無い限りはラストを考えてリィン優先が楽かと思います。



・駆動解除、バースト

2周目推奨。
どの道2周必要なゲームなので稼ぐなら2周目。
1周目で20回ぐらいは使ってると思います。

相手は時限ですが、6章、ゲシュパードG。
特に駆動解除はコイツが一番楽、ついでなので同時にバーストも稼ぐ。


やり方は簡単。
サポート合わせたメンバー6人の内、4人の武器を弱いものにしておく。

クオーツの効果で通常攻撃に駆動解除付けると楽ではありますが、遅延も付くので注意。
(クラフトで解除するなら闘魂ベルト等装備しておくと良いかも)


崩し易くする為にエリオットのディフェクターを維持させます。
ゲシュパードは経過ターン数なのか残りHPかで駆動系の行動ばかりになるので、そうなったら弱い武器の4人でひたすら攻撃&駆動解除。

トロフィー取ったら2人入れ替えて倒す。

断言出来ないですが経験上、駆動系の行動になってからは以降それのみでダメージは受けませんでした。

*戦闘始まったらHP90000ぐらいまで削ると良いかもしれません。

閃の軌跡 「現状」

現在、2周目終章。
旧校舎7層・最奥のボス前です。

ここまで無事、評価Sで全てのクエストのトロフィーもゲット。
問題無くAP440行くはずです。

因みに残るトロフィーは、プラチナ、難易度、絆で5つです。


ストーリー後半は苦戦するかな?と思ってましたが、2周目なのでここまで楽勝でした。

1周目同様、リトライ等キープ。
ただ戦闘不能回数が2回減ったっぽいので、1周目はその分多かったみたい。

どのイベント戦か分かりませんが・・・。


一時レベル上げ&ゼムリアストーンの欠片稼ぎしてました。

現在リィンLv80です。
最強武器は後2人分。
レベル上げはリィン優先で、1上げるのに大体30分でした。

トロフィーコンプは無事2周で完了します。
しかし全キャラLv99は面倒ですね、ましてや各記録のカンスト系も桁がやばそうです。

「復活の兆し」

割と早く復活出来るかもしれません。

知り合いにそっち方面に強力な方が居て、預ける事が出来たので結果は分からないものの信頼性が高く心強いです。

最終、タワー丸ごと換えると思われます。

メンタル的に少し復活したので、味気なく見難い記事になってしまうと思いますが、記事書こうと思います。

「パソコンが壊れました・・・」

残念な事に、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。
恐らく、電源ユニットを含むそれ以上の事が原因・・・重傷っぽいです。

今回、携帯から記事書いてますが思った様には書けてないかもしれません。


そんな状況でして、最悪ブログ更新とまるかもしれません・・・。

閃の軌跡 「2周目、3章」

現在、2周目の3章。

この章は前周で評価Aだった所。
原因はクエストを1件逃した事です。
進め方として全員に話しかけて行くというのは良かったけど、
少しぬるかった。
完璧なのは、全員に話しかけていくに加えて「2回ずつ」話す
という事。

トロフィー=全章評価Sなので、そこと人物ノートは
特に気を付けて進めます^^


やはりバグなんかもいくつかある訳ですが、
とりあえず初回のプレイでは攻略サイト等見ない場合に
痛そうのは2件。
・終章に入ると水属性の攻撃アーツが合成出来ない。
 必要な場合は終章前に合成。

・終章(旧校舎の調査開始時)、マルガリータと会話で
 料理関連のイベントが発生しますが(手帳コンプ時)、
 ロッテとトマスのイベントを終らせる前にやってしまうと
 その後は料理を渡せなくなるので注意。
 先にロッテとトマスを終らせる必要がある。

この料理を渡せなくなるってのはバグと言うよりは
そういうものなんだと思います。
マルガリータとのイベント中「料理手帳をぶんどられた」
と出るので、恐らく以降は料理手帳が無いという状況に
なるんだと思います。

閃の軌跡 「まだ2章」

まだ2章です。

結局、金貯めは50万ミラまでやりました。
因みに15分で10万ミラ貯まります。

50万貯めたとこでセーブ、
適当にアイテムや装備、クオーツ売り捌いて100万ミラの
トロフィーゲット。
勿論その後ロードします。

エリオットの料理回数がけっこうな勢いで増えました。
スペース的に余裕あるけど・・・若干カンスト値が気になるかも。

プラチナ取れたらそれでいいと思ってますが、
もしかしたらある程度やり込むかもしれません。
リトライ回数0維持する為にもLv99ぐらいは
せめて頑張ろうかな・・・。

後、最強武器も全員分作るぐらいはやりたい。

まぁ、とりあえずは2周目でトロフィーコンプですね^^

閃の軌跡 「2周目をちょこっと」

微妙に進めました。

とは言え、まだケルディックのルナリア自然公園前。


本来ケルディックではレシピが2つ貰えるはずなんだけども
当人に話しかけても貰えなかった。
2周目はそういうもんなのかな?


それなりにサッサと進めて行こうかと思ってましたが
道中、色々と買って行きたいので金を貯める事に。

例の料理を利用しての金稼ぎを軽めにやって
今20万ミラ貯まりました^^


てか、人物ノートもほとんど埋まってるので
1周目と比べ色々省けるのが逆に危ない。
必要ない人物には話しかけないので、調子に乗って
気を抜いてミスらない様、気を付けます。



一言
拍手、有難うございました!

閃の軌跡 「後夜祭、条件について 2」

追記
このデータは1周目のものなので、2周目以降
リンクLv引継ぎしてると参考にはならないので注意です。



前回に続き、マキアスとガイウス試しました。

アトラクションは「みっしぃパニック」、「東方茶屋(縁結び)」、
「ステラガルテン」で3回ずつ。

結果、マキアス・ガイウス共に出ました^^

マキアスは前回アトラクション2回でリンクLv4止まりでした。
Lv5まで100程度足りなくて、今回は1回多く誘ってるので
数値で言うと+300、それで条件を満たした事になります。



ついでにもう1組、クロウとサラも試しました。

2人共リンクLvは3で、最低でもLv4にしないとあれなので
クロウは4回、サラは2回誘ってLv4にしました。
アトラクションは、サラは基本の2種で
クロウは「ゲート・オブ・アヴァロン」以外の5種。
(ブレードが面倒なのであえて省きました)

クロウは念の為、本で100加算してます。

結果、クロウだけ出ました。
もともとサラは2回では無理だと思ってましたが、クロウを
上げる為には上記の振り分けしか無かった。

1周目のデータで試すのはここまで。
どうせ2周目やるのでこれ以上やる必要性は無し。
10人(12人中)取れただけでも十分やし、これで残りの
サラとトワに集中出来るので「~との絆を深めた」トロフィーは
確実に取る事が出来ます^^


以下、リンクの経験値(数値)でのデータ。

リンクEXP後夜祭
アリサ7289×
7589
ラウラ6600×
6900
エマ
5795
フィー6001×
6301
ミリアム
3523
サラ3427×
3727×
トワ
×
エリオット5004×
5604
マキアス5044×
5344
ユーシス4605×
5205
ガイウス4770×
5670
クロウ2423×
3723

これを見る限りでは
初期のⅦ組メンバーは後夜祭に出せた時、全員がリンクLv5超えてます。

そして女性陣のアリサ、ラウラ、フィーは高目の設定になっている。
トワに関しては確認出来ないので難しいですが、恐らく
サラは4000~4500ってとこだと思う。

初期の男性陣は、(俺の場合)完全にリンクLvが5かどうかで
選択出来るかが分かれています。

ミリアムとクロウは同等の条件ぽい。


攻略サイトなんか見てると特別な条件があるのかな?って思うけど、
どうも単純に一定の数値だけの問題に見えます。



一言
拍手、有難うございました!

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ