

「ノート、ゲット」

いつも絵を描くのに使ってるノートが無くなってました。

こだわりで昔から使い慣れているノートしか使わない。
今回2冊ストックしたのでしばらく行けます^^

ただ、さすがに全く同じとはいかない。
表紙のデザインであったり、マスの色は変わって
しまいました・・・。

マスの色だけは正直気に入らないけど仕方ない。



やっぱカルボクラムは嫌いです^^
何かしら苦手意識がある・・・。
ここの理論値に追いつくのは相当厳しいです。

ここはモチベ的にも微妙なので、
当分先には進めそうにないです^^


ヴェスペリア 「~ラゴウの屋敷後SPまで更新」

昨日気になってた点を考慮しつつ攻める。
答えは出た気がします^^


~ラゴウの屋敷後SPまで6:18 (6:17″80ぐらい)
 (ザギ戦前)

相変わらずこの考え方が良いのか分かりませんが、
前の区間の0.2秒の遅れから今回経過タイムと同じに
なったので、6:17″80ぐらいとしてます。

基本的にはいつも通りの攻め方。

詳細としては戦闘で倒した敵の数、
この区間で倒した数=計19匹。(運が良いと計16匹になる)
最初の戦闘×3、リブガロ×1、最後の戦闘×4の計8匹は固定。
ランダムで数が変わる4回の戦闘=計11匹。

ラゴウの屋敷内の戦闘時間は5戦で平均1″20。(大体)

こんな感じなので特別良い訳では無いです。
個人的には、人型で×4と獣型で×3(ブラックライノ含む)を
引かなければ文句は無いです^^

気になった点の結果

・パティのイベント後の宿屋のドア。
 これは正直な所微妙です。
 ただ今回ここは開ける位置が悪かったので、右向かせておく事で
 多少の短縮にはなる可能性は有る、と言った感じ。

・例のドアノーロス技について。
 ここなんですが、おそらく今回の短縮ポイントになったのは
 ここだと思ってます。
 今日試したのは、出来るだけ敵に速く当たる様に左下に移動。
 それと、本来のドアロスを無くす右下。(ドアに近づいて)
 多分ですが、この時のドアまでの距離は暗転中に影響してる
 可能性が高い気がします。
 (扉を開けるガチャって音までの差を感じた)
 見えないだけでドアまで歩く動作(時間)はあると考えられる。
 

と言う結論になりました^^
そうでもないと、今回の手ごたえでこのタイムは考え難い。
ドアノーロス技で本来のドアロス無しの位置まで近づいたのは
この時だけですし。

もしこの考えが合ってるとなると、まだ短縮出来ると思います。
とりあえずこれで納得のタイムにはなりました^^
(出来れば6:18台を何回か出してから次向かうのが良い)

次は俺の苦手なカルボクラムか・・・。
近々向かうと思います。



追記
何回かやったけど18秒台出ず・・・。
ドアノーロス技以外にも何かが良かったらしい。
これはいわゆる、もう出せんパターンだな。

ヴェスペリア 「とりあえず・・・」

とりあえずラゴウの屋敷後のSPまでの区間タイム。


~カプワ・ノール前フィールドまで
 (「○入る」まで半歩分)3:38 (3:38″20ぐらい)


ガットゥーゾOVL無しは今回妥協すると思います。
コマンドスピードだけで精一杯です。


~ラゴウの屋敷後SPまで6:19 (6:19″10ぐらい)
 (ザギ戦前)

とりあえず攻めてみました^^
前の区間でさんざんコマンド入力ばっかりだったせいか、
この区間が楽しく思えました。 ホーリィーも1回だけやし。
ここの短縮は、あの方の大発見のおかげですね。

6:20から先はなかなか苦労しました。
19秒台はまだ一度出しただけなんでまだ甘いかな?ってところ。
そしておそらく18秒台も行けると思うけど、
そのポイントになる戦闘は時の運。
敵の数、動きに左右されます。

このタイムの時の内容は、
大きなミスは街の街灯に軽く接触した事ぐらいかな。
ドアロスは基本的には良かった・・・だろうけど判断は出来ない。
むしろ、完璧はほぼ無理と思ってます。
戦闘は平均1″10~1″35って所だと思う。
これも明確には判断出来ませんが、ほとんど×3だったので
ベストでないのは明確です。
なるべく攻めたい所ですが0.1の為にミスるのも勿体無い。
ある程度は確実に攻めて、結果を出してみる事が最優先。
って、スタイルでやってます^^

移動に関してはこれと言って難しくは無いと思う。
個人的には屋敷の通路の移動が苦手な角度なのでちょっとロス。

気になった点

・パティのイベント後の宿屋のドア。
 ここは○押した後に右向く動作が入ります。
 つまり瞬間的に右向かせておく事で短縮になるかどうか。
 連コンなら最小限でこの動きをする事は出来ます。
 まぁ、個人的に普通にここは難しいドアです^^

・例のドアノーロス技について。 
 この方法をやった場合、「○入る」が出てればどこでも
 いいのかどうか。 (例えば暗転中の長さに変化あるとか・・・)
 どこでもいいなら少し攻めてみてもいいかな。


俺の場合どちらも体感でしか判断出来ないから少し気になりました
^^

しかしハルルかぁ・・・。
前回より2秒も短縮してるから十分なんだけど。
やはり妥協しないでやるってのは厳しいですね^^

「今日はけっこう調子が良い日」

ヴェスペリア
今日はコマンドの調子がそこそこ良いです^^
が、やはりガットゥーゾまで行く回数は圧倒的に
少ないのでOVLに関してはかなり厳しい状況です。

さっきやって、出たタイムは2:38″50。
コマンドは最終的にテンポで押す感じになりますが、
今出来る限界まで速度上げるとテンポも何も無いので
ミスりまくる><
それでOVL無し狙うのは非常に困難。

あんまりここで停滞してるとモチベが下がってしまうので、
手は打たないといけないと思ってます。
とりあえず一旦次の区間やってみようかな^^
それでまた考えようと思います。




良い見本が無いかアドベントチルドレン再生してみました。
ティファはけっこう良い感じのあるけど、クラウドが気に入った
場面がいまいち・・・。
で、一応静止画にしようとしたら・・・ガード有りすか。
有り得た話だがすっかり忘れてました。
画像とれないのはいろいろ面倒。
なので見送ってます。

なんにしても次描くなら野郎を描こうかなと・・・。

ヴェスペリア 「やはり終らない・・・」

相変わらずハルルは終りません。

今日は2回目のコマンドが調子悪すぎた><
おかげ様でけっこうな時間やってましたが、
ガットゥーゾまで行けたのは数回・・・。
こんな日は続けても良い結果出ないので強制終了。

そんな感じで不調な今日でしたがとりあえず短縮。

カプワ・ノール前「○入る」が出る直前(半歩分)でセーブ、
2:38(2:38″20ぐらい)


・・・OVL有りでここまで出せるとは思ってませんでした^^
ぶっちゃけベストを尽くせれば2:27秒台行けそう・・・。
上記のタイム(セーブ場所も)も十分ですが、
「よし!」って思えるまでには至らない内容なのでまだ頑張る。

因みに、飛葉流水陣で短縮してる訳ではないのであしからずです。
全然慣れないので途中から裂旋牙使ってました。
意外と裂旋牙で1″33まで確認。

飛葉流水陣は裂旋牙よりは難しくないと言いましたが、
デコボコ戦に関しては難しかった・・・。
すいません!、訂正します。
(やはり扱う人によりそうです・・・)



とにかくこの区間は日(コマンドの調子)によって良い結果出る
ので、今は辛抱してちょくちょくやってきます^^

ヴェスペリア 「とりあえずの結果」

昨日の記事書いた後、
何回かやって2回区間タイムを出しました。

やはり前回と違いハルル前のタイムがジャストなので
楽に感じます^^

1回目=2:38″80(00:20:05)
「○入る」が出た瞬間でのセーブ。

2回目=2:39″00(00:20:06)
「○入る」が出る直前でのセーブ。

セーブのタイミングとしては2回目の方が個人的にベスト。
何にしても、1回目のタイムもフィールドで敵を避けなきゃ
いけなかったりしてるのでまだまだです。

ガットゥーゾOVL有りでも2:28″50辺りまでは十分に行ける
と思います。
↑ここが最低ラインかな^^
OVL無しなら2:27台(00:20:04台)まで狙える
範囲。(さすがにジャストは厳しいかな・・・)


で、改めて「飛葉流水陣」を使った感想。

撃破タイムは1″20~1″30程で安定。
ただ、撃つ方向は少々難しかったかも・・・。
個人的にフリーランからの術技はよく失敗するので余計に
ですが、けっこうミスりました><
どうもこの辺の操作が下手です。
(撃つ直前に変な方に向いてしまう)
操作に慣れてれば問題無いと思います。

因みにですが俺のデータ、ラピードの戦闘立ち位置は
デフォルトではないです。



そう言えば、最短クリアのランキングに変動あったっぽい?
いつからかは分かりませんが^^



一言
昨日の記事への拍手有難うございました!

ヴェスペリア 「ハルルへ Come back!」

さて、再びハルル前に戻ってきました。
やり直しの目的は術技設定でしたが、
ちゃっかり短縮も出来て良かったです^^


~アスピオ前フィールドまで5:37 (5:37″80ぐらい) 
 (シャイコス遺跡前)

例の検証を兼ねて何回か通しました。
短縮出来たものの、きっちり1秒はさすがに難しいです。
このタイムは「ルルリエの花びら」を先に回収した結果ですが、
結局0.4程度しか短縮する事が出来なかった。
結論としては、この程度の結果では判定出来ず。

移動なんかも毎回安定させる腕が無く、アスピオまでのフィールドで
悲しいくらいに敵に邪魔されました><
日を改めて運のある日に攻めるのも有りでしたが、
どの道1秒の短縮はシビア過ぎるのでこれで手を打ちました。

一応感想としては、
「ルルリエ」の回収順に大きな変化は見えなかった。
仮にどっちでも変わらないにしても、先に回収するのが無難か。
近くにいるおじさんの動きもけっこうポイントになると思います。
手前に出て来てくれてたらコース的に調子良いです^^
とにかくハルルのおじさん2人は要注意人物!


~ハルル前フィールドまで5:45 (5:45)
 (デコボコ戦前)

ちょっとやらしい解釈かと思いますが、
前の区間はほぼ5:38なのでこの区間も前回よりは短縮出来てる
と思います。
とにかくここはこれ以上の短縮は無いです。(俺には)
コマンドはホーリィー(2回)だけだし、ソーサラーも限界がある。
移動も敵に邪魔されるとかダンジョンで詰まるとかは無し。
戦闘もベストは尽くしました。

ここまでの経過タイム 00:17:27


やり直し前のデータ
アスピオノーセーブのデイドン砦からハルル前までの区間タイム。
11:24 (経過タイム=00:17:29)

やり直し後のデータ
アスピオセーブ有りでデイドン砦からハルル前までの区間タイム。
11:23 (経過タイム=00:17:27)

今回はここまで全体的に短縮出来たし、ノーセーブやらなくても
十分な結果になりました^^
ノーセーブやればさらに1秒は取れると言う事ですが、
各区間相当攻めたので、もはや俺には超が付く難しさです。

やってみれば?って気もしますがシビア過ぎて集中力と気力が
持ちません^^


次からはいよいよ運との戦いです。
まぁ、ガットゥーゾのOVL有りでも20:06ジャストは確実に
出します。
しかしあくまでも20:05狙って頑張ります^^

ヴェスペリア 「~アスピオ前(シャイコス遺跡前)まで」

最短クリアのあるあると言うか、
最短クリアマジックと言うか・・・。


~アスピオ前フィールドまで5:38 (5:38″20ぐらい)
 (シャイコス遺跡前)

なぜか余裕で1秒短縮出来ました^^
まだ2回通しただけの結果で、ホーリィー使用2回目が
スムーズにいってない。
それと、「ルルリエの花びら」の回収順で果たして違いが有るのか?
そこが気になってるので、もうしばらく回数こなしたいです。
因みにこのタイムは「ルルリエ」の回収は最後のパターン。

もし先に回収する事が短縮要素になるならこの区間は、
もう1秒程度は全然狙えると思います^^
(今回の短縮理由はコマンド入力しか思いつかないですね・・・)

この時点でノーセーブやんなくてもいいと言えばいい。
勿論やった方が短縮出来る幅は広がります。
でもやっぱ、俺には今のスタイルの方が良さそうです^^


当然ですが次の区間やる際も1秒短縮狙います。
ノーセーブはハルル前まで一度やってから考えます。
ただ、シャイコス遺跡でも1秒取れたらやらないと思います^^



「ルルリエの花びら」の回収順での違い
最初に回収
・街の長手前に子供がいる

最後に回収
・街の長手前の子供が消える

単純に考えると、子供は移動のコース上にいるので
いない方が良い気がする。
・・・と言うのが見た感じの判断。



そう言えばですが・・・、
~デイドン砦のタイムは正確には3:39″80なのかな?
最初の区間でジャストから0.20遅れてたのが、
ここでジャストになってるのでそう言う事かと。
それならデイドンでの滑りは間違い無さそうです^^



一言
昨日の記事への拍手有難うございました!

ヴェスペリア 「~デイドン砦SP」

前回から10回以上通しました^^

結果は・・・やはりはっきりとは分かりませんでした。

なぜなら、街の移動で遅いと思われる端に沿ってくやり方でも
同タイムの時があったからです。
ただ、直線意識の方が間違いなく無難なのは確かです^^

とりあえず前回よりは微短縮しときました。


~デイドン砦SPまで3:40 (3:40)

ジャストになりました^^
ホーリィー、ドア、スキップ、箱、移動と進みながらロスを
数えながらやりました。
内容的に目立ったミスは無かった。
ラトラト戦は確認出来なかったものの、いつも通りの感じでした。
ただ決して完璧では無いと思います。
しかも判断出来なかったけど、デイドン砦の移動時に
じいさんで滑った可能性有り。
なんで、それのおかげと言う事にします^^


~デイドンまでの疲れはほぼラトラト戦での当てそこないでした。
ここは完全に自分の操作ミスですからね・・・。
フィールドは まぁ、自分じゃなんとも出来ませんから^^

これで心おきなくこの区間終了です。
次ですが、まず区間刻みます。
前回ノーセーブでは0.5しか短縮出来なかったので、
その程度ならセーブ有りをより攻めれば追いつけそうです。

ヴェスペリア 「昨日思ったことですが・・・」

昨日・・・正確には前から思ってましたが、
最短クリアの最初の区間のスキルセットは後に回しても
いいかも・・・って。

スキル内容が必要になるのはラトラト戦からだと思います。
となると、ザギ戦前のホーリィー使用と同時にセットすれば
タイミング的には何も問題無いはず。


これはあくまでスキル5つ使う場合の話しですが、
最初の区間では特にスキルセットが難しいと思う。
言うほど簡単ではないにしろ、装備~DLC使用はまだ一連の
入力としてはマシです。

で、大体この装備~スキルセットには速い方でも4秒かかります。

振り分け的には、
装備~DLC=2秒
スキルセット=2秒
おおまかにはこんな感じかと思います。

ここでスキルセットを省いたとして計算上の区間タイムは、
速いデータを基にすると1:40です。
それに可能性としては1:39だってかなり有り得る。


省いたスキルセットはザギ戦前に行う事になりますが、
スキルセット分の2秒がこの区間にプラスされるだけなので
遅くなる事はないと思ってます。
むしろ人によってはこのスタイルで0.5~1.0秒浮いたって
おかしくは無いと・・・。
やり直しが楽な分、スキルセットのコマンドの精度自体は
かなり上げれると思います。

ここの区間も難しいですが、ロードでやり直しが出来るのはゲームを
一度終了させるより遥に楽です。

重要なのは、装備~DLCは高速でやる必要がある事。

そんな感じでこの方法も有りかなって思った次第です^^
本当は昨日このパターンのデータも作ってみようとしましたが、
コマンドの精度が落ちて時間かかりそうだったので止めちゃいました><

ヴェスペリア 「やり直した」

ハルル前までやってみてた訳ですが、
デコボコ戦を何回もやる際の凡ミス、それに今日新たな発見が
あったのでもう一度初めからやってみる事にしました^^

発見と言うのはラピードの技。
「飛葉流水陣」

確認はしてたはずですが、敵の後ろに回り込むって事と
まさかそこまで当るとは思わず除外してましたね><
一定方向だけの広範囲だと思ってました。
ただ攻略本の写真見ると明らかに裂旋牙より広範囲だったので、
実践してみて正解でした。

こいつはめちゃくちゃ使えます。

この技のメリット
・敵に接近しなくていいので攻撃を喰らう心配が無い。
・ハルルのデコボコ戦で最速1″20を確認。
・当然カルボクラムでも使える、1″40まで確認。


デコボコ戦に関しては若干撃つ方向の調整が必要ですが
裂旋牙より難しいと言う事は無いです。
接近しなくて済むのは最大の魅力。

カルボクラムでの戦闘は、真横に移動し撃つだけ。
強いて言えば速く撃ちすぎると敵が残るのでそのタイミングだけ。
多少慎重に撃っても1″60ぐらいは出ます。


あまりに魅力的だったので、技の暴発を無くす為と上記の技を使う為
という十分過ぎる理由が出来たのでやり直す気持ちになりました^^
どの道、運が無くてハルルから進めてませんでしたしね。
(因みに前回からさらに0.3秒程短縮はしてました)


とりあえず術技設定を見直す。
念の為、あの方の成果も取り入れさせてもらいました^^

×=魔神犬  ↑+×=疾風犬  ↓+×=円閃牙  ⇔+×=魔神犬

ショートカット
↑=飛葉流水陣  →=飛葉流水陣  ↓=裂旋牙  ←=裂旋牙

これなら、飛葉流水陣を撃つ時は斜め右上に、
裂旋牙を撃つ時は斜め左下に倒せば間違える可能性はまず無くなります。
それと実際使う時の移動方向と、メインで使いたい飛葉流水陣の
入力方向を合わせた方がやり易いと言う個人的な設定です。

で開始。


~ザーフィアス城地下牢SPまで1:42 (1:42″20ぐらい)

1回目の通し成功でこのタイム、正直意外過ぎた。
なぜなら移動が悪かったから。
最後のセーブ時も若干角度ずれたし。
正直1:43も際どいと感じる内容でしたが・・・。
疑いすぎて何度も装備等確認しましたが大丈夫でした^^

完全にコマンドはハルルで鍛えられましたね。

あくまで可能性としてですが、
1:41″60ぐらいは有り得るかもしれませんね。

しかしこれで何か引き継げてなかったら笑えます^^
そんときゃ終わりです。


~ザーフィアス城SP(ザギ戦前)まで42 (42)

ここも一度目の通し成功がこのタイムでした。
兵士で蛇行したのにな・・・。
良くあるパターンですが、何回かやり直したけど同タイム
すら出せませんでした。
でもこのタイムなら文句は無いです^^


~デイドン砦SPまで3:40 (3:40″30ぐらい)

納得出来る内容では無かったので、最低でも後10回は通します。

ここは相変わらず明確なロスが判断し難いです。
大きいロスになるかはさておき、個人的に貴族街から城の前を通る
移動がよく分からないです。

NPCの後ろから↓倒しっぱでいいのか?
それとも画面の動きに合わせてなるべく直線を意識するのか?
普通に考えれば直線意識ですが一概には言い切れないですからね・・・。
まぁ、数回ずつ試せばはっきりすると思いますけど^^

しかしラトラト、
俺は苦手なのでほぼ2″40です・・・良くても2″30。


とりあえずここまでやりました^^
本当ならコントローラが手に馴染んどる時に(特に移動)
どんどん攻めたいんですが、
さすがに3区間やって疲れたましたので。

・・・・・・
またしても地獄のアスピオノーセーブが待ってます^^><



これ書いてて思いました、
どうせなら疾風犬は×とかにすりゃ良かったです。
戦闘中の↑はジャンプしちゃうので嫌いでした^^

「気が向いたら・・・」

気が向いたらFFキャラの絵でも挑戦してみようかな・・・。

例えば、
・FF XⅢ 誰か
・FFⅦ アドベントチルドレン クラウド
・FFⅣ 誰か
とか。
(リアルな方の)

しかし今まで描いてきた絵とは次元が違うので、
いつもの様には行かないでしょうね・・・。

とにかく細かい、いや細かすぎるので厳しい。


見るからにヤバイんですが描いてみたい気もするので、
ひょっとしたら挑戦するかもしれません。



一言
リタ インディグネイションの記事への拍手
有難うございました!


エクシリア2 「雷鳴の遺跡終了」

チャプター10まで終りました。

雷鳴の遺跡は念の為、宝箱回収するんですが久しぶりで
若干道に迷いました^^


途中寄り道・・・。

ついでに倒せる場所はギガント倒しながらやってまして、
ヴェウィンドアイで撃破数稼ぎの1時間の効率を計ってみました。

やり方は前に某ブログで見させてもらったやり方で。
(やってみると分かるけど、無駄の無いやり方でさすがです)
ギガント撃破数&ついでに共鳴術技ですね。

基本的にキャラは誰でもいい、術技は動作が速くダメージが通れば
なんでも有りだと。(相手の弱点、耐性にだけ注意)
操作はマニュアルの方が多少速いと思います。
逃走は速い方がいいので、スキル持ったキャラ入れるといいです。

↓ヴェウィンドアイを一撃で倒せる前提です。

戦闘開始直後、即術技からメニュー開いて逃走を選ぶ。
逃走ゲージが留まりきる少し前に共鳴術技。
(早めに使ってしまうと次の戦闘で共鳴術技が使えない)

効率は約190匹/1hでした。


どんどん進めようと思いましたが、
「ヴェウィンドアイの逆襲」の依頼が出たので一旦ここでストップ
しようかと。
こっちの方が速いので少し稼いでおこうかなって。
2匹倒しちゃうと移動出来なくなるので適当に。

因みに、まだ900匹程度しか倒してないです・・・。
とりあえず3桁はあれなんで4桁にしたいですね。

エクシリア2 「4周目開始」

ようやく4周目へ。

久々の周回になると、なかなかやりだすまでがね・・・。
一度始めちゃえば早いですが^^


とりあえず適当に進めてクリアまで行きます。

一応、
依頼は赤字と納品系。
キャラエピはローエンのみやっておく。

クリアまではこの程度で。


この周でやりたい事
・勲功ポイント稼ぎ
・依頼回数稼ぎ
・ギガント稼ぎ

特にギガント稼ぎは、周限定なので適当なタイミングである程度
(もしくはカンストまで)やれたらと思います。

現在、ユリウスを追ってキジル海瀑へ行くところ。

絵 「リタ インディグネイション 完成」

サラッと完成させました。

やっぱ色付けると見本と違う所がある事が良く
分かります。
色も多々違う場所有りです。
全く同じ色にするのは時間がかかりますので。

なんかエフェクト的なの付けようとも考えましたが、
時間かかりそうなのでとりあえずそのまま。


サイドに設置したのはいいけど、
今回のはさすがに幅的に無理があったかな><
小さくなり過ぎてしまいました・・・。

このテンプレートだとサイドに設置するのは、
いいとこ上半身までか。
動きのある絵だと幅が限界ですね。


とりあえずこの記事にも画像載せときます^^
(ミラ同様、ソフトレンズ使用)

リタ インディグネイション(ソフト)

「さっそく色付け」

リタの色付けするかも・・・でしたが、
さっそく色付け始めました。

今週中には完成させます^^

「期待してます」

「英雄伝説 閃の軌跡」

価格
PS3 通常版 7.800円(税込み 8.190円)
VITA 通常版 6.800円(税込み 7.140円)

プレイ人数:1人 DLC配信:あり CERO:B [12歳以上対象]

このゲームは9月26日発売な訳ですが、シンフォニアと
ほぼ同時期です。
どちらかと言うと閃の軌跡の方が興味あるので先に買う可能性が
非常に高いです。

.『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』店頭初公開PV



「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」

限定版は北米版だと49.99ユーロ(約5.800円)らしいです。
こっちもそれくらいで妥当かな?
それ以上になってくると、ちょっとあれかな。
でも、6.800円ぐらいは有り得るな。

「次は何をやって行こうか・・・」

一段落して休憩中?

次に何を攻めるか・・・。
やはりいいかげん、エクシリア2の4周目に行ってサラッと
クリアまでやった方がいいかな。


何気にバイオ5が手元にある。
オンラインに絡むトロフィーは無いのでそこは問題なし。
ただ、やはり慣れないと操作が少々複雑なのでそこは問題あり。

とりあえずこの辺攻める予定です^^


・・・以前描いたリタのインディグネイション カットイン、
これに色付けてサイドに設置するかもしれません。

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー100%」

今日の昼に100%になりました。

昨日の夜から頑張ってみようとオンライン開始。
100戦はまだ戦えればいいのでそれなりに増えて行く。
100勝は自分がそれなりに出来ないと無理だと思った。
(いずれも、気軽に協力してくれる人がいれば話は別)

しかしながら、100戦も自分が非力過ぎて途中から相方になった
方に申し訳ないと言う気持ちが強くなって、嫌な気分に・・・。

ヘコんできたので自分の作ったルーム名に、
「100勝譲ってくれる方」と書いて待ちました。
そしたら予想外に早く来てくれた方がいた。

本当に何もしないでただやられるのを待ってくれて、
80勝分もの長い時間を付き合って頂けました。
おそらく、最低でも3時間以上はかかったと思う・・・。

勝手ながら感謝のメールは送らせて頂きましたがもう一度、

「暑い中、そして貴重な時間を使って頂き
               有難うございました!!」


理解ある優しい方が居てくれて助かりました・・・。


そういった方もやってるゲームなんで気が引けますが、

対人が絡む所にトロフィーだけは絶対に止めとけよ、
制作者。
ちょっと考えりゃ分かる事だろ。


この記事を読んでくれた方々、見苦しい文章失礼しました。
この手の(オンラインでトロフィー)ゲームは二度とやりたくないですね><

そうそう、結局オンラインで自力で勝ったのは10勝だけです。



一言
もしこのゲームでオンライン関係の3つのトロフィーを取れてない方で
このブログ(この記事)に出会ったら、協力しますので^^

「暑いし、騒音」

暑いです・・・。

扇風機ではこの暑さはどうにもなりませんね、
当然あった方がいいですが^^

それと共にPS3の騒音が、まぁ うるさいです。

普段テレビの音量は9か10ぐらいなんですが、PS3の騒音で全く
聴き取れなくなります。
初期型なんで仕方ないんですけどね・・・。

新型は大分マシなんですかね?


とりあえず、早く「機動戦士ガンダムEXVS.」のトロフィー
終らせたいです。
総プレイ100時間がもうすぐ終ります^^

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー80%」

昨日アーケードも終ったのでトロフィーは80%。

残るは、総プレイ時間100時間とオンラインでの
100戦と100勝。


何度考えてもトロフィーをオンラインに絡ませたのには
納得も理解も出来ないな・・・。

総プレイ時間もなぁ・・・テイルズなら割と通過点に過ぎない
けど、このゲームじゃ待ちやし。
別に何も問題は無いですけど。

難しかったからやりがいはあるんですけどね^^



因みに・・・
ガンダムブレイカーのレビューを読みました。
いやー、酷かったですね。
レビューは鵜呑みにするものではないけど、
あれ程のものになると即決に値しますね。

ユーザーの期待裏切りすぎですね><

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー74%」

トロフィー74%になりました^^

ブーブー言ってましたが、例のミッションも今日無事
クリア出来ました。
動画見て勉強したのが良かったのかな?
まさか今日、両方ともクリア出来るとは思ってもなかったです。
クリアした時、指プルプルでしたよ。

これでトライアルミッションともおさらばです^^


今はアーケード埋めてます。
うん、これまた思ったより面倒ですな・・・。
残りは5-FだけですがここのEX開放の条件はなかなか厳しい
らしくまだ出ない。

今頑張ってやってるので今日中には行けると思います^^

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー67%」

とりあえずトロフィーは67%になりました。

今日は全ての機体のレベルがMAXに。
若干放置プレイでMP稼ぎさせて貰いました^^


さて、例のミッションは相変わらずクリア出来ない・・・。
(1)の方は残り1体まで行けたもののやられた><

まだ日は浅いけど、
正直ストレスがハンパじゃないので折れそうですよ。
これは誰でも取れる様なトロフィーではないだろう・・・。
もう少し易しくても良かったんじゃないのかい?バンナムさん。

って、エクストラは関係ないよな・・・?。


先にアーケード取ろうかな。
トロフィー残り、9個です。

機動戦士ガンダムEXVS. 「ミッション残り2つ、トロフィー58%」

ニュータイプのミッションも後2つです。

残るは例の、「VS.ガンダム(1)」と「(2)」。
エンブレムは一つ、条件自体は簡単。
ただ、「VS.ガンダム(1)」の方なのでクリアが出来ない。
今だに5体の内の3体までしか倒せてない・・・。

はっきり言って残り1体ってとこまで行けてない限り、
コンプは遥に遠いでしょうね。


機体のレベルに関しては大体半分MAXになったぐらい。
後2500万MPぐらいか・・・。
集中的にやればおそらく5時間くらいで貯まるかな?

アーケードは3分の2はやりました。
こっちはなんら問題は無いだろうと思う。

今週中にはミッション突破したいところです。

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー50%」

トロフィー50%に達した^^

ニュータイプレベルはほとんど無理と思ってたけど、
思ったよりやれたのでコンプが見えてきた。

フルアーマーZZガンダム試作2号機があんなに活躍
するとは予想してなかった・・・。
機体固定じゃないミッションは、この機体でけっこうエンブレム
取得させて貰いました。
4VS1とか絶対無理と思ってましたよ。


ニュータイプレベルもあと少し。
しかしながら、さすがに「VS.ガンダム(1)」と「(2)」はヤバイ。
条件Sランクとか勘弁して下さい・・・せめてAランクにしてくれ。

って、何気に100時間プレイのトロフィーも面倒やし。
まぁ最終的には放置かな・・・。
オンライン100勝も時間かかるし。
↑これはマジでいらんな、まだアーケード辺りで撃墜数1000とか
の方が良かったな。
10連勝は普通なら厳しすぎるが、感謝です^^

とにかくミッション。
後少し、これさえ出来ればです。

機動戦士ガンダムEXVS. 「やっとトロフィー22%」

まだ22%か・・・。

やはりこいつのトロフィーコンプは厳しいな><

トライアルミッション、指揮官レベルで早くも足止めです。
まだクリア出来てないのが4箇所ぐらいで、
エンブレムは3つぐらい取れない。

とにかく取得条件に「Sランクを取る」があるともうヤバイ。

次のニュータイプレベルとかどんだけ難しいのか・・・。


後、トロフィーの中にオンライン絡みのがあるけど俺の嫌いな
パターンです。
そっちを絡ませるのは良くないと思う。
オンライン出来ない(やらない)人はコンプ出来んし><
何考えてるんだか・・・。


余談
ガンダムブレイカーの残念すぎるとこ。
オフラインでのプレイ人数が一人だという事。
俺はそこが重要だったのでもういらないです^^
何考えてるんだか・・・。



一言
麻雀格闘倶楽部の記事、
拍手有難うございました!

機動戦士ガンダムEXVS. 「トロフィー回収に挑む」

機動戦士ガンダムEXVS.のトロフィーは0%で放置。

なぜなら、これは自分で買った訳ではなく連れが持って来てくれて
一緒に遊ぶ為にやっただけだったから。

トロフィー情報が出てしまった以上コンプしたいと思いましたが、
正直これ系のは取れる気がしなかったのであえて0%にしてました。
それに、その時はまだ買ったばっかだったので借りる訳にも
いかないので余計ですが、今はやってないので借りてみました。


案の定苦手だから難しい・・・。
トライアルミッションやってますが、一般兵ですでにクリアにすら
てこずるミッションがある始末。
候補生でも2つ程Sランク取れてないし><

このザマでは絶対トロフィーコンプ不可能ですね。

トロフィー内容は確認してないですが、どのみち全部Sランク取る感じ
じゃないとダメでしょうね。

なんにしても、まずポイント貯めてほとんどの機体のレベル上げ
ないと俺には無理すぎる。
テイルズとかの作業に比べればこっちのポイント貯めは全然楽なので、まず適当にクリア出来るミッションはクリアしてポイント貯めを
メインでやります^^


コンプはかなり自信無いけど、簡単には投げません。
出来る限り努力してみます。

ヴェスペリア 「ガットゥーゾぉぉ・・・」

ガットゥーゾ・・・と言うよりデコボコぉお!

まぁ、ガットゥーゾはOVLするのが当たり前だからなぁ。
しかしデコボコ戦、
あれは回数重ねるとさすがに面倒になりますね。

俺の場合、デコボコがOVLしなくても攻撃喰らってアウトってのも
多いんで><

後、感覚で分からん事も無いんですがコマンド入力速くすると
ユーリのスタンドアロンが外れたか見えないので、
デコボコ戦入って「ユーリ、おったんかい!」
って、ツッコむ事もしばしば。

まだまだ終りそうにありませんよ^^

4時間とかやってもガットゥーゾまで行けるのは10回行けないくらい。
大体OVL無しは1/50なので、この状況では相当運が必要です。
(あくまで目安です)


う~ん・・・序盤なのに気力の消耗が凄まじいですね。

ヴェスペリア 「ハルル~カプワ・ノール微短縮」

コマンドスピードでカバーして0.3程速くなった^^

これでほぼピッタリのタイムなので、もしこれで進めても
条件は前回と同じになりました。

この区間の移動は全体的に難しくはない。
強いて言えば、ガットゥーゾ戦後の丘の上のイベントスキップ後の
斜めの移動ぐらい。
ここは気を付けないとスムーズに抜けれない事もあります。


恐らく、最初の装備&スキルセットは2~2.5秒。
(余程2.5秒かな)

基本的に後この区間で短縮するにはガットゥーゾのOVLしか
無いのでひたすら回数やるしかないです。

回数やるのはいいけど、俺はほとんどガットゥーゾ行かずに
やり直しなので・・・。
今となってはエフミドの丘に向かうまでを完璧にやんないと、
1秒取れないでしょうしね^^

ヴェスペリア 「最短クリア アスピオノーセーブ」

デイドン砦~ハルル前(デコボコ戦前)11:24

ふう・・・。

なんとか短縮出来ました。

ただし、ぴっかり1秒の短縮は出来なかった。
ほぼ問題無しでしたが、移動が全然納得出来る内容じゃなかった。
ハルルのおじさんにインコース1回邪魔されたし><
フィールドでは敵がやたら出てくるし・・・。


今日はホーリィーの成功率が高かったのでそのおかげです。

正直、文句無しの内容ならもう1秒行けると思いますが
もういいです^^
多分次からはもっと厳しくなる・・・。


で、ハルル~もやってとりあえず前回同様の区間タイムはクリア。
後はここを粘るかです。
(運なのですぐ終るかもしれないし、ずっと終らないかもしれない)
ここも厄介ではありますが、コマンドさえ出来れば後は問題無し。
何より短いのがいい^^


一つ気になるのは次の区間。
前回のデータ見ると、6:22はぴったりのタイム。
カプワ・ノール前のタイムもぴったり。

今回のはぴったりではないので前回と同タイム出すのはかなり苦戦
する予感です。
なので、出来ればガットゥーゾ粘って1秒取るか最低でも0.5
取っておけば、それが一番良いです^^

とりあえずスッキリ出来て良かったです。

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ

