

閃の軌跡 「後夜祭について 4」

2周目の後夜祭についてのメモ。

トロフィーが取れてなかったサラ、トワ優先。
実際に選択に出たキャラは6人。


選択に出た
キャラ
絆イベント
回数
絆イベント
備考
学院際
アリサ4回3章、4章、5章、6章0回
エマ4回3章、4章、5章、6章0回
フィー1回6章0回
サラ3回2章、4章、6章2回
トワ3回1章、3章、5章3回
ガイウス1回6章1回



その他
・中間試験
 トワ 、 アリサ&ラウラ 、 エマ&フィー

・水練 / 続・水練
 ガイウス (勝ち) 、 サラ (勝ち)

・旧校舎の調査
 選べる状態では基本、女性陣を優先。

・終章、衣装の受け取り
 アリサ

※2周目エマ選択時、追加シーン有りなので一度選択。


やはり6章の絆イベントの影響力は大きいです。
エマ、フィー、ガイウスに関しては人物ノートの関係で
該当する絆イベントは選択必須でした。

それが無ければガイウスではなくラウラ辺り選んだと思います。

6章の絆イベントの影響が大きいのが分かっていても、
1周、2周目では人物ノートを考慮しないといけないので
人物ノート記載に必要なキャラを選ばざるをえないですね。


もしかしたら、アリサは衣装の受け取りやらなくても条件クリアしてた 可能性が高かったかもしれません。
ラウラにしとくべきだったか・・・。

トワに関しては6章の絆イベントは無いし、判断が難しい。
その為アトラクションは3回にしましたが、2回はどうでしょうかね?
絆イベント等全部やっているのでトワを狙うなら、
絆イベント全部、中間試験、でアトラクション2、3回は必要そうです。

関係無いと思いますが一応書くと、今回は「つつき」ました^^


閃の軌跡 「後夜祭について 3」

攻略本を買えば答えは解るんですが・・・、しかし既に必要無いので買いません。

自分なりに考えるのはけっこう楽しいですしね。


今回、2周目の後夜祭では唯一フィーだけが意外で、出る予定ではありませんでした。

しかも絆イベントは6章の1回のみ。
アトラクションも誘ってない。

とりあえず言える事は、6章での絆イベントの影響が大きいと言う事。
少なくともフィーに関してはそう言えそうです。

後は旧校舎の調査。これもけっこう影響ありそうかな?

それぐらいしかフィーが選べた事に思い当たる節がないです。


そう言えば・・・
後夜祭とは関係ない話ですが、6章ルーレのクエストに武器のテストするやつありましたが、1周目フィーで2周目はマキアスを選びました。

ターゲット10体倒しても終わらないので「なんで?」と思って考えたら理由が判明。

それは、1周目で貰った武器をフィーが装備してたから。
その為、どうやらフィーが倒さなきゃいけない状態になってたらしい。

この状況はフィーの武器替えれば良いけど、仮にマキアス替えてフィーで倒したら恐らくフィーを選んだ事になるんでしょうね。


余程大丈夫でしょうが、周回の意味が無くなるので気を付けて下さい。

閃の軌跡 「後夜祭、条件について 2」

追記
このデータは1周目のものなので、2周目以降
リンクLv引継ぎしてると参考にはならないので注意です。



前回に続き、マキアスとガイウス試しました。

アトラクションは「みっしぃパニック」、「東方茶屋(縁結び)」、
「ステラガルテン」で3回ずつ。

結果、マキアス・ガイウス共に出ました^^

マキアスは前回アトラクション2回でリンクLv4止まりでした。
Lv5まで100程度足りなくて、今回は1回多く誘ってるので
数値で言うと+300、それで条件を満たした事になります。



ついでにもう1組、クロウとサラも試しました。

2人共リンクLvは3で、最低でもLv4にしないとあれなので
クロウは4回、サラは2回誘ってLv4にしました。
アトラクションは、サラは基本の2種で
クロウは「ゲート・オブ・アヴァロン」以外の5種。
(ブレードが面倒なのであえて省きました)

クロウは念の為、本で100加算してます。

結果、クロウだけ出ました。
もともとサラは2回では無理だと思ってましたが、クロウを
上げる為には上記の振り分けしか無かった。

1周目のデータで試すのはここまで。
どうせ2周目やるのでこれ以上やる必要性は無し。
10人(12人中)取れただけでも十分やし、これで残りの
サラとトワに集中出来るので「~との絆を深めた」トロフィーは
確実に取る事が出来ます^^


以下、リンクの経験値(数値)でのデータ。

リンクEXP後夜祭
アリサ7289×
7589
ラウラ6600×
6900
エマ
5795
フィー6001×
6301
ミリアム
3523
サラ3427×
3727×
トワ
×
エリオット5004×
5604
マキアス5044×
5344
ユーシス4605×
5205
ガイウス4770×
5670
クロウ2423×
3723

これを見る限りでは
初期のⅦ組メンバーは後夜祭に出せた時、全員がリンクLv5超えてます。

そして女性陣のアリサ、ラウラ、フィーは高目の設定になっている。
トワに関しては確認出来ないので難しいですが、恐らく
サラは4000~4500ってとこだと思う。

初期の男性陣は、(俺の場合)完全にリンクLvが5かどうかで
選択出来るかが分かれています。

ミリアムとクロウは同等の条件ぽい。


攻略サイトなんか見てると特別な条件があるのかな?って思うけど、
どうも単純に一定の数値だけの問題に見えます。



一言
拍手、有難うございました!

閃の軌跡 「後夜祭、条件について」

初回はチケット6枚分を1人につき1枚使用で6人を選び、
アトラクションも各キャラ違うものを選んだ。
(1枚はかぶりました)

アトラクションは全5種類。(1人最大5回まで)
 ・「マッハスタリオン」 = サラ
 ・「みっしぃパニック」 = トワ
 ・「ゲート・オブ・アヴァロン」 = ラウラ
 ・「東方茶屋≪雅≫」 = フィー
 ・「ステラガルテン」 = アリサ&エマ

個人的にキャラに合ってそうなの選ぶ感じで選択。
結果、後夜祭で選べたのはエマとミリアムの2人でした。



1周目のセーブデータ、学院祭1日目からやり直す。

まずは、アリサ・ラウラ・フィーをターゲットに。
1度誘ってダメと言う事は最低でも2回以上誘う必要があります。
出来れば一度で複数攻めたいので1人2回の振り分けに。
アトラクションは「東方茶屋で縁結び」、「ステラガルテン」のセットで。

結果、上記の3人とエマとミリアム(2人は確定)を含む5人が選択に出ました。



ひとまずメインの女性キャラは取ったので、次は野郎を攻める。

ここまでの進め方を考慮して可能性の高そうな3人を選ぶ。
エリオット・マキアス・ユーシスがターゲット。
後は前回と同じやり方(選択)で。

結果、エリオットとユーシスは出ました。
マキアスが出ませんでしたが、この結果はむしろ良い結果とも言える。

なので次は、マキアスとガイウスを3回ずつ誘って試します。
これでマキアスが出ると何かしら見えそうな気がする。
逆に出ないと謎が深まります^^


以下、俺のセーブデータの「絆」に関するおおまかなメモ。

女性キャラリンクLv絆イベント回数
(自由行動日)
学院祭
イベント回数
後夜祭
アリサ54回1回×
ラウラ54回1回×
エマ51回1回
フィー54回1回×
ミリアム42回0回
トワ0回1回×
サラ3?1回1回×

細かい部分は把握してませんが、
旧校舎の調査(ボス撃破時)のメンバーは大体均等だと思う。
ただ、全員呼べる様になってからは多少偏った気がします。

その他、
・ブレード
 主に列車移動時、他ラインフォルト社等全部やったと思う。
・水練 / 続・水練の稽古
 ガイウス(勝ち) / サラ(勝ち)
・中間試験
 アリサ&ラウラ 、エマ&フィー 、エリオット&マキアス
・帝都、衣装の受け取り
 エマ

男性キャラリンクLv絆イベント回数
(自由行動日)
学院祭
イベント回数
後夜祭
エリオット42回0回×
マキアス42回0回×
ユーシス42回0回×
ガイウス41回0回×
クロウ30回0回×

リンクLvは直接関係しないかもしれないけど、目安だと思う。
今の所では、初期のⅦ組メンバー8人に関しては少なからず
リンクLv5を超える必要がある気がします。
(むしろ、必然的にそうなりそう)

恐らく数値的には、
女性メンバー=6250~6600
男性メンバー=5250~5500
が目安にになりそう。(個人的な見解です
ただ、アリサとエマでは明らかに設定値が違うっぽいので、
キャラごとに異なるのも確かです。

因みに戦闘で増えた分は関係無いと思うので、
戦いまくって稼いでもただリンクLvが上がるだけだと思う。

人物ノートは関係しないと思う。
現にマキアスはコンプしてたがユーシスはしてない。
やり直した際、それでもユーシスは出たのでコンプは無関係。


サラとトワに関しては普通に設定値は高いと思う。
基本、周回前提なので優先して絆イベント全部やって
最後学院際の6回分で調整すれば間違いなさそう。
(5回分1人に使えば大丈夫でしょう)

何にしても1周目で全員は無理っぽい。
データ別けるか、引継ぎの絆ポイントMAXなら可能ですけど^^
マスタークオーツにしても人物ノートにしても2周必要なので
その様に作られてるでしょうね。



一言
昨日の記事への拍手、有難うございます!

ニコニコ動画
niconico
ユーリ

デフォルメ ユーリ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ミラ

ミラ 髪型=学園 衣装=TOXカラバリ

ルドガー&エル&ルル

ルドガー&エル&ルル

アリサ

アリサ

