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モンスト 「もう来てらした」

とギャラルホルンの実どうこう言ってたら
はや次の日にラウドラでしたね!

結局その時付けてた実は、
同族加命Lと戦型1000でした。
個人的に加命は好んで付けませんが
特Lで出てこられた少なくとも一旦付けます。
ガッツリ厳選した訳ではないので最低限の感じです。


で編成は、
黄泉ワタツミギャラルホルン、フレ枠(ジャンヌor松陰

やり慣れてない&感覚が鈍ってたりするとステ1で
ミスるので即終了もありーの、連れと通話、飯と
降臨内でどうかな・・・、
10回もやれませんでしたがラスゲまでは行けました。

でラスゲのデーヴァでしたっけ?あれのレーザーの餌食
になって終わりましたが、
この編成と俺でも勝機は全然見えましたね^^

出来れば弁財天の加速1体欲しいですが、
フレ枠に居なかったのと手持ちスライドもあれですし
いきなり加速に頼るのも性分では無かったので
ある意味良い結果ではありました!

ワタツミは同撃2000だけだと騎士ワンパン出来なかった
ので紋章対光1.10・・・あれ?書きながら思ったが
対光ついとったっけか・・・・?。
水は一番紋章力低くてあまり構ってないですし、
その時はキャラの変更しかしてません。
次inして確認、付いてなかったら笑えますね^^

それを考えると、付けた後これでは足りんかってなった
気もするし、普通にやれてて気にならなかった気もする。


ギャラルホルンの実(同撃)は付けたいですが、
次回も同じ編成で挑みたい所です!
た~だ、雑魚処理グダるとボス削りやばいのも分かった
ので一手がシビアですね。
あと、デーヴァのレーザーはデンジャー。

あっ、それと運枠居ないので無しです。

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「モンスト現状」

俺のモンストの現状を少々。

連続ログイン274日のランク342。
運極数たったの65です。

禁忌は毎回15まで、轟絶に関しては
シュリンガーラが両方未クリアでヴィーラが両方クリアの
周回も可。(獣神化させて満足)
カルナ・ラウドラ・アドゥブタは極までクリア。

カルナ極は両ギミック対応がブルータスのみだったんで
時間合ってもあまりやってませんでしたが、
他リボン、ナイチン、フレ枠アポロXで一回やったら
クリア出来ました^^

次回辺りからシュリン以外、の究極に手出して行こうと思います^^
ただアドゥブタは手持ち的に上位適正も適正も居ない(少ない)ので
見送るかもしれません。

とりあえず今回の激獣で20連(弁財・雪舟・クロノス)+単2回で
ワタツミゲッツ^^
今日はトク玉ハズレからの一回単発でギャラルホルン引けたので
ラウドラのメンバー1体確定しました。
闇は黄泉かあんこしか居ないのでワタツミもメンバー入りですかね。


○○タマシリーズは現在までのはクリア済。
神獣もクリア済。
超・爆絶も済、廻に関しては摩利支天と不動だけ未プレイ。
未プレイの2クエは調べたら、どちらも適正内のメンバーで
組めるので後は俺次第ってとこですね^^


次回の禁忌はどうしようか・・・。
5に関しては弁財天入り確定なんで白金かチヨどちらか
外すか・・・、ブロック有った方が無難ですが
スピードがあるヴィーナスの様なキャラなら無くても
良いんですよね。
両方やってみるですね^^
(チヨ外したら撃種1500無くなるとこは注意すね)

あとは11。 ワタツミ確定なので、
ノストラ、弥彦、アラミタマの誰かと交代です。
悩むと見せてとりあえずアラミタマ外します!
ギミック優先ならノストラですが、
破壊力抜群なのと、個人的に使ってて楽しいんですよね^^
それに現状、弥彦(同撃2000)+ノストラ(撃&戦撃3000)
と今回+5000アップなので強化されてます。

ワープに遊ばれて不発もありますが、状況次第では
そこらじゅうで「カ~ン! カ~ン!」と倒しまくる事も
あって爽快で、そういう楽しみ方で攻略するのも
良いものです^^


とりあえず、ワタツミ(証)・弁財天(証)・ギャラルホルンの厳選を
しときたいですね!
ワタツミは遊撃Lと同撃2000付いてるのでとりあえずおk。
フレ枠考慮して戦撃辺りにするかどうかぐらい。

弁財天は念の為確実に攻1000アップ確保して、
火力重視で付けたいところです。
ギャラルホルンは未知ですが、無難に片方は同撃にして
片方はケガ減り辺りでも良いかもと思ってます。

ただラウドラ降臨近かった気がするのでそこは間に合わない
かもしれません。


とまぁ、そんな感じで俺のモンストの近況でしたmm

「モンスト、遊戯王コラボ」

モンストでは現在、遊戯王コラボ開催中な訳ですが
なんといっても超究極ですね!

前回のセーラームーンコラボの時のクインメタリアと比べ
個人的には今回の方が難しいと言いますか、
やらしいかなと思います。
理由としては紋章(特にNP耐性)の恩恵がでかすぎる点で。

初日降臨時の編成忘れましたが、かなりボロボロで
若干やけくそでガチャ単発したら3回目で遊戯
出てくれたので、実の厳選をし紋章付けました。

で、手持ちによる最終編成は
アップル神化(紋章=NP50%、対光1.10)
実=同族・加命撃特L

遊戯進化(紋章=NP50%、対光1.17)
実=同族・加撃特L、同族・撃種特L

クーフーリン獣神化(紋章=NP50%、対光1.10)
実=将命削り特L、同族・加撃速特L

フレ枠
ワールドorナポレオンorパンドラ等

アップルと遊戯は同族なので、アップルのワンパンライン
クリアは割と楽ですね。
クーフーは余程手持ちが少ない人くらいしか使わないかも
しれませんが、メリットとして紋章がつけれる事と
SSが短い事、一応友情で火力サポートの3点。
それと将命削り枠として選びました。

アップルとクーフーの実が完璧ならクーフーのワンパンも
クリア出来るかもですが、現状でも地雷持ちか
SS1段階でも困らなかったのでライです!


今回の超究極のマリク神化は15の獄で使えるので
どうしても取っておきったかんですよね。
進化1、神化2運極用意したので
次回禁忌の15では趙雲、マリク神2、フレ枠ルーにして
やります^^
ただ地雷が趙雲のみしか拾えないので
そこだけは要注意ですよね!

因みに、紋章力は最大が闇属性の1550ぐらい。
一番低いのが水属性で600ぐらい^^;
闇もつい先日1500になったばっかで、とりあえず
対光だけは1.17にしておきました。

フレ枠に設定してる遊戯ですが、
今回は使える失神の実でも良かったかもですね!


「モンスト禁忌の獄」

始めて半年は経ったのかな?
残念ながら運極作りは嫌いと言うかつまらないですが、
禁忌はなぜか、けっこう好きなんですよね。

とは言え、基本15の獄まで。
前回と変わった編成もあると思うのでその辺を。

1の獄
アスナ、ラファエル、鈴蘭、フレ枠ラミエル等

2の獄
デスガン、ルシ、ルキウス、フレ枠ヘングレ等
(ダメウォで詰みでハマる事多々。)

3の獄
ブラフマー、ブレーメン、ルシ、フレ枠マナ

4の獄
みくも、アグラヴェイン、サタン、フレ枠サタン等
(サタン居ない時多いので、その時は弁財天。)

5の獄
白金大将×2、チヨ、フレ枠弁財天等


6の獄
燐銅少佐、パック、ホールズブラック、フレ枠モーセ等

7の獄
ウタゲ、ダーウィン、チプデ、フレ枠デッドラビッツ等

8の獄
ヴィシャス、ブラフマー、ユミル、フレ枠適正の誰か
(居ない時は自分で赤穂浪士出しとか。)

9の獄
華陀、バフォメット、オベロン、フレ枠オベロン等

(華陀とオベロン引いたので基本問題無しに。
 フレ枠居ない時は自分のオベロンで自陣は
 バフォメット×2で。)

10の獄
神威、ウリエル、エレボス、フレ枠適正の誰か
(この時は降臨エレボスを試しに使ったので、
 フレ枠は自分で出して上記+ジュリエット。)

11の獄
ノストラ、ジェラルド、弥彦、フレ枠ゲンナイ等
(毎回これ。フレ枠居ないとなるとノアぐらいしかおらず
 やれない事もないですが、ノアでは難しいです。
 次回以降はアラミタマ入ると思います、素材待ち。)

12の獄
新八×2~3、ヒュプノス、フレ枠適正の誰か
(今回はフレ枠ナチョスでしたが、ヒュプノスの加速と
 相性も良くて大分楽でした。)

13の獄
アマイモン、スピリナ、ブレーメン、フレ枠打神鞭等
(打神鞭強いので1体は欲しいですが、フレ枠居ない時は
 上記のフレ枠にアマイモン、手持ちだとその編成に。)

14の獄
ツク零×3、フレ枠Two for all等
(闇は相変わらずツク零しか持っていないので、
 最悪の場合はフレ枠は亜美
 個人的に理想としてガチャ限ならアリババ、トゥフォで
 ツク零は入れて2体までが無難。)

15の獄
趙雲、スフィンクス(対闇1.10)、デーヴァ、フレ枠ルー等
(俺の腕だとこのメンツで余裕でクリアは難しいです。
 趙雲引けたのは相当でかいですが、最低でもデーヴァを
 ルーに代えたいところ。
 ロイゼや晴明でも大分楽になりますね。)


こんな感じで、特には9と12の獄。
めちゃくちゃ楽になりました^^
で現状一番欲しいのはルーと14の適正ですね!

「モンスト 禁忌の獄11~」

結果的には15までは終わりました^^
がしかし!
15の獄だけはソロ厳しいのと無駄なので、
現状ソロでは無理です。

12~15のクリア編成

12の獄
永倉新八(神)×3・フレ枠ヴァルキリー

13の獄
ブレーメン(進)・アマイモン(進)×2・フレ枠背徳ピストルズ

14の獄
ツクヨミ零×3・フレ枠マーキュリー(コラボ)

15の獄(連れとマルチ)
俺=スフィンクス×2・連れ=趙雲・ルー

12はハート運なんかも絡んだりしますが、
キャノンベースを出来るだけ1手で済ませるのも重要。
ラストの雑魚3体同時処理もチャンスを逃すと痛いですが;
新八は少々足が遅いですがSSは強いのでボスへの火力は
問題ないですね^^

13は・・・ブレーメン!ですかね。
たまたま持ってたので良かったですが、居なかったら
けっこう苦戦したと思います。
背徳は確か適正に入ってたと思いますが
ブロック持ってなかったので焦りましたが2、3回目で
突破出来ました。

最初は卑弥呼入れて負けました。
ぶっちゃけ卑弥呼は、実の厳選であったりSSの理解であったり
強くても適当ではただの運ゲーになりかねないので、
基本はギミック対応キャラが良いですよね。
個人的には反射のギミック対応キャラが1人欲しい所です。

14はドロップ系ならツクヨミ零一択ですよね。
ただキャラ要るなら最大2体ぐらいが無難、被ダメがきつくなります。

10以降で一番ハマった訳ですが、
ラストのボス削りが上手く行かずで
編成も手持ちのマーキュリーぐらいしか居なかったので入れつつ
ラスゲ4手目ボス移動後の頭上で弱点真下に来たので
無事、あっけなくなく終わった感じです。
ヒットストップでしたっけ?、それが決まってれば何度もチャンス
あったんですが、頭上で斜め打ちしてイレバンし
どっか飛んできました^^
因みに俺の中ではですがツク零のSSは全く使えません。
(禁忌では)

15はマルチの趙雲→スフィンクス→ルー→スフィンクスでトライ。
簡単に言うと降臨キャラの何がキツイかと言うと、
同時処理する雑魚の片方がワンパン出来ない事。
個人的にその点が全て。(SSも空気でした)
なんで、相棒が連れとは言え微力ながらスフィンクスに紋章(1.10)
ですが付けておきました。

特に3体同時処理のステージは片方ワンパン出来る出来ないとで
相当難易度変わると思います。
友情で倒してくれる事もありますが、ワンパンじゃない方は
無駄に倒すと即死ターンが早まるのでそこも地味に厄介な点です。

正直、相棒&ルーの加速頼みなとこあるので
厳しい戦いではありましたが、
ラスゲ即死まで1ターンでまさかのスフィンクスが奇跡のショットで
ヒットストップ?で一気に残り飛ばして勝ちました^^

引き寄せもあってムラマサでしたっけ?あれの右側から頭上狙うんですが、
撃種変換パネルがあってSSも使えないので、
一応パネルかわして頭上入るイメージの角度で打ちましたが
判断出来ませんでした><
おそらく、右側で3反射して左側に行きルーの加速拾って
最終左から奈落の頭上入ってカーン!って感じでした。
(無事勝ったので、このあとスフィンクスのSSを試しました)

なんて言うか普段ソロでやってて、ぶっちゃけストレス感じる方が
多いですが、禁忌15連れとやって勝った時は勿論
負けた時も楽しかったです^^


と言う訳で、禁忌への挑戦はここまでです。
15は降臨+フレ枠で勝てても効率良く周回出来なければ
意味が無い、勿体無いので。
(ただ降臨3で勝つ自信も全くないです^^)

15までの感想まとめとしては、
11はハマる可能性は十分ありますね!
その先は特に(各獄、要点はありますが)ですが、
個人的に9が一番嫌いで何回もやらないと行けないす。



遅くなりましたが、拍手有難うございました!mm
(インサガの記事ではなくてすいませんです)

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