「とりあえず・・・」

とりあえず絵「ルーク&ティア」はまだ未完成なので
ぼちぼち仕上げて行くつもりでいます。

因みに今回描く候補に上げてたのは、
・北斗の拳2
・とある科学&魔術

こんな感じでした^^

迷いましたがサイドに設置する為のものを優先しました。



ゲームはDFKばっかで他は手を付けてません。
大体やれる事はやったのでそろそろ次かな・・・。

最短やらんとって思ってますが、
やはり一度離れるとなかなかやる気が起こらない。


そんなこんなで閃の軌跡も発売中。
ロードが多いやら長いやらと話題になってますね。

様子を見て正解と言うか、10月3日にはパッチが出るとか・・・
PS3版は関係無いかもしれませんが、しかし発売して約1週間で
パッチって・・・対応が速いと言うよりは、そんだけ速い対応が
出来るなら発売前に対処しておこうよってね^^

詳しく調べてませんが、そんな情報も出てますが
近々購入するつもりでいます。
どうせなんで10月3日までは控えますけど^^


DFK 「現時点でのドロップコンプ!」

現時点で戦える敵全てドロップ埋まりました^^

最後に残った強敵です↓

オズマ ノーマル
オズマ撃破


オズマ。
戦闘ランク=ノーマル

パーティー
主人公、白魔、モンク、孤独な騎士
(盗むまでは盗賊)
コイツとの戦闘は入れ替え可能です。

主な装備
各種耐性も必要ですが、なんと言っても重要なのはHP
理想は白魔のHPが15000程欲しいところ。
白魔が15000に出来る頃には他のキャラ(黒魔以外)も15000以上
に出来ると思います。
最大HPを上げる装備が必須と言った感じ。
・ハートのペンダント=最大HP40%アップ(合成が必要)
・巨人の指輪=最大HP20%アップ

それと状態異常耐性が必須。
恐らくオズマと戦える様になった時点では完全に防げるのは1人。
回復出来ないと話しにならないので白魔優先が良いです。
残りのキャラは100%は難しく、実際まともに耐性上げれるのは
3人だと思います。
・リボン
・エルフのお守り


そして攻撃に対する耐性。
主に上げたいのは3種類だが、均等に上げるのは難しいかも。
なのでメインになる属性があるのでそれを出来れば100%に
する事をオススメします。
ただ、HP次第では均等に上げないと即全滅かもしれません。
やはりジュエル等、集めておくと良いです^^


後、ちょっとした詳細は長くなったので「続きを読む」に記載。


オズマ戦ドロップ。
まさかの一気に埋まるパターン^^

オズマ ドロップ

再戦7回目にて一度に3種類ドロップ。
オズマが持つドロップの4つの内、1と2は埋まっってましたが
まさかこんな最高のパターンが来るとは・・・サプライズ過ぎます^^

おかげでコンプ。

オズマ ドロップコンプ


運が良くても、最低でも撃破数50は覚悟でしたし
相手も強敵なので時間かかると思ってただけに嬉しすぎる^^

続きを読む »

DFK 「なんとか耐えた」

アダマンタイマイ ドロップコンプ


コイツのドロップコンプは諦めようと思いましたが
やるだけの事はやって良かった^^

この撃破数で1/1000の落としてくれたのはマジでラッキーでした。
て言うか、最後まで残ったのは1/96のやつでしたが・・・。
しかしレア2ならば手が打てる。
戦闘ランクマニアにして取りました。

見ての通りコイツはボス並みのステータスですからね^^
因みに通常の敵(エンカウント率低)です。
(画像のステはノーマルのものです)


これでテンションが上がったので残り1体頑張りたい。
そいつは一応ボスで、このストーリーの段階で最強の敵です。
1回は倒せましたが、めちゃくちゃアイテム使ったので
(しかも現時点でドロップでしか取れないアイテム)
そんなザマでは何回も戦えないので、なんとかもう少し楽に
戦える様に頑張ってみようと思います。

ただ、やはり今の装備ではEPや耐性の関係で万全の体制までには
出来そうにないので厳しそうです^^

DFK 「終盤は強敵揃い」

コイツもかなり強かったです^^

ゼクロス・キル ハード
ゼクロス・キル撃破


ゼクロス・キル。

パーティー
主人公、白魔、モンク、戦士
(盗むまでは盗賊)

主な装備
けっこう多彩なのでいくつか耐性を上げておく必要があります。
絶対に外せないのが状態異常の100%の耐性。
1つは名前の通りです^^ 必須!


戦闘ランクはハードまでが限界な感じでした。
ダメージ的に多分これ以上は耐えて行けなそうで。



こいつはとりあえずスルーしても大丈夫な相手。
戦闘ランクはマニア。
このランクのダメージ量でこれ以上は厳しい感じだったので
マニアで倒しました。
金増えてますが増やしたかった訳では無いです^^
やっぱもう1つ上のランク行けたかな?

イエロードラゴン マニア
イエロードラゴン撃破


イエロードラゴン。

パーティー
主人公、白魔、モンク、戦士
(盗むまでは盗賊)

主な装備
見た通り、雷耐性必須。
それと状態異常耐性も無いと負けると思います。


この辺のボスは無属性の攻撃も多いので、HPが多いか
少ないかと言う点が重要になって来ます。
装備やレインフォースで上手く調整すると戦況が変わります。


前に書きましたが、通常の敵(強敵)からドラゴンローブが
盗める(低確率)ので取っておいた方が良いです^^
相当優秀な装備です。
(出来れば3つほど)

俺の場合はドロップ埋めながらなので可能なものはほぼ所持して
るので、装備でのバリエーションが広くて助かってます。
進めてく中である程度は意識して取っておくと後半に役立ちます^^

耐性上げるのにジュエルは重宝します。

絵 「ここまでの作業は完成」

今回のテイルズキャラはこの2人です。

ルーク&ティア プロセス

相変わらず下書きは薄いです。
で、これまたノートの高さに対して最初に描いたルークを
大きく描きすぎた為、高さが足りずティアの髪が切れました。

という訳で余白を作って描き足しました^^


ルークはまだしもティアには苦戦・・・。
力不足ですが下書きではどうしてもティアを可愛く描けず
何回も目を直しました。
結局いまいち気に入らないまま次の作業へ移りましたが。

最後少し急いだのであれですが、目立っって変なとこは・・・
無いかな?
唯一気に入らないのは、
・ティアを大きく描きすぎた。(もう少し小さくしたかったです)
・ティアのルークの腕に隠れた部分から下まで。
 上手く繋がってないかも分かりません。

どのみちティアは見本と比べるとけっこう違いが多いです。
色々と直す事は出来ますが、下書きを直すのはともかく
パソコンで直すのは気が引けるのでこのまま行きます^^


もしかしたら、完成品はティアのサイズ感だけ直すかも?
しれません。
・・・ミュウも描くべきだったかな^^



今日はこの作業の前にPCのファンの掃除とグリスの
塗り替えしてたので記事ギリギリでした。
いやー、しかし汚れてましたよファン。

「DFKに集中してた」

DFKばっかやってたので他はほとんどやってません。

とりあえず、ぼちぼち絵の方を進めんとですね^^
とは言えもう少しで2人目も終るので、
そこまで時間はかからないと思います。

最短はちょっとやらない内に集中力が完全に切れてますね。
こうなるとなかなかやる気になってこない。
ひとまずって事でヨームゲン宿屋SPまではやってみては
いますけど。

カドスSP~ヨームゲンSPまでは短縮出来ないと思いましたが
意外に1秒短縮出来たって言う・・・。
それは良かったとして、カドスの戦闘がネックですね・・・。

そういやスキルのおかげでアウトブレーカー戦で倒しきれないって
事がないのは何気に嬉しい^^ (100%かな?)


さて「英雄伝説 閃の軌跡」は明日発売か・・・。
発売日に買う必要は無いので若干様子見るかな。

「閃の軌跡 システム面」

システム面の紹介。

[通常授業]
クラスルームで実施される座学。
女性キャラのみが受ける調理技術授業有り。

授業中、教官から質問される事もあり正しい選択支で
評価が上がる。

[課外授業]
会長が人々の要望をまとめ、学生寮のポストに投函。
クエスト形式で請ける事が出来る。

ポストに投函されない隠しクエストも有り、中には
メンバーとの絆を深めるものもある。

[実技テスト]
模擬戦による実技テスト。
ストーリーの進行に合わせて様々なシチュエーション、条件が
設定されている。

戦闘中に条件を満たすと評価が上がる。

[特別実習]
通常授業・課外授業とは別にメンバーが帝国各地に赴き、
現地で様々な課題に挑む。

必須クエストとそれ以外のものが有り、必須クエストをクリアすると
特別実習のストーリーが進行する。

それ以外のものはクリア必須ではないがクリアする事で
APやアイテム、情報を入手する事が出来る。


AP&ランクシステム
上記の成果によってAP(アカデミックポイント)を入手する事が
出来る。
ポイントを溜めるとランクが上がると特典アイテムが貰える。
(ランク、全15段階)
更にゲーム内で特定の条件を満たすと特殊な勲章が貰える。
(勲章、全4種類。 装備可能)

[自由行動日]
一部のキャラクターに絆ポイントが貰える絆イベントが
用意されている。
それ以外にも様々な情報・イベントが見る事が出来る。
「絆行動ポイント」を消費する事で対象キャラとの絆ポイントを上昇
させる事が出来る。

★全体マップで絆イベント発生キャラの顔アイコンに!マークが付く
 事で確認出来る。
★自由行動日にはゲーム画面右側、カレンダー横に
 「絆行動ポイント」が表示される。
★ストーリーが進むと日中から夕方に変わる。
 時間帯によって絆イベントが変化するので注意。


個人的には少々面倒と言うか、窮屈な印象。
システム面については正直あんまり好きでは無いですね^^

「いよいよ終盤」

DFKも終盤に突入。

ここからイベントで一時特殊な状況下になります^^
そしてボスラッシュ、パーティーメンバー分のボス戦。
その内の新規ボス3匹。

やはり基本ボス戦は初見で観察する必要があります。
今回戦法は書きません。

マジック・アデル ハード
マジック・アデル撃破


マジック・アデル。

パーティー
主人公、盗賊、白魔、モンク。
(因みに戦闘中の入れ替えは不可です)

主な装備
相手の特徴見れば必要な装備は一目瞭然。
1つしか無いですが付けるなら、オススメはモンク。
最大HP上げる装備もオススメ。

フェニックス ハード
フェニックス撃破


フェニックス。

パーティー
主人公、盗賊、白魔、孤独な騎士。

主な装備
見たとおりの耐性上げておけば大丈夫かと思います。
最大HP上げる装備もオススメ。

バジリスク ハード
バジリスク撃破


バジリスク。
この3匹の中で一番強かったです^^
2回行動です。

パーティー
主人公、盗賊、白魔、モンク。

主な装備
こいつの魔法に対して耐性を上げる装備が無い?ですが、
魔法による状態異常がヤバイので確実に防いだ方が良いです。
最大HP上げる装備もオススメ。


備考
ボスと戦う前に立ち寄れる町で買える装備は
非常に役に立つので購入しておくと良いです^^
300万あれば全部買えます。

パーティー編成出来ない戦闘なので盗賊はツライですが
盗む必要があるので、ほぼ全戦必要。
俺の場合、こういう時の為に盗賊の物理を上げる様に
してたのでバイキルト込みでけっこう戦えました^^


今回特殊な状況下なので新規ボスをハードまでしか
やりませんでしたが、マジック・アデルならマニアか下手すりゃ
カオスまで行けたかも知れないです。
フェニックスは微妙なとこ・・・、バジリスクは正直ハードが
限界って感じでした。
因みにもう1匹強敵います^^

個人的メモ(順番)
盗賊→孤独な騎士→白魔→モンク→戦士→黒魔→主人公。

「アレをプレイする時間が来た」

DFKでやる事ができたので、
そっちに集中しちゃうかもしれません^^


絵の方は2人目に取り掛かったところです。
とりあえず今の作業終ったら記事にします。

「下書きは完了済み」

いやー、海猿面白かった^^
相変わらず熱いですね。


とりあえず新しく描き始めた絵の下書きは終わり、
現在は輪郭を出す作業中。
対象は2人でその内の1人は、ほぼ出来てます。

ただ下書きの段階では片方のサイズ感が思ったより
大きめになってしまったので、そのままでも良いと言えば
良いですが出来れば修正したいところです。

「早速描き始める」

何回か見てますが、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」
面白かったです^^
新作の「ウルヴァリン:SAMURAI」も面白いでしょうね。


さて、絵描きます。
何を描くか候補はいくつかありましたが、
今回もテイルズシリーズからにしました。

描くのは2人、下書きはなるべく早く終らして
そっからねるべく丁寧に。
黙々とやれば速いけど、なかなかそうも行かないので
適度に時間はかかると思います。

ヴェスペリア 「やはり厳しいな」

やっぱカドスの戦闘まで狙うのは厳しいっす。

カマキリ単独2回がなかなか成功しない上に、
成功してもフィールド移動で邪魔されることも多い。
1回でも正面に出られたらほぼ台無しです。

まぁ、やる気があって粘っている間に出来たらラッキー
だって感じです^^


一旦、次の区間も様子見。

ここは短縮出来そうにないですね、1:05ジャスト
最初の敵をかわしてく所は2パターンありますが、
俺は基本のクマ単独狙いの方が結果が安定するので
その方法で。
もう1パターン試したい事もあるのでいずれ試してみるつもりです。
多分効果無さそうですが、結果がそれならそれで良しです^^

そして恐らく次の区間も短縮は無理な区間です。

修正の可能性も無きにしもですが現状で区間タイム表
記載しときます。



一言
一昨日の記事への拍手、有難き幸せです^^



余談
ぼちぼち、なんか絵でも描こうかな・・・。

「発売日が近い」

「英雄伝説 閃の軌跡」がもうすぐ発売日。


『英雄伝説 閃の軌跡』プレイ動画(PS3版・プレコミュ体験会版)

戦闘中の演出スキップも可であったり、動画で分かる一部では
快適さを考慮して作った感じが出てて良い感じだと思います^^

ヴェスペリア 「~カドスの喉笛SPまで」

10月12日修正。

ノードポリカSPまでの区間タイムを1秒短縮し、
カドスの喉笛までは最後の戦闘以外クリア。


~ノードポリカSPまで4:08 (4:08)
    (宿泊前)

俺としてはこれがこの区間の限界タイムです。

アーセルム号。
ジュディス→エステルの順で位置補正なしで話しかける。
ここから3箇所ドアありますが比較的簡単です。

第2パーティー、梯子上る前にトップ変更。(約1秒程度で変更)
合流までの2箇所のドアは厄介です。
1個所目、俺の見解では上手くやっても必ず少し移動が入ります。
(この次の通路は奥に少しズラして移動した方が良いです)
2箇所目、ある程度ドアに近づいたら斜め移動で調整し真横に
移動。

合流したら適当な場所でカロルとユーリを入れ替える。

彷徨う骸の凶戦士=0″78ぐらい
蒼破刃ですが敵の動きで若干変わります。

後は梯子ぐらいです。
海に出たら一直線でノードポリカへ。
(少しぐらいズレても問題無いと思います)

ノードポリカ。
行ったり来たり、ここのドア2箇所は慣れれば簡単です。
パティのイベント前スキップ後、SPでセーブ。
(ここでのセーブは約2秒のロス、本来ならセーブしない所)


~カドスの喉笛SPまで4:04 (4:04″20ぐらい)
    (中間地点)

可能な限り全てやろうとすると強運が必要な区間。
最低でもカマキリ2回引くのは絶対。

行ったり来たりで闘技場へ、ある意味5連戦。
3戦目まで=0″75~0″81
フレン戦=0″70~0″80ぐらい(撃破タイム等の表示は無し)
ザギ戦=0″70~0″80

いずれも敵の動きで若干変わります。

その後の戦闘(2回)
デッドリーインセクト(単独)が出た場合=0″68~0″75
その他×3?が出た場合=1″20~1″30

基本全て蒼破刃。
その他×3?の場合は少し移動の絶風刃。

フィールド移動は比較的敵が邪魔になり易く、妙な所で
引っかかったりするので注意。

カドスの戦闘
エタン×2、ティターヌ×2=1″33~2″15

通常は回り込んでダオスコレダー。
攻める場合は少し移動してダオスコレダー。
因みに攻めて外した場合、フォローしても1体残りでロス0.6
2体残りでロス1秒です。

後は奥へ進んでセーブするだけですが、カドスの移動は注意が
必要。
けっこう凹凸が多いので壁等に頼りすぎるとスムーズに
進めません。


現状、2区間合わせた区間タイムが8:13
あの方のおかげも有り6秒も短縮^^
計算上、半分の3秒もしくは2秒は前回の詰めが甘かったって事か。

後、俺が狙える短縮要素はカドスの戦闘のみ。
成功するまで・・・なんて言ってたらいつまで経っても終らない
可能性もあるのであれですが、一応20回ぐらいはやってみようと
思います。 (まぁ、カマキリ2回の引き次第です)

記事が長いので追記は続きに。

続きを読む »

ヴェスペリア 「カドスの喉笛、撃破タイム検証」

カドスの喉笛に入る直前にセーブして検証。

撃破タイムとロードした回数 (1回成功したらまた数え直す)
術技=ダオスコレダー

成功1回目=ロード12回目、撃破タイム1″55
成功2回目=ロード06回目、撃破タイム1″51
成功3回目=ロード07回目、撃破タイム1″41
成功4回目=ロード01回目、撃破タイム1″36
成功5回目=ロード11回目、撃破タイム1″33


カドスの喉笛 戦闘


撃破タイムについては1″33まで確認出来ました。
(最初は間合いが掴めて無かったので少し遅いです)
恐らくこれ以上を狙おうとすると、せっかく敵が向かって来てくれても
当たらない可能性があるので1″50までは許容するつもりの方が
無難。

ロード回数だけ見ると成功確率は意外と高い。
ただ結局運なのと、検証としては回数が少ないので悪く見て
20回に1回は成功ぐらいで見た方が良い。


あくまで直前でセーブしてこの戦闘のみの繰り返しなので、
カマキリ単独2回、フィールド移動を含めて考えるとかなり厳しい。
相当な運が必要です。
簡単に言うとカマキリ単独2回引いてフィールドも無難に進む
っていうのを20回やれば1回は成功してもおかしくない
と言った感じかと思います。
実際はそうはいかないだろうし、逆に運が悪いと一気に向かってくる
って考え方も出来なくは無いですしね^^



一言
昨日の記事への拍手、恐れ入ります^^

ヴェスペリア 「ひとまず次の区間」

~アーセルム号SPまではジャストに出来たので修正。
俺の場合ノーセーブは苦手なので、仮に通せたとしても
上手く行って0.5取れればいいとこかな。

やはりホーリィー無しが入る区間のノーセーブは
無しの方向で。


で、次の区間やってみた感じは・・・、

まず始めに、ここでもあの方の閃きが絶大な効果になります。
2点ありますが1点の詳細はここでは伏せます。

全体のポイントは以下の点
・パーティー編成、ジュディス&エステルの位置補正。
・コマンドスピード、3パターン。
・第2パーティー、梯子。
・闘技場での敵シンボル、カマキリ単独狙い。(2戦)
・確率的になんとも言えませんがカドスの戦闘。
(運が良ければ恐らく1″50ぐらいで行けるはず)


今回はノードポリカ宿屋、宿泊前にSPでセーブ。
とりあえずここまでのタイムがどこまで行けるか未知ですが、
それなりに詰めたつもりなので、仮に行けても後1秒あるかどうか
ぐらいだと思います。

ノードポリカは特に何もない。
運が絡む2回の戦闘だけ。

カドスの喉笛までの移動はけっこう厄介。
なかなか敵が邪魔してくれます^^

で、最後のポイントの戦闘。
1″50~2″15ぐらいまで幅があると思います。
1″90~2″15までは確認済みですが、最速はどこまで狙えるか
未知数。
ただ狙って攻めた場合には最低でも1″50ぐらい可能なはずです。
(低確率は間違いないですが検証してないのでその辺は何とも・・・)


そんな感じでとりあえず出した結果が意外。
カドスの喉笛までで8:15ジャスト、4秒短縮 ^^
これでもカマキリ単独1回ハズレ(ロス0.5)、フィールド移動で
スムーズに行けてないので後1秒は確実に短縮可です。
計算では行けて8:16だと予想してましたが、上回りましたね。

ヴェスペリア 「限度が見えてきた感じ」

どうも今の区間のノーセーブは厳しい。
やる気すら起きてません^^(・・・1回もやってないです)

なので一応区間タイム表にも現状のタイムで記載しておきます。


2部、ここからは全く短縮出来ない区間もいくつかあります。

正直、2時間27分ジャストを狙える可能性も考えてましたが
90%力不足、足りません^^

次の区間へ進むか迷い中です。
次の区間は1秒は確実に短縮出来るはず、下手すりゃ2秒
行けてもおかしくないと思います^^
実は楽しみにしてる区間。
長めの区間ですが、なぜかそんなに嫌いじゃない。
とは言え何回もやればしんどくもなるでしょうけど^^



追記
区間タイム表の区間タイムの書き方が悪いので修正。
経過タイムに合わせます。


「The Movie 2」

「ドラゴンボールZ 神と神」観ました^^

結論から言うと、当然面白かったです。

個人的な感想言うと3点程気になるとこはありました。
・ドラゴンボールの扱いが易すぎる。
・べジータのイメージ。
・スーパーサイヤ人神。


さすがにドラゴンボールのあんな扱いはしてほしくなかったかな。
べジータは、嫌だったのは踊りのシーン。
個人的にキャラのイメージが崩れるだけで笑えなかったので
残念に思えました。
スーパーサイヤ人神は、そこまで何って事は無いけど
せっかくなったのにビルスとの差がありすぎて少し残念でした。
せめて互角ぐらいには戦ってほしかったですね。

細かい部分は気にしないし、その分良い所が沢山あったので
良かったです。
後、この映画を作った理由を知ってるか知らないかで印象が
違うので知っといた方がいいですね。

とにかく、
またドラゴンボールが観れて嬉しかったです^^



ただ・・・、
やっぱりキャラのイメージだけは大事だと思います。
ピッコロもああいう場所で歌なんて歌うキャラでは無いはず。
やり過ぎると崩れます。
と言っても、これはあくまで俺個人のキャライメージですけどね^^

「The Movie」

少し前にですが、「エンデュミオンの奇蹟」を観ました^^
観た後でレビューを確認したんですが、
良くも悪くもその通りだなって思いました。

勿論面白かったですが、展開とか宇宙での一幕はどうかと思う。
大抵の事は気にしないが宇宙のはやり過ぎかな・・・。
せめて最後はエンドロールまで使えば大分違ったはず。
完全にスタッフの手が回って無かったですね。


今度は、「ドラゴンボールZ 神と神」観るつもりです^^
大好きだがぶっちゃけ期待はしてない。
と言うより、あえて期待値下げて観ます。

ヴェスペリア 「~アーセルム号までの2区間」

とりあえずノーセーブ無しでの2区間の結果。
大体2区間合わせて0.5秒程度の短縮が精一杯っぽい。


~ヘリオード前フィールドまで = 3:06 (3:06″80ぐらい)
     (イエガー戦後)

ダングレスト。
イベントスキップばっかなので特に何も無い。
昨日書いた様にフェローのイベント前の移動は進む方向に
よって多少差があるかも。

ホーリィー無しでヘリオードへ。

ヘリオード。
とにかく移動とドアロスを無くす。
キャラ選択(2回分)のロスを無くす。
後、ジュディス選択後ショップでのイベント前スキップ(2回目)は
暗転後その場で○→STARTなので、タイミングが難しく微妙なロス
が生まれやすい場面です。
因みに、俺と同じ連コンなら容易に完璧に出来ます^^
他は試してないので分かりません。

キャラ選択は、ジュディスを選ぶ時はけっこう際どい入力でも
いけますが、カロルを選ぶ時は同じ感覚では押せないので注意。
カロル選ぶ時の基本としては、あらかじめL3を下に倒しておいて
カロルに移動したのを確認しつつ○。

騎士団本部前のイベント前スキップはそこそこシビアです。

イエガー、ティターヌ×3戦=1″20
少し移動してダオスコレダー。
手前以外の3体が向かってくるかどうかだけです。


~アーセルム号SPまで3:09 (3:09″20ぐらい
 (フィエルティア号SP)

基本的には何も問題は無い区間。
ですが、コンマのロスにも気を配る場合は別で何気に難しい。

ホーリィー無しでカプワ・トリムへ。

カプワ・トリム。
(個人的にここのNPCで4人邪魔になる可能性がある奴がいます)

宿泊後カロル→リタに話しかけ、宿屋出たら時計回りで話しかけて回る。(一応・・・、ラピードは話さなくて良いです)

カウフマン。
俺のやり方は、まずは移動してきてサラッと話しかける。
その後左から回り込んで斜めに話しかけるやり方です。
回り込むと言うロスはありますがその場で話しかけるより
短縮になるのは間違いないです。
(位置補正は移動より大分遅い)

唯一、この位置補正は完璧に無くせた方が良いのか
ある程度の移動である程度の補正にするのが良いのかは
定かではないです。

海に出たら斜め左上に向かって移動。
(視点変更してない事前提)

プレデント×4~5戦=2″15ぐらい
回り込んでダオスコレダー。
すんなり行けば安定してこのぐらいの撃破タイム。
たまに手前の敵が前方に飛びますが、良い位置で撃ってれば
問題ないです。

戦闘後~アーセルム号イベントまでの移動は体感では何とも
言えませんが、恐らくここのイベントが起きる境はマップに対して
水平のラインだと思うので、そうだとすれば戦闘後の位置から
一直線で行けて出来るだけ垂直方向に移動するのがベストだと
思います。
そこまで気を使うことではないかもしれませんけどね^^


結果的に2区間合わせて0.5秒短縮出来たぐらい。
どう足掻いてもこれ以上はノーセーブしかありません。
ただなぁ、2区間何回もやってますがやり直しのほとんどが
フィールドですからね・・・。

おそらくこの結果がベストになると思います。

ヴェスペリア 「次の区間やってみた」

ガスファロストはもうかなり厳しいので
2部最初の区間をやってみました。

今の所ノーセーブは考えてないのでそこまでヤバイ区間では
ありませんが、1秒の短縮は無理っぽい感じ。

前回=フィールド出て即セーブ=3:06″80ぐらい
今回=フィールド出て少し移動後セーブ=3:07

多分前回と同タイムと言う認識でOKだと思う。
それに前の区間でジャストより少し遅れてて、
この3:07はジャストより少し速い。
確実に前回より遅いと言う事は無いけどスッキリしませんね。

まだ良くない部分があったので納得出来る内容までやります。
最悪、前回と同じで即セーブにするか次の区間やって
そっちが速くなればそれで良しです。

さすがに1秒取ろうと思うとノーセーブやって2区間で1秒が
限界っぽいですね・・・こりゃ大変です^^
(2区間やって考えます)

とりあえず・・・、

・フェローのイベント前の移動はフレン方向が良い?
・お色気イベントはジュディス選択。
・ヘリオード、2回の選択は素早く。
・イエガー、ティターヌ×3戦=1″20。


主にはこんな所です。
例によってイエガー戦は即向かって来てくれないと外れます。
基本はちょい移動のダオスコレダーですが、一応絶風刃でも可。
ただ0.1程度は遅くなると思います。

ヴェスペリア 「一応、1部終了だが・・・」

1部は一応終りましたが、
ガスファロストはあれで悔いはないか?
もう少し見た方が良い。

今日思ったんですが、
バンディッド戦はダオスコレダー、マニュキャン、ダオスコレダー
の方が有る意味安定する様な気がした。
このやり方では3秒台は難しいけど、4″00~4″50以内なら
全然余裕で出せます。

結局運かもしれませんが、もしこっちの方が少しでも多く
4秒台が出るなら俺としてはその方が遥に調子良いです。

やはり俺の知り得るベストな位置から狙って行くのは難しい。
前に書いた2箇所以外でも外す可能性が高くなります。

なんとかもう1回ノーミス出しておきたいです。

ヴェスペリア 「~1部終了まで」

とりあえず結果出してみました^^
意外とあっさり短縮。


~1部終了まで35 (35″20ぐらい)

特に何って事はない区間です。
(前回は一体何をやっていたのか・・・)
ただ35秒ジャストに少しでも近づけるのはシビアです。
軽く100回以上はロードしますね^^

ホーリィー無しで2体の敵シンボルをかわし進む。
かわせるかどうかは運ですが、大体30回に1回ぐらいの
確率で行ける感じだと思います。

ポイント1=エレベーターのドアロス
そこまで難しい訳では無いけど安定させるのは難しい。

ポイント2=バルボス戦=2″45~2″80
一番のポイントはこの戦闘、ダオスコレダー一撃。
あくまでナム孤島での結果ですが2″45は出るはずです。
しかしかなりムズイです、まず5体同時に倒せる位置までの移動が
重要ですが、下手に短縮狙うと一番手前の敵が止まってしまう為
そこまで無理は出来ない感じ。

また、ソルジャーに邪魔されたりウィッチが逃げたりと不安定要素は
多数あります。
1匹でも離れた時点で2″40はアウト。
それに加え、ベストな位置ですんなり技を出す事も難しいです。
俺の場合は大体良くて2″60ぐらいでした。


上手くやれて、この区間は35秒ジャストが限界といった印象。
ジャストにしたいので何回もやってますが・・・、
かなり飽きますこの区間。
まぁ、ほとんどジャストなのでいつでも先に進めれる状態です。

「三言」

昨日の記事への拍手有難うございました!

その記事に対しての拍手・・・やはり経験者の方・・・。
しかも拍手2。
2人の方なのか、2秒短縮で2回分頂けたのか・・・^^



ガスファロストはやはり、やりきった感があるので
なんかパワーダウンした感じです。
攻略中の集中力は相当なんでしょうね^^

まだやってませんが、次の区間はさすがに短縮の可能性を
感じません。
恐らく、ドアロスとバルボス戦で0.2とかしか変わらなさそう。


一応ガスファロストまでの区間タイム表作りました。
途中ですが記事にしときます^^

ヴェスペリア 「~ガスファロストSPまで」

ガスファロストとの戦いもここまでかも。
納得出来る内容で攻める事は出来ました^^


~ガスファロストSPまで5:58 (5:58)
   (バルボス戦前)

攻略時の最低条件
・バンディッド戦、4″50以内。
・ソーサラーノーミス(1発も外さない事)。

ガスファロストのドアは、ほぼ安定。
装備取り戻す部屋のドア(出る時)は若干不安定。

今回の内容は・・・、

バンディッド戦=4″20
戦闘開始、即絶風刃のマニュキャンで右方向に移動し
ダオスコレダーで片付ける。

おそらく3″30ぐらいまで出せると思いますが、
3秒台出そうと思うとバンディッド×5体がすぐに向かって
来る事と、2体ほど確認出来ないタイミングでダオスコレダーを撃つ
必要がある。
ですが、10回に1回も出ないぐらいだと思います。
4秒台なら10回に1、2回と言った感じです。

歯車地帯
とにかく遠距離。
後は意外な位置から当てれるその位置と角度の把握。
個人的に難しいのは2箇所。
歯車地帯3層目の1番目と4番目。
この2箇所だけはどうしても安定させる事が難しい。
(3層1番目の歯車は最悪、階段上がった角から当てれば
 ロスは抑えれます。 角度は若干難しいですが・・・。
 それと階段から狙う場合は十字キーで横向く方が
 オススメ・・・無難です。)

しかし今回この2箇所を含め1発も外さずに行けました。
正直、もう1秒期待しましたが残念ながら・・・。
移動と遠距離が少々悪かったのかな?
でも5:58ジャストなら文句無しです^^

さすがにベストな遠距離から当てるのは厳し過ぎる。
中には超絶妙な角度もあるので、基本的に思った位置より
ほんの僅か踏込まないと大抵外します。
これはどれだけ遠くから当てれるかを知ってるからこその
ミスと言えます。
特に右側の斜め上・斜め下方向に撃つ歯車は要注意です。

と言う訳で、ほぼ限界な感じです^^
今回の歯車の攻め方で通せたのは初なので、もう一度くらい
成功させれたら一番良いですね。
もう少し無理して攻めるのもいいかもしれません。

「一言」

昨日記事への拍手有難うございました!

あの記事に対してとなると、経験者の方ですね。


今日は21時から「紅の豚」やるので見ます^^

ヴェスペリア 「ガスファロストとの戦い 2」

思った以上に早く更新、区間タイム5:59
これでとりあえず目標は達成しました^^
ただ、俺が思う理論値には及ばない・・・。

戦闘は4秒台。

歯車攻略はいつも外す所は攻めず、ノーミス狙いで。
より短縮する為に攻める事は大事だけど、
成功率の低いところってのは考えた方が良い。
俺の場合、当たらない上にコツも掴めてない様な状況では
攻めるのは単なる無謀に過ぎない。

他が簡単なら攻めたいですけどね^^
例えノーミスでもホーリィーコマンド・移動・遠距離で
変わるので出来るだけ多く通したい。


まだ挑戦しますが、これ以上は攻めてく必要がある。
一応攻めなくてもノーミスの内容次第で5:58は狙えると
思います。
こっからはなかなか良い報告は出来ないと思います。

ヴェスペリア 「ガスファロストとの戦い 1」

とりあえず、区間タイム6:00
短縮は出来てないけど前回より落とす事は無くなりました^^
この時、ソーサラー1発外してるので最低でも2秒はロス
してます。

何度も言いますがバンディッド戦は嫌いです^^
(またバックステップが憎たらしいです)
こいつのせいで集中力が途切れます。
バンディッド戦=3″60~4″50
今回のタイム出した時は4″20ぐらいだと思います。
確認出来ませんでしたが移動の仕方で大体判断できます、
4秒以下で無いのは確かです。

やはりソーサラーノーミスは難しいです。

大抵の場所は、コツと言うか雰囲気的なものは掴んで
ますが、1個所全く掴めなくて当らない。
ただココこそ個人的に一番の短縮ポイントなので
なんとか成功率を上げたいところです。


短縮するには結局ノーミスか・・・。
長い戦いになりそうです。

因みにですが・・・
歯車地帯最後の階段で引っかかるバグはご存知だと思いますが、
今回やたら出くわします><
俺の場合ですが、引っかかったと判断したら逆に進むと抜けれる
感じでした。
すぐに対処しても2~3秒は落とすのでアウトですが^^


それと、
何かは分からないけど前回より上手くなってるらしいです。

ヴェスペリア 「いよいよガスファロスト」

誓いの地下水道までの区間で蒼破刃撃破で通しました。

どうやらドアロスがかなり悪かったらしく、結果は
4:02″90でした。
ぶっちゃけ、ここに関しては絶風刃で確実にドン倒して
ドアロス等の精度を上げて回数こなした方がいいと思います。


いよいよ次はガスファロストです。
歯車も難しいですが、なんと言ってもバンディッド×8との
戦闘が厄介。
俺としてはこれのせいでモチベを下げられます。
5秒以内で終らせたいけど、敵次第なので超厄介です><
技2発と無駄の無い動きをしないと出せないです。

ドアロスは比較的簡単なので良いけど、梯子は少し注意ですね。

歯車については、最低条件がソーサラーを1発も外さない事。
後は遠距離等ロスなく当てる事ですね。
移動も難しい。
歯車地帯の階層(切替わりの)を上がる際の階段。
奥行きが掴めないのでスムーズに無駄なく移動するのは困難。


多少のミスは許容して、まずは区間タイムを出して行きたい。
そこから計算しつつ攻めて行きます。
そこから地獄が待ってそうです^^

ヴェスペリア 「~誓いの地下水道SPまで」

追記
4:02ジャストに出来ました^^
これ以上は蒼破刃撃破が必須。
が、テンション下がるのでこのタイムで完了だと思います。


ケーブ・モック大森林までは3:36ジャストに
更新したので、修正しました^^
ただ、この時ケーブ・モックまで一直線に進めず
敵を避けたりもあったので後僅か短縮出来そうでした。


~誓いの地下水道SPまで4:02 (4:02)

けっこう厳しかったですが、なんとか1秒短縮達成。
この区間は戦闘はともかく、移動とドアロスが重点です。
それとダングレストまでのホーリィー無しのフィールド移動。
個人的に前の区間より敵に当たり易く厄介な所。

ドン戦=0″76 or 1″11~1″16
0:76(蒼破刃)はスキル無しでは厳しい確率。
スキル有りなら十分狙える確立です。
因みに俺は今の所、絶風刃でやってます。

ダングレストまで一直線に。
角度と敵で難しいです。

ダングレスト内は移動とドアロス。
特にドア、ギルドユニオン本部の入り口は「○入る」の出る
タイミングが少し速いので注意。
一番難しく感じたのは酒場のドア。
ここは位置もですが、ユーリの向きも絡むので厄介です。

誓いの地下水道。
雑魚戦=1″35~1″50
後方のホワホワの動き次第で外す事もあります。
が、一番近い敵に隣接する必要は無し。

後は移動のみ。
とにかく角から角へ斜めに一直線を意識して進む。


十分攻めた感はありますが、やはり4:02ジャストには
したいですね。
 (ドアロス次第で行ける範囲です)
ドン戦、蒼破刃狙いも少しは粘ってみてもいいかも・・・。
とにかくその後のフィールドがなかなか抜けれないので
あんまりやりたくないですけど。

この区間はドアロス0なんてのは難しいので、
蒼破刃撃破で移動とドアロスがほぼ完璧なら
後1秒程度の短縮、4:01台まで可能だと分かりました^^
とりあえずこの区間ももう少し粘ります。

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ