閃の軌跡 「後夜祭、条件について」

初回はチケット6枚分を1人につき1枚使用で6人を選び、
アトラクションも各キャラ違うものを選んだ。
(1枚はかぶりました)

アトラクションは全5種類。(1人最大5回まで)
 ・「マッハスタリオン」 = サラ
 ・「みっしぃパニック」 = トワ
 ・「ゲート・オブ・アヴァロン」 = ラウラ
 ・「東方茶屋≪雅≫」 = フィー
 ・「ステラガルテン」 = アリサ&エマ

個人的にキャラに合ってそうなの選ぶ感じで選択。
結果、後夜祭で選べたのはエマとミリアムの2人でした。



1周目のセーブデータ、学院祭1日目からやり直す。

まずは、アリサ・ラウラ・フィーをターゲットに。
1度誘ってダメと言う事は最低でも2回以上誘う必要があります。
出来れば一度で複数攻めたいので1人2回の振り分けに。
アトラクションは「東方茶屋で縁結び」、「ステラガルテン」のセットで。

結果、上記の3人とエマとミリアム(2人は確定)を含む5人が選択に出ました。



ひとまずメインの女性キャラは取ったので、次は野郎を攻める。

ここまでの進め方を考慮して可能性の高そうな3人を選ぶ。
エリオット・マキアス・ユーシスがターゲット。
後は前回と同じやり方(選択)で。

結果、エリオットとユーシスは出ました。
マキアスが出ませんでしたが、この結果はむしろ良い結果とも言える。

なので次は、マキアスとガイウスを3回ずつ誘って試します。
これでマキアスが出ると何かしら見えそうな気がする。
逆に出ないと謎が深まります^^


以下、俺のセーブデータの「絆」に関するおおまかなメモ。

女性キャラリンクLv絆イベント回数
(自由行動日)
学院祭
イベント回数
後夜祭
アリサ54回1回×
ラウラ54回1回×
エマ51回1回
フィー54回1回×
ミリアム42回0回
トワ0回1回×
サラ3?1回1回×

細かい部分は把握してませんが、
旧校舎の調査(ボス撃破時)のメンバーは大体均等だと思う。
ただ、全員呼べる様になってからは多少偏った気がします。

その他、
・ブレード
 主に列車移動時、他ラインフォルト社等全部やったと思う。
・水練 / 続・水練の稽古
 ガイウス(勝ち) / サラ(勝ち)
・中間試験
 アリサ&ラウラ 、エマ&フィー 、エリオット&マキアス
・帝都、衣装の受け取り
 エマ

男性キャラリンクLv絆イベント回数
(自由行動日)
学院祭
イベント回数
後夜祭
エリオット42回0回×
マキアス42回0回×
ユーシス42回0回×
ガイウス41回0回×
クロウ30回0回×

リンクLvは直接関係しないかもしれないけど、目安だと思う。
今の所では、初期のⅦ組メンバー8人に関しては少なからず
リンクLv5を超える必要がある気がします。
(むしろ、必然的にそうなりそう)

恐らく数値的には、
女性メンバー=6250~6600
男性メンバー=5250~5500
が目安にになりそう。(個人的な見解です
ただ、アリサとエマでは明らかに設定値が違うっぽいので、
キャラごとに異なるのも確かです。

因みに戦闘で増えた分は関係無いと思うので、
戦いまくって稼いでもただリンクLvが上がるだけだと思う。

人物ノートは関係しないと思う。
現にマキアスはコンプしてたがユーシスはしてない。
やり直した際、それでもユーシスは出たのでコンプは無関係。


サラとトワに関しては普通に設定値は高いと思う。
基本、周回前提なので優先して絆イベント全部やって
最後学院際の6回分で調整すれば間違いなさそう。
(5回分1人に使えば大丈夫でしょう)

何にしても1周目で全員は無理っぽい。
データ別けるか、引継ぎの絆ポイントMAXなら可能ですけど^^
マスタークオーツにしても人物ノートにしても2周必要なので
その様に作られてるでしょうね。



一言
昨日の記事への拍手、有難うございます!


閃の軌跡 「2周目」

英雄伝説 閃の軌跡_93

1周目の戦闘ノートはこんな感じでした。
戦闘勝利回数6戦分と戦闘不能9回はどうしようもなかった。

解析情報に関しては、最初の旧校舎で2匹洩れただけでした。
全197種でまさかのシャイニングポムはいませんでした。

とりあえず最初の旧校舎クリアまでやってあるので、
バトルマスターのトロフィーはOK。


2周目ナイトメアも同じスタイルでやるか迷う。
戦闘不能回数は9回で抑えれそうですが、問題はリトライ回数。
攻略サイト見る限りではラストは厳しそうです。
さすがにイベントと3戦分を何回もやるのは面倒・・・。

ぶっちゃけ、リトライ回数は0ですがロードし直してるので
実際は同じ事。 (カウントするかどうかだけ)
そもそも、この項目がいらんと言いますか・・・、
俺なら「リトライで難易度を下げた回数」にします。



2周目を進める前に一旦前回のデータをやり直してみる。
さすがに1周目で2人分の絆しか深められなかったのは
予想外。
このまま進めてもあれなので、学園祭のイベントで何人か
出せないか試してみる事にしました。

細かい部分はスルーしてくので、後夜祭までは2時間かからない
くらいで行けそうなのですぐと言えばすぐです。


しかしあれですね、
こりゃ3周目の可能性も非常に高いな・・・。
周回前提なんでマジでイベントスキップが欲しかったです。



一言
昨日の記事への拍手、有難うございました!

閃の軌跡 「1周目クリア」

英雄伝説 閃の軌跡_94

ようやく1周目クリア。
プレイ時間は76時間、予想通りでした。

しかしラストは意外と言うか・・・まさかの展開。
あんな戦いになるとは思ってなかったです。

ボス戦は3戦分ありましたが、内2戦は楽勝。
3戦目は調子に乗ると負ける。
イベント見るのが面倒でしたが2回やり直しました><

簡単な感想
最後の展開はアツいと言えばアツい。
が、無難ではないのでもっとシンプルと言うか王道な展開で
良かったと思う。

やっぱり旧校舎がある意味ラスト(ラスボス)って感じ。

何よりエンディングが気に入らない。
てっきりノーマル、または1周目だと真・エンディングが見れない
のかと思ってましたが、攻略サイトみたらどうやらあれが
エンディングらしい・・・。

かなり楽しみにしてたのになぁ。
展開は良しとしてもあっけ無さ過ぎる。
最近のRPG(俺のプレイした)はまともなエンディングが無い。
面白かったけどオススメするには躊躇します。


さて、
2周目なんですが普通に引き継ぎありました^^

英雄伝説 閃の軌跡_92

どうやら周回毎に5Pらしく全選択には3周する必要がある。
ぶっちゃけ、特典はどうでもいいですが「絆行動ポイントMAX」は
少し付けたかったですね。

基本的には引継ぎの項目だけで十分です。
キャラのレベル等もクリア時のまま、装備等もそのまま。

なのでナイトメアにしてもとりあえずは楽勝。
5、6章ぐらいからはそれなりになりそうです。
今レベル66ですが、最後まで行っても70まで上がらんぐらい
だと思う。

トロフィー
残ってるのは、

・THE LEGEND OF HEROES=全てのトロフィーを獲得した。
・クエストマスター=全てのクエスト(課外活動、実習課題)を
 達成した。
・人物マスター=人物ノートの全情報を埋めた。
・Mクオーツコレクター=28種あるマスタークオーツを全て
 集めた。
・地獄の栄冠=難易度ナイトメアでゲームをクリアした。
・剛毅の栄冠=難易度ハード以上でゲームをクリアした。
・百万長者=所持金が100万ミラ以上になった。
・継続の粋人=プレイ時間が100時間以上になった。
・百花迎撃=敵の技・アーツの駆動を100回阻止した。
・バーストマスター=バーストを50回以上行った。
・~との絆==~との絆を深めた。(残り10人分)


クエストに関しては1周目で逃したのは2件だけ。
APはMAX440らしいので、後は完璧だったみたいです。

2周目でほぼ取れると思います。
問題は~との絆、後夜祭のイベントで選択肢に名前を出す
必要がありますが、その条件が不明。
各キャラ、フラグとなるイベントがあるのかもしれない。
(選択肢にさえ出せれば後は基本の、ロードし直しで)

条件が分からない以上は2周目でもコンプ出来そうにないですね。

閃の軌跡 「終章」

英雄伝説 閃の軌跡_86

終章へ。
メインは学院際。

英雄伝説 閃の軌跡_87

とりあえず学院際の出し物は一通り試す。
上の画像はブレードって言うカードゲーム。
俺はあんまり考えてやらないし、そんなに好きじゃない。

ただ、やはり勝って進めたいので勝つまでやります^^
2回目で勝てたので良かった。
後2種類ミニゲームあったけど大したものでは無かったです。


この後、旧校舎のイベントなんですが
ここで3回もやり直しました><

1回目はレシピの取り忘れ。
良いタイミングでセーブしてたので時間的には大して
痛手では無くて良かったです。

2回目はトマスとロッテやったかな?
この2人に料理を渡すイベント絡みで。
旧校舎の時点でもう1つ料理絡みのイベントがあります。
そっちを先にやった結果、ロッテに料理を渡す事が
出来なくなったのでやり直しました。

で、3回目でようやく・・・。
しかし無事レシピは制覇出来ました^^


旧校舎、若干ラストっぽい様な雰囲気も。

ここにいる強めの雑魚は厄介です。
メリットが無いので戦闘情報埋めたら後はスルー。
後は地面にアレが落ちてるので回収。

最奥にてボス戦。
こいつは強かったなぁ。
案の定、初見ではけっこうボロボロ・・・。
倒せそうでもありましたが戦闘不能になったのでやり直す。

コイツばっかりはさすがにガッツリアイテム使用。
アイテム使わないとEPとCPが足りなさ過ぎる。

今回はセラフィムリング、アダマスシールドが活躍。
特にセラフィムリングは必須ぐらい重要でした。
出来れば攻撃アーツをガンガン撃ちたかったけど、
抑えてアリサを回復・補助のみに絞りました。

エマは攻撃アーツに絞り、隙が大きいけど8000程
当てれるアルテアカノンで。

前衛はリィンとラウラでしたが通常攻撃では当てれて
基本1000ちょい程度、因みに2人共最強武器。
ラウラは攻撃に状態異常付けたので攻撃メインで。

2回目の挑戦では思ったよりは楽に勝てました^^
勿論、戦闘不能者も出てません。
さすがにメンバーチェンジも必要かと思ってましたが
一度も交代する事なく終りました。

因みにレベルは、
リィン65で後は平均63ぐらい。
HPは9000~10000にしてました。
いやー しかし楽しめる戦闘でした^^

英雄伝説 閃の軌跡_90

これがラストかな?
終章のリザルト。
Sランク&AP累計432でギリ甲零級に届きました^^
無理だと思ったけど、思ったより余裕ありましたね。

現在、トロフィーは50%程。
1つ想定外だったのが絆のトロフィー。
なぜエマとミリアムしか選択にいなかったのか・・・。
エマは選べてもおかしくなかったけど、ミリアムが謎。

どうやらこの選択には思ってた事とは違う条件が
あるみたいですね。

閃の軌跡 「6章終了」

6章も終わり、いよいよ終章へ。

英雄伝説 閃の軌跡_83

6章終了時のリザルト。
完璧かどうかはさておき、評価SなのでOK。
これと言って何ってものは無かった・・・。
唯一、手配魔獣倒して報告する前にイベント発生で
すぐに報告出来なかった時は焦りましたけど。


いやー、しかし6章最後のボス戦はなかなかでした^^
2戦あったんですが・・・まさかああ来るとは。

初見は2戦目で戦闘不能者が出たのでやり直し。
とりあえずクオーツ等、装備を見直す。
あくまでノーマルなので怖いのは敵のSクラフトだけ。
ここではHPを9000以上キープしてないと8000程度では
やられます。 (戦闘メンバーはHP9000以上にした)

リンクでかばうが出てくれるとかなり調子良い。
後は、タイミングが難しいけどアダマスシールドで完全防御
しておくと良い。

とにかく戦闘不能になる可能性があるのはSクラフトだけ。
後はリィンかアンゼリカで最低でもお供×2(2戦目)だけでも
クラフト(遅延)で攻撃させない様にしておく。

英雄伝説 閃の軌跡_84

戦闘中のメンバーチェンジも出来るし倒すこと自体は
難しくは無いと思います。
アーツ(術)が強いので広範囲の強いアーツは欲しいです。
アリサはクリミナルの効果でアーツがクリティカルなので
5、6000当てれました^^

そんな感じでなかなか楽しめる戦闘でした。
ただ、ここの2戦目では戦闘ノート埋める上で気を付ける点が
あるので要注意かと思います。


終章に入って分かったけど、
どうやらトロフィーコンプには最低2周は確定っぽい。
しかし、そうなると引継ぎ的な事が出来無いと・・・なんだが
どうなのかな?

英雄伝説 閃の軌跡_85

両方確認しましたが、個人的にはサラと同じ物の方が使える。
とまぁ、これがあるので2周は絶対な感じ。

閃の軌跡 「6章、特別実習2日目」

現在、特別実習2日目の鉄鉱山。

「赤い月のロゼ」は大丈夫っぽいけど、
レシピはどうかな・・・。
次のレシピ取った時が怖いっすね。

クエストの方は基本的なやつは加算含め無難そう。
ただ、隠しとかあったら分かりませんが。


さっき確認したら、戦闘勝利回数1000回まで後6回。
これでトロフィー1つ取れます^^
最近、雑魚はSブレイクばっかなのでバーストの回数が
増えてない。
とは言えトロフィーも大した回数ではないので
まぁ良しかな。


今回、ここではどんなボスが出てくるか・・・。
なんて言うかボスでも強弱の差がやたら激しい。
弱い奴は雑魚並に弱い。

まさかSとV同時とか来るかな?
この2人同時だと相当厄介そう。

まだ戦闘不能回数は5回。
勝てそうに無い戦闘以外では戦闘不能にならない様に
進めてます。
当然、最後までこのスタイルで行きます。

さて今週でラストまで行けそうかな?


マキアスSブレイク「マキシマムショット」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_82

忘れてました。

閃の軌跡 「6章開始」

英雄伝説 閃の軌跡_78

現在、6章の特別実習1日目。

プレイ時間は60時間。
慎重にやってるからけっこうかかってると思う。
どのみち100時間のトロフィーもあるし、
今のペースは丁度いい感じかと思います^^

最近の戦闘(ボス戦)では相手がSクラフト使ってくるので
気が抜けません。
クエストで戦ったアンゼリカも初見はSクラフトでやられました。
やり直して、さすがに次は負けませんでしたけど。

こういった戦闘ではさすがにマスタークオーツを適度なものに
してないと危ないかな。

6章で買ったメガリスがめちゃくちゃ使える^^
フィールドでHP・EP・CPが回復する効果が有り、
レベルが上がると効果が大になる。
おかげでSクラフト(Sブレイク)使いたい放題です。
キャラ次第で雑魚戦は瞬殺。

実技テストでは今回リベンジでしたが、40ターンどころか
4ターンぐらいで終了でした。


やはり今回、甲零級には届きそうにないですね。
ここまで評価AとSが半々・・・まずまずかな。

さて、6章ではどんな展開になるか楽しみです^^


アンゼリカSクラフト「ドラグナーハザード」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_79

以下、自分用のメモ。(ネタばれ注意)

続きを読む »

閃の軌跡 「5章終了」

英雄伝説 閃の軌跡_76

5章終了時のリザルト。
う~ん、残念ながらAランクでした。
クエストを逃したか、加算が足りないか・・・
どちらにしても全く気付けませんでしたね。
正直、進めてて手応えが無かったので予想してましたが。


ガレリア要塞は少し怪しくてパターン試したけど
何も変わりませんでした。
1つイベントやらずに行ってみたり、
S戦でサラ入れずにとか5分で倒してみたりと^^
(サラ無しはなかなか厳しかったかな)

しかし何気にSは強かったなぁ。
相手がSクラフト使って来る以上、パーティーメンバーのHPを
6000以上キープしてないと即戦闘不能です。
敵のお供×2体もいるし、けっこう厄介でした。


ガレリア要塞で帝国時報・第7号買い忘れてやり直すなんて事も
あった様な・・・^^

しっかし3章にしても5章にしても何を逃したか分からんとは・・・。
やはり手強い。


ミリアムSクラフト「ギガントブレイク」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_58

クロウSクラフト「クロスレイヴン」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_65

サラSクラフト「オメガエクレール」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_75

閃の軌跡 「まだ5章、特別実習3日目」

現在、特別実習3日目で次の目的地へ向かう所。

少し心配だった釣りの方も空いてた欄は埋まりました^^

今、主人公はLv50なんですがここでこのレベルだと
相当楽に進めます。
たまにやたら強そうな感じのボスが出て来ますが、
そいつも楽勝でした。

戦闘ではATボーナス(HP回復等)もあるし戦術リンクや
クラフト(技)による遅延などもあるので、
難易度ナイトメアでは敵がどの様に変わるかまだ把握
してないものの、戦略性が増して楽しめそうです^^


書物「赤い月のロゼ」も順調に回収出来てる。
俺のやり方もそれなりに慎重ですが、
確実なのは人に話しかける際は2回ずつ
って言うのが一番良いですね^^


そしてこの章でSクラフトも一通り使用可能に。

エマSクラフト「ロードアルベリオン」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_74

閃の軌跡 「まだ5章、特別実習2日目」

前回アツかったシーンが5章でも。
やっぱ個人的に主人公のああ言う設定は好きです^^

ただイベント戦で戦闘不能が2回増えてしまいました。
(現在、戦闘不能回数5回)

とりあえず現時点で取れないトロフィー。
・THE LEGEND DF HEROES
 =全てのトロフィーを獲得した。
・バトルマスター
 =戦闘ノートの全情報を埋めた。
・人物マスター
 =人物ノートの全情報を埋めた。
・剛毅の栄冠
 =難易度ハード以上でゲームをクリアした。
・地獄の栄冠
 =難易度ナイトメアでゲームをクリアした。

後は「~との絆を深めた。」辺りかな。

「甲零級学生」、「獅子心英雄章」も最後までやらないと
分かりませんが、危な気。

レシピと書物はここまで大丈夫そうですが、
釣りはなんとも言えない。
後々自由に移動できるなら何も心配無いですが、仮に
行けないとなると逃す可能性もある。

最終的に竿次第でとかトリスタで全種行けるとかなら
別ですが、多分それは無いでしょうね^^
現時点で1つ飛んだけどひとつ上の欄なので恐らく
まだ大丈夫・・・であって欲しい。


因みに現在主人公はLv48、平均は47。
良くあるパターンでレベルが上がると取得経験値は
下がるのでひとつの場所では止まってても効率が
悪くなるだけです。 (セピスは別)
とりあえずノーマルではレベル上げって言うのはあまり
重要じゃないと言うか、意識してやるほどでは無い感じです。

しかし、シャイニングポム?やったかな・・・
こいつが敵で出てくるはずと思ってるんですが、
まだ見ていない。 (遇えてないだけかもしれませんが)


閃の軌跡 「5章途中」

英雄伝説 閃の軌跡_67

4章終了時のリザルト。
今回は無事Sランク取れました^^
ただ、見ての通りAP79って・・・1P足りない気がしてならない。
水泳の結果が怪しい気もします。

甲零級のトロフィーも今回は厳しいかな。
余程緩く無い限り余裕は無さそう。
少なくとも3章でのAランクはイタかったです。

4章はけっこう簡単でしたね・・・。
強いて挙げれば、街の巡回中のマーテル公園ぐらいかな?
ただ、慎重にやってれば何も問題無い感じです。


そう言えば依頼で2000歩、歩くってのがありましたね^^
予想以上に・・・楽でした。
外の直線は端から端まで120歩ぐらいなので、
ダッシュで10往復で終わりです。
まぁ、ついででやってれば終ってるレベルですが、
個人的に今回は1つずつ確実に攻めるやり方で。


後、4章終盤でまたしても勝てない戦闘。
やられはしなかったのでいいけど、これも戦闘ノートに
反映されるんでしょうね・・・。
出来ればイベント戦はカウントしないで欲しかったな。

戦闘不能はサラ戦での3回、再戦と退却は0回キープしてます。


たま~に意味不明なアイコン↓(中央の!マーク)
英雄伝説 閃の軌跡_73


英雄伝説 閃の軌跡_69

現在は5章の旧校舎探索の最奥。

次の装備に備え50000ミラ貯めてました。
Uマテリアルは、とりあえず40あればいいかな^^

ここでマスタークオーツもLv5になりだしました。
基本的には初期装備のものですが、1人はセプター使うので
セプターもLv5に。
とりあえず5種類ほどLv5になりました。
最後にどんなアビリティが付くかが何気に楽しみ。


完全に忘れてましたが、特殊な勲章「獅子心四大章」が
3種類取れました。
やはりここまで完璧ならもう1種類も取れるのかな?
いや、全部同時ってのも微妙なんでどちらにしても
次の章ぐらいかも知れないな。


余談
エリオットのSクラフトカットインが撮りたかったが
スクショが間に合わなくて撮れない><
なんで1人だけいきなりカットインからなんすか・・・。
だからPAUSEぐらいは出来る様にしといて欲しいのに、
抜けてますね・・・。
ゲームは面白いので別になんて事はないけど、
パッチの修正内容も含めちゃんとテストプレイしてんのか
心配になりますね^^

以下、自分用のメモ。(ネタバレ注意)

続きを読む »

一言

随分前の記事だったので気付くの遅れましたが、
拍手有難うございました!

閃の軌跡 「4章途中」

英雄伝説 閃の軌跡_61

3章のボス戦で無駄にお供倒してたせいかEXPが多かった^^
ボスの前にダンジョンで稼いでいたので稼ぎたかった訳では
無かったですが。

英雄伝説 閃の軌跡_59

一番端(左上)の敵が楽に稼げる。
Uマテリアルは落とさないがそれ以外ならこいつ倒して
奥から出入りを繰り返すのが良さ気でした。

大体の場所では稼ぎ易い敵がいる感じがする。
大き目の敵はEXP多いけどそれなりに強いので、
それよりはアーツ1、2発で一掃出来る敵の方が楽です。


英雄伝説 閃の軌跡_62

3章終了時のリザルト。
残念ながら、とうとうAランクになってしまいました。
何が悪かったか検討が付かなかったです。
恐らく加算が2P程足りないんだと思いますが。

やはり簡単には行かないか^^


英雄伝説 閃の軌跡_64

そして4章。
少し進だら水泳のミニゲーム的なのが始まった。
タイミング系の内容で個人的に得意な方ですが、
これは合わせにくかったです。
3回もやり直しました^^
(因みに2回でクリアしてもAPは変わらずでした)

4章でのある展開が俺の好きなパターンでした^^
この先どうなるか分かりませんが、なかなかアツかった。

次は特別実習で帝都へ向かいます。


そう言えばレシピですが、
やっぱり取り逃した訳ではなかったです。
アイテムから覚えるパターンもあったとは・・・。
下手にアイテム使わずに進んでいたのでスルーでした><

トロフィーも大体雰囲気が分かってきた。
人物ノートも初回で取るのはほぼ無理。
攻略次第では分かりませんが、まず自力でやるって人は
大抵埋めれないですね。

閃の軌跡は2周分でトロフィーコンプが目標です^^

閃の軌跡 「修正パッチver1.02配信予定」

修正パッチVer.1.02【PS3/PS Vita】

・配信開始:11月上旬予定
・内容:早送り機能の追加(Xボタン長押し)、
 ロード時間の短縮、
 描画のカクつき現象改善、誤字・脱字修正その他不具合
 などの改善




ロード時間短縮は速いに越した事は無いですね^^
描画のカクつき(全体的に読み込みが悪い)は
けっこうなレベルなので良い改善です。

気になるのは早送り機能の追加だが、
現時点でも×長押しで会話自体の早送りは出来る・・・。
もっと速くなるんだろうか?

それより、イベントスキップとか
PAUSE(プレイタイムも停止)の方が欲しいですけどね。

閃の軌跡 「そろそろ3章も終わりか」

中間試験の結果。

英雄伝説 閃の軌跡_39
英雄伝説 閃の軌跡_40

恐らく問題の選択肢は間違えてないだろうと思う^^


しばらく進んで現在、特別実習3日目。

英雄伝説 閃の軌跡_41

ノルド高原という所は広くて、移動で馬に乗れます。
そこまで何って事は無いですが(癖もあるし)、
やっぱ乗り物があるって良いですね^^

前回少し戦闘で貯めたので
案の定、この地での装備はそれなりに買えました。
とは言えここの敵もけっこう楽に貯めれる敵いるのであれですが。

ここまで来てようやくストーリーが大きく動き始めた感じか・・・。
何章まであるのかな?、6章ぐらいかな・・・。
最後は終章だろうけど。

後、気になるのはクリア後。
引継ぎなんて無いよな・・・また一からってのも面倒><
やっぱ周回前提になるなら引継ぎは欲しいですね。

速目にクリアしたくなって来てますが、
ある程度把握する為にもゆっくりやらないとね^^


個人的にナイスなキャラ登場。

英雄伝説 閃の軌跡_48


で、次の目的は武装集団を捕らえに行く事。
少し前に追跡するイベントがあって時間制限有りでしたが、
最短やってたし標的がどこに行くかも簡単に検討付いたので
余裕でした^^ (でも残り29秒ちょいでした)

恐らくもう少しで3章終わりでしょう^^

英雄伝説 閃の軌跡_51


ガイウスSクラフト「カラミティホーク」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_42

アリサSクラフト「ロゼッタアロー」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_43

以下、自分用のメモ。(ネタバレ注意)

続きを読む »

閃の軌跡 「3章に入ったところ」

昨日のクエストのやり直しは必要ありませんでした。
深読みし過ぎた><
(結局、ある程度進んだら期限切れました)

英雄伝説 閃の軌跡_26

2章終了時のリザルト
各章の基本は55なのかな?
とりあえず2章も問題無しかな^^?
 
英雄伝説 閃の軌跡_32

今は3章の自由行動日(朝)の旧校舎内。

中間試験の答えでちょっと手間取りました。
2問程迷うのがあって間違えたので2回やり直してようやく。


旧校舎内ではけっこうセピス等貯めれる感じだったので、
マスタークオーツをセプターに変えて戦闘してました^^
ミラ(金)も25000ぐらいになったので、次の装備も
ある程度は買えると思います。

(↓これぐらい取れればそれなりに貯めれる)
英雄伝説 閃の軌跡_38

戦闘で先制等取るなら、アリサが一番やり易いです^^


トロフィー状況
まだ12%。
基本的にストーリー進めないと取れないので適当に。
最近だと、
雷光一閃=先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させた
八頭撃滅=敵8体を同時に倒した
取ったところです。
この辺のは簡単に取れますね^^

ただ、戦闘ノートの全情報と全レシピは取れんぽい・・・。
戦闘ノートは慣れない序章でしくじりました。
レシピは問題無いと思ってましたが、さっき見たら
1列飛んでいたのでどうやら逃したらしいです。

レシピは基本、人に話しかけると貰えますが・・・
宝箱かなんかのパターンかな?

「赤い月のロゼ○巻」も基本、人から貰うパターン。
今のところ5巻まで入手。
やはりコンプ系は初回では難しいか^^

英雄伝説 閃の軌跡_23

八頭撃滅はここでゲット。
敵が8体いればなんでもいいけど、ここは楽っぽい。
なんちゃらバグ×8なので適当に集めたらフィーのSクラフトで。


ユーシスのSクラフト「クリスタルセイバー」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_24

以下、自分用のメモ。(ネタバレ注意)

続きを読む »

閃の軌跡 「2章の途中」

英雄伝説 閃の軌跡_21


現在2章の「特別実習2日目」
(この期間毎に色んな街に行く事になる)

先ほど依頼を1つ終えたんですが、
どうも急ぎすぎた感じがして気になるので
1時間分ぐらい前からやり直す事にしました^^

分からないですが、恐らくやり直して正解だと思う。
クエストの期限が怖くて、キークエじゃない方を
急ぎ過ぎてました。


後、戦闘に関する記録ですが
戦闘不能回数がカウントされてしまいました。
と言うのも、実技テストの戦闘後に教官と戦う事に
なったんですが基本勝てる戦闘では無いパターン。

もしかしたらある程度ダメージ与えるとか、
何ターンか経過で終る可能性もありましたが、
いずれにしても戦闘不能は避けれなさそうでした。
仕方ないので戦闘不能回数0は気にしない事に。

ただ今の所、逃走とリトライは0をキープ。

後はアイテムも一切使わずに進めてますが、
ぼちぼち厳しくなって来た気がします。
(特に意味は無いですが・・・)


面白いが慎重派のプレイヤーだとかなり気を使います^^
やはりこまめにセーブしないと危ないな。
どこでもセーブ出来るから有り難いですが。

絆イベント等に関してはとりあえずあまり深く考えず
やってます。
上手くやれば全員行けるものなのか、それとも
1周では限定されるのか?
その辺分からない内はイベント起こしたいキャラで
やります^^

リィンのSクラフト「焔ノ太刀」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_19

フィーのSクラフト「シルフィードダンス」カットイン
英雄伝説 閃の軌跡_20

現在3人が使用可能。
ラウラのカットインはちょっとスクショのタイミングが
速かったかも?

以下、自分用のメモ。(ネタバレ注意)

続きを読む »

閃の軌跡 「良い感じ」

序章の続きからやって1章も終りました^^

英雄伝説 閃の軌跡_7

前回は少々気になる点を書きましたが、
ゲーム自体は楽しいです。
(壁等に接触すると歩くのは不満ではありますが)

後、操作設定ですがやりにくいので変えましたが
欲言えばもっと自由に変更出来ると有難かったですね。


相変わらず慎重に進めていってます。
とにかく選択肢やクエスト、料理のレシピや書物など
ミスらない様にしたい。

とりあえず、時間はかかるけどこまめに話しかけてるので
今の所は大丈夫な感じだと思います。
ただ、絶妙なタイミングのクエスト発生なんかがあると
危ないですね・・・プレイした感じではけっこう親切な作りに
なってるっぽい感じ。   ・・・今のところは。

クエストは良い感じのバランスなので安心しました^^
(個人的に)

戦闘は雑魚に関しては先制等取って行けばほとんどダメージは
くらわないし回復もそこまで必要無い。
まぁ、ノーマルなんで^^
なんて調子こいてたら、1章の最後に戦ったボスは意外と
強くて1人やられたのでロードし直しましたけど。

チャプターリザルト1

1章終了時のリザルト
余程逃すようなクエストもなかったのでAPに差が出るとすると
プラスされるポイント。

「大市商人の体験」なんかは店番して客との対応次第で評価と
報酬が変わります。
さすがに1回でベストな対応は厳しいと思います。
しっかり会話読んでいれば+1は簡単。

俺はこういう時の為にこまめにセーブしてるので2回目で
上手く出来ました^^
章獲得AP55が最高かどうか分かりませんが評価Sなんで
問題なさそうです。


ラウラのSクラフト「奥義・洸刃乱舞」カットイン
ラウラ Sブレイクカットイン

一番最初に使えるSクラフト。
先ほどリィンも使えるようになった所です^^


プレイしながら段々前作等の雰囲気を思い出してきました。
恐らく出現確率の低い敵なんかも存在するはずなので
今後その辺も注意して進めます。
(余裕だからと言ってサッサと進むと逃す可能性大)

以下、自分用のメモ。(ネタバレ注意)

続きを読む »

ヴェスペリア 「~マンタイク宿屋SP修正」

マンタイクまでの記事修正しました。

理由は2つ。
・セーブのタイミングに疑問。
・あの方に習って誘導パターンを試した。

以前のセーブのタイミングではロスしとるっぽいので
カロル→リタ会話後に変更。

誘導は以前少しやりましたが要領が掴めずそれ以来
やってませんでしたが、今回ようやく掴めました^^
結果、間違いなく誘導の方が速いです
勉強になりました。

閃の軌跡 「開始」

英雄伝説 閃の軌跡_1

さて、いよいよ手を出してしまいました^^

まず難易度ですが、様子見でノーマルから。
トロフィーあるんでいずれナイトメアでやります。

さすがにノーマルなのと序章なので戦闘は楽。
シリーズプレイ済みなので操作も問題無しです。
とりあえずダンジョンは片っ端から倒して行くつもりです。
基本は全て先制取る感じで。
ボス戦もありましたがノーマルやし楽勝でした^^


何にしても攻略サイトは見ないしイベント等の要領も
得ないので、慎重に進めますが色々とミスるでしょう。

やはりトロフィーは最初から意識して行くので、
戦闘に関する回数系のものは稼ぎながらで。


実際プレイした感想
<ロードに関して>
・既に修正後なので基本的には気にならない。
 ただ街の建物の出入り等のローディングは気になる所、
 頻繁に移動が必要になる感じなので少しテンポが悪い。

<戦闘に関して>
・今の所何ってことは無いですが、唯一気になるのは
 エンカウントしてから戦闘に入るまで。
 少々長い気がしますね。

<その他>
・とりあえず内容の大半がクエスト等で終らない様願いたい。
・どこでもセーブ出来るし削除も出来るのは良いですね。
・ダッシュは余計な止まる動作とか無いので使いやすい。

今の所個人的に一番嫌だったのは、壁等に接触すると歩く事
 これのせいで移動がめちゃくちゃし難い。
 親切設計かもしれないが、これのせいで快適に移動出来ない。
 今作は無理だろうけど、修正出来るなら歩かない様にした方が
 無難な気がします。
 ロマサガ3のダンジョンでもあったけど移動を遅くさせられるのは
 正直、不快にしか取れないかな><
 ×押せば任意で歩けるのでそれで十分です。

以下、自分用のメモですがネタバレなので注意。

続きを読む »

ヴェスペリア 「~マンタイク宿屋SPまで」

今日は色々やりました^^
~カドスの喉笛SPまでの区間タイムは更新したので
修正してます。


~マンタイク宿屋SP1:07 (1:06″80ぐらい)
(カロル→リタ会話後)

本来はカロル会話後セーブが基本的ですが、
セーブする場合、何気にこのタイミングがベストに
感じ変更。

単純な区間ではありますが、やはりコンマに気を使っている
のでかなりやり直しが面倒です。
しかも今回パターン増やしたのと前の区間の更新で
かなりの回数やったので余計に。


誘導の方が速かったので誘導派に。
コマンドスピード次第ですが、とりあえず誘導に変えて
1:09が1:07になりました。
因みに、誘導は手前に引っ張って来るしか無いと思います。

抜けれる場所は上記以外で2箇所ありますが、
1つは誘導では絶対に行かない位置なので不可。
もう1つは奥ですが、無駄なく移動してくれる事は
まず無く、実用性がないです。

次の坂道で2体の敵シンボルをかわして奥へ。
1体目は右からしか抜けれない。
2体目は手前通過で滑り。

プテロプス戦=1″20ぐらい
距離の関係で絶風刃。

フィールド移動は真下でOK。
距離は短いけど(敵に)当たる時は当たる。
余程大丈夫ですが。

マンタイク。
カロル→リタの順で会話後セーブ。


色々考えた結果、これが最終パターンになりました。
良く考えたらリタ会話後のセーブの方がより無駄が
無かったです。 (僅かな差ですが)
誘導もさんざんやってコンマまで詰めたので個人的に完璧です。



閃の軌跡やり始めたので当分最短はやらないと思います。

「ロマサガがまだ終らない・・・」

もう少しなんですが、まだ覚えたい技がある。

剣・大剣はオッケーですが体術のタイガーブレイクや
斧・弓・棍棒に1つずつぐらいあります。
後、竜槍スマウグの固有技も覚えさせたいですね。

とりあえず覚えたいのでアスラ道場の方に行ってこようと
思います^^

「ぼちぼち開始かな?」

さて、絵も一段落したことなんでそろそろ
閃の軌跡をやってこうと思ってます^^

一度やりだしたら夢中になると思うので、
その前にロマサガ3をクリアしておこうかな。
四魔貴族は倒したので、後は東のゲート行けばラストです。
(にしても四魔貴族弱いな)

出来ればある程度完璧にしたいけど時間かかるので
適度にやって終らせようと思います。



一言
昨日の記事への拍手有難うございます!
(特にオリジナリティのない絵ですが・・・。)

絵 「ルーク&ティア完成」

完成しました^^

「ルーク&ティア」C

基本的に問題は無いかな?ってとこですが、
色々あるので厳しく評価で60点ぐらいにします。

また完成したのを改めて見るとルークの肌の色はもう少し
濃い方が良かったし、ティアの髪の色も上手く出せませんでした。
色付け中は見る角度(ディスプレイの)よって色が微妙に
変わるのと、長いこと見すぎると目が眩みます。

ルークの服の白い部分とか真っ白じゃなく、青よりの白に
したりと絶妙で色は奥が深いですね^^
なかなか難しいけど面白いです。


後、大まかに挙げるとルークの左手の角度や
ティアの前髪の角度なんかは見本と違ってしまいました。

そしてやはりティアの隠れた部分から下ですね。
パッと見問題無い感じですが、少しズレたかなってとこです。

ティアのサイズ感は修正したのでいいですが、
もう少し小さくても良かった気もしますね。

「今日も絵の続きを」

ティアもほぼ終わりました^^

目以外で残ってるのは髪の毛の光沢感。
ルークと比べるとティアはそれが多く、地味に疲れるので
今日はここまで。


しかし小さく修正したのは良いんですが、
それによってルークの腕に隠れた部分から下も直さなきゃ
いけなくなるのは厄介でした。

下書きが下手でした><
2人以上描く時の俺の注意点ですね。



一言
昨日の記事への拍手有難うございました!

「絵を進める」

今日は絵の続きを。

ルークはほぼ完成、いつもの様に目は最後まで残してますが
他は済みです。

続いてティアですが、やはり少し大きく描きすぎたのが
どうしても気に入らないので修正、3ミリ分程小さくしました。
描き足す事に関してはPCだと面倒と言うか、やりにくいです。


にしてもこの2人の衣装は単純な方なのでやり出すと思ったより
進むのが速いです^^
今週中には完成させるつもりです。

閃の軌跡 「とりあえず」

英雄伝説 閃の軌跡

ひとまず、いつでも出来るようにインストール。

ゲームデータ 3500MB以上(インストール必須)
セーブデータ  800KB以上


20Gの俺は何か消さないと入りませんでした。
それとスクショ対応かの確認。

本当は少しやってみようかと思いましたが、
今さっき点けたばかりだったので、また改めてゆっくりと^^

前作とかやった感じでもそうやし、今作のシステム的にも
慎重さは必要だと思うので特にですね。


何にしても新鮮なのでワクワクしてます^^



それと同時にPS3のアップデート。
バージョン 4.50出てました。

トロフィーの表示・非表示が出来る様になったみたいです。
(フレンドとかに見えない様にする感じですかね)

まぁ 個人的にはどうでもいい機能ですが、
こういったものは無いより有った方がいいですからね^^
出来れば任意で削除出来る様になって欲しい所ですけど。

「既に届いた」

朝起きたら・・・既に物が届いてました^^
とりあえず閃の軌跡ゲットしたのでいつでもやれます。


てか、ロマサガ3が楽しくて夢中になってます。
ササッとクリアじゃなくドロップでかなり時間使うので、
思ったよりクリアまで時間かかります。

しかし狙うドロップは完全に貴重なものばかりなので
やはり取らないとですよね^^
ドロップでしか取れず、尚且つそれが最強クラスの装備
なんで気合も入るし嬉しいですね。


そんな感じですが、
今日はこれから「踊る大捜査線 THE FINAL」です。
これはまだ見た事無かったので見ます。

「注文した^^」

閃の軌跡を注文したので来週には届くはずです^^
久々に鮮度のあるゲームが出来ます。


絵の方は、まだルークが40%と言った所。
いまいち集中出来なくて進行が遅いです。

・・・最近なぜかロマサガ3をやってたりします。
ちょっと見るつもりが面白くなってしまいました。

他事しすぎな状態です^^

「英雄伝説 閃の軌跡、修正パッチ内容」

修正パッチVer.1.01【PS3/PS Vita】

・配信開始:10月3日(木)午前10時

・内容:追加コンテンツ増加に伴うデータ拡張、
 ロード時間の短縮、その他不具合などの改善




その他不具合などの改善ねぇ・・・。
出来れば売り出す前に直しておいて下さい^^

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ